社員紹介
橋谷 健士朗
Kenshiro Hashitani

社歴も年齢もキャリア入社も、
一切関係なく挑戦できる場所。

橋谷 健士朗 法人エンタープライズ営業
[ 2022年度中途入社 ]
[ 2022年度中途入社 ]

情報系の大学でJavaなどのプログラミングを学んだ後、営業として業界を問わず企業のサーバーやネットワーク機器の整備といった、全てのITインフラのソリューションを提供してきた。

コロナ禍を機にテレワークが普及し、多様な働き方を可能にする「通信」に興味を持ち、通信業界へ転職を決意。三大キャリアの一つであるソフトバンクの社風に惹かれ入社。

キャリアサマリー

CAREER SUMMARY
入社〜1年目

エンタープライズ系企業を担当する法人営業部門に入社。

食品卸業界やプラント管理などの大手企業を相手に、モバイルやWANを提案する。
その後は、大手鉄道会社を担当し、リレーション開拓に努める。現在は社内でも有数のビッグユーザーの担当営業として従事している。


通信業界で自分の可能性を広げるため、大手IT企業から転職

もともと理系が得意だったので情報系の大学に進学しました。なので、ITの基礎知識は持っていたのですが、プログラミングをやるよりも人と話す仕事がしたくて、システムエンジニアになる友人が多かった中、私は営業職を選びました。

前職でもエンタープライズ層の企業さまに向けてITインフラの提案を行っていました。オフィスのサーバー周りやネットワーク機器の整備をメインに、太陽光パネルの設置工事や内装工事の対応など、IT以外にもお客さまのインフラ周り全般を幅広く提案してきました。丸4年ほど働いたところで、インフラ物理系の知識には強くなったのですが、世の中で求められているクラウド系の知識を習得したく、転職を意識し始めました。さらに、コロナ禍になりテレワークが急速に進み、自分の顧客含め社会が「通信」を強く求めているのを感じ、通信業界に興味を持ちました。最終的にソフトバンクに決めた理由は、自分なりに調べた結果、もっとも若手に挑戦のチャンスがある社風だと思ったからです。

デジタルマーケティングから生成AIまで、未知の領域へ挑戦中

現在は、エンタープライズ系の企業さま向け、スマホや固定電話、WANといったソフトバンクのコアとなる領域はもちろん、デジタルマーケティングなども含め、幅広い商材を提案しています。

今、多くのエンタープライズ系の企業さまが消費者とWeb上でのタッチポイントを増やし、いかに消費者を取り込むか、という点に注力されています。Yahoo! JAPANやLINEはリーチ力が強いので、認知度の向上や新規会員の獲得といったご支援が可能です。私自身は、デジタルマーケティングに関しては全く初めての領域なので、専門用語一つから広告を打つタイミング、ターゲットの年齢層のシミュレーションなど、社内のマーケティング部隊と連携しながら学んでいる最中です。大変ですが、効果がダイレクトに見えるので面白いですね。ソフトバンクの強みでもあると思うのですが、その分野の専門家が社内にたくさんいるので、自分一人で勉強するよりも何百倍も早く覚えられます。それが、自分の営業のスキルアップにもつながっていると思います。

また、世間でも話題になっている生成AIは、多くの企業さまが興味を持たれています。業務効率化や人件費削減は、どこの企業さまも持っている課題なので、今ますます提案に力を入れていく予定です。

入社2年目で数億単位の金額を動かす営業へ

ソフトバンクは、入社前に感じた通り、比較的若い年齢層にも挑戦させてくれる社風です。役職者も若い方が多く、その方たちの話し方、資料の見せ方、知識量の多さを見ていると学ぶことがたくさんあります。また、前職に比べてプロジェクトが走り出すスピードも速いため、多くのことを短期間で経験することができ、自分の成長速度が上がっていると感じます。

私はまだキャリア入社2年目で、社会人経験も6年目ですが、エンタープライズ層の企業さまを担当させていただき、億単位の金額が動くプロジェクトを扱うこともあります。責任もありますが、自分のような若手にも挑戦のチャンスをくれることが嬉しいですね。自分は特に運が良く、社内でもかなりビッグネームの大手企業さまを担当させていただいているので、この機会に大きなことにも挑戦したいと思っています。例えば、まだ研究段階のサービスを育て、導入し、社会の中に落とし込んでいく…といった、新しいサービスの企画・構築などソフトバンクでしかできないことに挑んでいきたいです。

1日の流れ

DAILY STREAM OF TIME

出社。当日のスケジュールとメールチェック

提案書・見積書作成

ランチ。および移動

客先での打

サテライトオフィスにてメール確認など

お客さま先での打

せ内容の整理および翌日以降のスケジュール確認

退勤

メッセージ

新しいことをやりたい方や、大きなことに挑戦したい方にはすごく良い環境だと思います。ただ、ゆっくりはできないです(笑)。
会社全体がナンバーワンになることへの思いが強いので、一緒に目標に向かえる方なら成長のチャンスが必ず巡ってきます。
営業職の場合、やはり数字を求められますが、それ以上にやった内容や将来的な取り組みなどを見ていただけて、きちんと評価もしてもらえます。学べることや得られる
ことがたくさんある会社なので、ぜひご一緒に働きましょう。

※2023年10月時点の情報です。

PAGE TOP