SoftBank Air Wi-Fiが
表示されない場合の対処方法
スマートフォン、パソコンからSoftbank Air(Wi-Fi)が表示されない場合は、以下の手順で「通信規格の変更」をお試しください。
- ご利用のスマートフォン、パソコンがWi-Fi6(11ax)またはWi-Fi7(be)に対応していない場合、SSID(Wi-Fi)が表示されない場合があります。
セットアップメニューの表示
-
STEP 01
詳細設定はAirターミナルの[セットアップメニュー]から行います。
まずは[http://rtconf.jp]にアクセスして[セットアップメニュー]画面を表示してください。その後、必要な項目の設定を行います。セットアップメニューにアクセスできない場合
Airターミナルと[無線LAN]接続している機器からセットアップメニューを表示する場合、SSIDの暗号化方式が[WPA2/WPA PSK:AES]である必要があります。
それ以外の設定でご利用の場合は[有線LAN]接続のパソコンから表示してください。 -
STEP 02
-
STEP 03
セットアップメニューにログインするためユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックします。
- 初期値のユーザー名は「user」パスワードは「端末固有の英数字10桁(Airターミナル6本体底面ラベルに記載)」です。
-
STEP 04
SSID1設定の「通信規格設定」をクリックします。
-
STEP 05
Wi-Fi(無線LAN)通信規格の設定を
2.4GHz:自動IEEE802.11(n/b/g)
5GHz:自動IEEE802.11(ac/n/a)
へ変更し、下へスクロール後、「設定を保存する」をクリックしてください。 -
STEP 06
設定を反映させるために再起動をしてください。
再起動が完了すると、変更した設定が反映されます。
-
STEP 01
詳細設定はAirターミナルの[セットアップメニュー]から行います。
まずは[http://172.16.255.254/]にアクセスして[セットアップメニュー]画面を表示してください。その後、必要な項目の設定を行います。セットアップメニューにアクセスできない場合
Airターミナルと[無線LAN]接続している機器からセットアップメニューを表示する場合、SSIDの暗号化方式が[WPA2/WPA PSK:AES]である必要があります。
それ以外の設定でご利用の場合は[有線LAN]接続のパソコンから表示してください。 -
STEP 02
-
STEP 03
セットアップメニューにログインするためユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックします。
- 初期値のユーザー名は「user」パスワードは「user」です。
-
STEP 04
SSID1設定の「通信規格設定」をクリックします。
-
STEP 05
Wi-Fi(無線LAN)通信規格の設定を
2.4GHz:自動IEEE802.11(n/b/g)
5GHz:自動IEEE802.11(ac/n/a)
へ変更し、下へスクロール後、「設定を保存する」をクリックしてください。 -
STEP 06
設定を反映させるために再起動をしてください。
再起動が完了すると、変更した設定が反映されます。