【浜松市】自動運転バス試乗会
実施報告レポート

2018年12月14日~16日
浜松市
SBドライブ株式会社

浜松市は「はままつフラワーパーク(http://e-flowerpark.com/)」にて、2018年12月14日~16日(3日間)日中時間帯 ~ 夜間の「フラワー・イルミネーション」の時間帯まで、自動運転バスの試乗会を行いました。

今回使用した車両は、ハンドルや運転席のない自動運転バス「アルマ (ナビヤ社製)」という、
排気ガスの出ない”EVバス”です。フラワーパーク内 約400mのコースを、時速5km程の低速でゆっくりと走行いたしました。

浜松市内にお住まいの方はもちろん、近隣他県やさらに遠方からも沢山の方にお越し頂きまして、合計で550名の皆様に自動運転バス「アルマ」にご試乗頂きました。

今回は、夜間にも試乗会を実施することとなり、初めての試みになりましたが、低速走行で”歩車混在”というテーマパークではごく自然な光景を「自動運転バス」で無事に実現することができました。SBドライブにとっても、非常に貴重な経験となりました。

お客様のアンケートでは、「大きな窓、天井の窓がよかった」「景色を見ながら気持ちよく乗車できた」「もう少し長い時間乗ってみたい」「またのりたいです。子どもも満足していました」など、沢山の嬉しいお声を頂きました。

このたびは、「はままつフラワーパーク」にご来園の皆様と、試乗会にご参加頂いた皆様、関係者の皆様方の多大なるご理解とご協力のもと、自動運転バスの試乗会を無事に終えることができました。本当にありがとうございました!