キャリア採用 FAQ
皆さんから多く寄せられたご質問について、回答を掲載しています。
エントリー方法や選考スケジュールについて教えてください。
当WEBサイトに掲載されている職種以外の募集はありますか?
当WEBサイトに掲載していない職種の応募は受け付けておりませんので、ご了承ください。ただし、希望職種に募集がない場合、「キャリア登録」をご利用いただくことが可能です。当ページ内の「キャリア登録について」をご確認ください。
応募は郵送でも受け付けていますか?
すべての応募は当WEBサイトからお願いしています。郵送での応募は受け付けておりません。
同時に複数職種の応募はできますか?
同時に複数職種への応募はできません。
応募済みの選考結果が出るまでは、他の職種に応募することはご遠慮ください。
同時に他のソフトバンクグループ企業への応募はできますか?
他のソフトバンクグループ企業との併願は可能です。各社への応募や採用情報のお問い合わせは、各社採用窓口宛に直接ご連絡ください。
過去に選考で不合格になったことがあるのですが、再応募は可能ですか?
基本的に応募可能ですが、不合格になった職種への応募は、選考から1年以上経過していることが条件となります。
履歴書などの個人情報はどのように扱い、管理していますか?
お預かりした履歴書・個人情報は採用以外の目的には使用いたしません。また、お預かりした応募書類は返却しておりませんので、あらかじめご了承ください。個人情報に関しては、当社にて責任を持って処分いたします。
外国籍でも入社できますか?
国籍の制限はありませんが、就労にはビザが必要となります。また、ビジネスレベルの日本語の能力が必須になります。
英語力は必要でしょうか?
募集職種により異なりますが、英語は必ずしも必要ではありません。英語力がある方は歓迎いたします。
入社後の待遇や福利厚生制度について教えてください。
昇給は年1回(年2回の評価・査定に基づく)、賞与は年2回です。福利厚生制度は、各種社会保険、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、健保保養施設などをご用意しています。詳しくは「募集要項」をご覧ください。
転勤はありますか?
原則、募集要項に「転勤あり」と記載のある職種は、入社後全国転勤の可能性があります。また、転勤の頻度は人によってさまざまです。転勤時の転居費用や住宅手当などのサポートはご用意しております。
出産・育児をサポートする制度はありますか?
当社では、育児休暇、出産一時金(健康保険組合からの支給)などの各制度や、提携保育園の保育料補助などを用意しています。詳しくは、「仕事と育児の両立支援」をご覧ください。
体調管理・メンタルヘルスにかかわる配慮を教えてください。
本社には産業医やカウンセラーが常駐するウェルネスセンターや、ヘルスサポート・健康相談窓口などの環境を整えています。また、マッサージルームも併設しており、仕事の疲れを癒すことができます。
キャリア登録とはどのような仕組みですか?
当社にご興味をお持ちの方で、「現在募集中の職種がご希望に合致しない」「ご自身のキャリアを生かせる職種がわからない」などの場合に、今までの仕事の経歴などをご登録いただくと、適したポジションに募集があった際に、選考についての情報を受け取ることができる仕組みです。
登録後、いつ頃までに連絡がありますか?
ご登録いただいてから3カ月の間に、当社内でご希望に合致する職種の募集があり、ご登録いただいたキャリアがその職種に適していると判断した場合に、選考のご連絡をいたします。
- ※適した職種の募集がない場合は、当社からご連絡をすることはありません。
何度でも応募できますか?
ご登録いただいた情報の有効期限は3カ月間です。その期間を過ぎた場合、再度ご登録いただくことができます。
キャリア登録を行いましたが、取り消したい場合はどうすれば良いですか?
登録情報の削除を希望される場合は、以下にメールにてご連絡ください。
中途障がい者採用の問い合わせ先はどちらですか?
中途障がい者採用についての問い合わせを希望される場合は、以下にメールにてご連絡ください。