-
「ナンバーブロック」のサービスを利用して着信拒否を設定する方法を教えてください。
-
My SoftBankより「ナンバーブロック」にお申し込みした後、My SoftBankの「安心・便利サービス」の「ナンバーブロック」から設定するか、専用ダイヤル「144」に発信し、ガイダンスに沿って操作してください。
413人のかたの参考になっています。
海外,空港,ホテル,渡航,国ごと,国際,現地,旅行,外国,飛行機,出国,別の国,パスワード,PW,PASSWORD,パスコード,SMS,ショートメール,留守番電話,留守電,My SoftBank,マイソフトバンク,iPhone,アイフォン,アイフォーン,アイホン,Wi-Fi,wifi,ワイファイ,WiFi
表示価格は税込です。
-
操作前のご注意
「ナンバーブロック」(月額110円)は、お申し込みが必要なオプションサービスで、携帯電話本体の機能(着信拒否設定)とは異なります。サーバーで拒否するため、携帯電話の着信履歴には残りません。
- 「iPhone 基本パック」または「iPhone 法人基本パック」と「ナンバーブロック」の両方にご加入している場合、「ナンバーブロック」の月額使用料は無料です。
- 専用ダイヤルは「ナンバーブロック」にご加入したソフトバンク携帯電話からのみご利用できます。
- 拒否ができるのは音声通話のみ、最大30件です。
- ※
SMSは拒否できません。
- ※
- 海外でのご利用時には、ブロックできない場合があります。
My SoftBankでの着信拒否の設定方法
-
My SoftBankでの拒否したい電話の登録方法
「ナンバーブロック」に加入しているスマートフォンからMy SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「サービス・端末設定」から「ナンバーブロック」の「設定する」をタップ
「電話番号を追加する」をタップ
電話番号を指定して登録する場合は、「指定の電話番号を入力」にチェック → 電話番号を入力 → お断りガイダンスを選択し、「次へ」をタップ
- ※
直前に応答した電話番号を登録する場合は、「直前に応答した電話番号を登録」にチェック → お断りガイダンスを選択し、「次へ」をタップしてください。
内容を確認の上、「設定する」をタップ
「設定が完了しました」と表示され、登録完了
拒否登録できる電話番号
- 携帯電話/PHS/一般電話(IP電話含む)※1
- 公衆電話
- 国際電話 ※2
- ※1
非通知でも登録できます(応答履歴が必要)。
- ※2
番号通知がない場合は、登録できません。
なお、番号通知機能がない電話(非通知のことではありません)、110・119・157などの特番は、拒否登録できません。
- ※
-
My SoftBankでの拒否の解除と登録番号照会方法
「ナンバーブロック」に加入しているスマートフォンからMy SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「サービス・端末設定」から「ナンバーブロック」の「設定する」をタップ
登録している電話番号を確認
- ※
「ナンバーブロック 設定」のトップで登録情報をご確認できます。
削除したい電話番号の「削除」をタップ
- ※
登録している電話番号を一括削除したい場合は「全て削除する」をタップしてください。
内容を確認の上、「削除する」をタップ
「削除が完了しました」と表示され、削除完了
- ※
専用ダイヤル144での着信拒否の設定方法
-
専用ダイヤル144での拒否したい電話の登録方法
迷惑電話の電話番号がお分かりの場合(発信者番号通知あり)は、番号を指定して拒否ができます。
- ※
迷惑電話の電話番号が不明(発信者番号通知なし)の場合、迷惑電話への応答(携帯電話に着信/通話すること)が必要です。
そのため、一度拒否したい迷惑電話を「受話する」か「簡易留守録」か「応答保留」などで、通話履歴に残してください。
「留守番電話サービス」への接続は、応答したことにはなりません。
発信元別の登録方法
携帯電話/PHS/一般電話/IP電話
発信者番号通知あり - 「144」をダイヤル
- 「2」を選択
- 拒否したい電話番号を入力
- 「1」を選択
- お断りガイダンスを選択
- 「#」を選択し、登録完了
- (迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
- 「1」を選択
- 「#」を選択
- お断りガイダンスを選択
- 「#」を選択し、登録完了
発信者番号通知なし
(非通知)- (迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
- 「1」を選択
- 「#」を選択
- お断りガイダンスを選択
- 「#」を選択し、登録完了
- ※
迷惑電話に出ない「不在着信」状態の場合、それ以前に受けた別の電話番号が拒否登録されますのでご注意ください。
- ※
迷惑電話を受けた後、別の電話を受けてから操作すると、目的の電話回線とは別の回線が登録されてしまいますのでご注意ください。
国際電話
発信者番号通知あり - (迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
- 「1」を選択
- 「#」を選択
- お断りガイダンスを選択
- 「#」を選択し、登録完了
発信者番号通知なし 拒否できません。 その他
公衆電話 - (迷惑電話を着信応答後)「144」をダイヤル
- 「1」を選択
- 「#」を選択
- お断りガイダンスを選択
- 「#」を選択し、登録完了
- ※
着信した公衆電話固有の番号が登録されます。
登録した公衆電話とは別の公衆電話からかかってきた場合は、拒否されません。
番号通知不能の電話 拒否できません。 110・119・157などの特番 拒否できません。 - ※
-
専用ダイヤル144での拒否の解除と登録番号照会方法
拒否した番号を解除する方法と、照会する方法です。
操作方法 番号を指定して解除 - 「144」をダイヤル
- 「4」を選択
- 登録されている番号がアナウンスされる
- 解除する番号が流れたら「#」を選択
- 次の番号に進む場合は「0」を選択
操作を終了する場合は「*」を選択し、解除完了
最後に登録した番号を解除 - 「144」をダイヤル
- 「3」を選択
- 「#」を選択し、解除完了
全解除 - 「144」をダイヤル
- 「5」を選択
- 「#」を選択し、解除完了
登録番号照会 登録した番号は、解除する操作の途中でご確認できます。 - ※
非通知と公衆電話の場合は、ガイダンスが流れるだけで番号はご確認できません。
- 「144」をダイヤル
- 「4」を選択
- 登録されている番号がアナウンスされるので、ガイダンスで確認
-
お断りガイダンスの種類
「お断りガイダンス」は、拒否登録する際に以下の9種類の中から選んで設定できます。
- こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。
- こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
- この電話はお受けできません。
- この電話はおつなぎすることができません。
- この電話はお客さまのご都合によりおつなぎできません。
- せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
- 電話番号をお間違えではないですか?この電話はおつなぎできません。
- おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。
- This is SoftBank. By the customer's request, this call can not be completed.
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます