社員紹介
湯浅 麻衣
Mai Yuasa

DX提案の最前線に立ち、
営業の活躍をリードする存在に

湯浅 麻衣 法人エンタープライズ営業
[ 2013年度新卒入社 ]
[ 2013年度新卒入社 ]

就職活動をする中で、幅広い提案ができる無形営業に魅力を感じるように。
なかでも先進的な取り組みに将来性を感じるとともに、情熱的に仕事に向き合う先輩社員たちの姿が決め手となり
2013年入社。
幅広いソリューションを提供できる環境で成長したいという思いを持ち、小売り、メーカー、商社など大手顧客を担当し、さまざまな課題解決を支援している。
現在は部長職として
11人のメンバーを束ねるプレイングマネジャー。

キャリアサマリー

CAREER SUMMARY
1年~7年目

法人エンタープライズ営業として、ソフトバンクグループとして提供できるソリューションを生かし、法人のお客さまに対してさまざまな課題解決を支援。

8年目

課長職に就任

11年目~現在

20234月に部長職に昇進。
大手顧客を自ら担当し、社内外の関係者と共に戦略を練るなど、最前線で提案活動をしている。
現場の課題解決に向けた取り組みを行う他、ガバナンス強化の役目も担っている。

長く楽しく、営業職を続けられる環境づくりに貢献したい

入社5年目までは、「先輩たちのように格好いい営業になりたい」という思いでとにかく仕事をしていました。ある時上司からの勧めで、営業職の女性活躍を推進する外部研修に参加することになりました。さまざまな企業で働く営業職の方とディスカッションをするなかで、営業職の女性がキャリアを諦めてしまう背景として、ロールモデルがいないことが大きな一因になっているという話が挙がりました。

たしかに当時は、女性が営業として長く働き続けている人は少ない状況で、身近にロールモデルがいませんでした。そこで、私自身がロールモデルとなり上位職を目指していこうという決意が生まれました。一方で、性別にかかわらず営業の仕事を辞めてしまう人を少なくしたい、という思いもありました。誰もが成長でき、活躍できる環境づくりに貢献していきたいという目標を持つことができたんです。

数十億円規模のDXプロジェクトで成長を実感

営業の「ロールモデルになろう」と決意した翌年、入社後一番大きなチャレンジの機会に恵まれました。大手製造小売業のお客さまのDXプロジェクトです 。「世界中にいる社員間のコミュニケーションを円滑かつスピーディーにしたい」というご要望のもと「G Suite™」(現:Google Workspace™)の導入構想が持ち上がったのです。アカウント数、予算規模ともにまさに規格外。入社7年目でこの超大規模案件を営業として牽引することになりました。

「G Suite™」(現:Google Workspace™)の専門SEを含む主幹3人に加え、プロジェクトマネージャー、運用設計担当、ネットワーク担当、グローバル担当、モバイル担当など、各領域の精鋭が集まりました。それからは、プロジェクトメンバーと一緒にお客さまの要求に何とか応えようとひたすら試行錯誤する毎日が続きました。約半年後、晴れて契約をいただけたときは本当にホッとしました。ここまで手応えのあるプロジェクトはなかなかありませんね(笑)。数多くの社内外の関係者と切磋琢磨しながら一緒に走り抜けたことで、大きく成長できたと思います。その後の構築や運用にも携わり、現在も変わらず担当をさせていただいています。

尊敬する上司の背中を追い、管理職の道へ

私が営業としてここまで走れたのは、尊敬する上司の存在が大きいですね。どんなことが起きても常に冷静沈着で、解決に向けた方向を示してくれる方です。立場に関わらず、話す相手のことを考えながら発言をする姿勢は、ビジネスパーソンとしてだけでなく人としても尊敬しています。そんな上司の影響と、営業のロールモデルになりたいという思いが相まって、いつからか管理職を目指すようになりました。

課長職を経て2023年の4月からは部長職となり、11人のメンバーを持つ立場となりました。私がマネジメントする上で心がけていることは、現場の感覚を大事にすることです。私自身も部で担当させていただいているお客さまと直接やり取りさせていただきながら、メンバー一人一人と直接コミュニケーションを取ることも大切にしています。入社5年目で決意した思いを大切に、ジェンダーに関わらず、営業のやりがいや楽しさを感じられる人を一人でも多く増やせるような組織づくりにこれからも挑戦し、魅力的な職場づくりに貢献したいです。

1日の流れ

DAILY STREAM OF TIME

訪問先近くでメールチェックなど

お客さま先に訪問し商談

打ち合わせ、移動

お昼

リモートでお客さまと商談

部課長会

社内戦略会議

メンバーからの相談など

リモートでお客さまと商談
タスクの確認

退勤

メッセージ

ソフトバンクのビジネスは、今後もさらなる進化を遂げていきます。
これから入社される方々には、その進化をぜひ楽しんでほしいと思います。私が入社してからの10年でも、想像をはるかに超えるソリューションを提供できるようになりました。つまり目の前のお客さま、そして社会全体が抱えるさまざまな課題を解決できる可能性が増えているということです。
お客さまの役に立てる可能性が増えていく、素晴らしい環境です。

※2024年2月時点の情報です。

PAGE TOP