-
[SoftBank 光]固定電話サービスの解除/キャンセル方法を教えてください。
-
「ホワイト光電話」/「BBフォン」(解除のみ)はMy SoftBankでのお手続き、「光電話(N)」はチャットサポートでのお手続きとなります。
183人のかたの参考になっています。
表示価格は税込です。
「SoftBank 光」の固定電話サービスを解除/キャンセルしたいのですが、手続き方法が分かりません。
「SoftBank 光」の固定電話サービスには、3つ種類がございます。ご契約中の固定電話サービスによりお手続き方法が異なりますので、まずはご契約中の固定電話サービスのご確認をお願いします。
-
ご契約中の固定電話サービスの確認方法
My SoftBankでのご確認方法です。
My SoftBankへログイン
- ※
お手続きには、認証ID(S-ID)/パスワードが必要です。
スマホ認証設定済みの場合は認証ID(S-ID)と生体情報をご入力するとログインできます。スマホ認証について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
認証ID(S-ID)が分からないかたは「認証ID(S-ID)を確認したい方」より、「ご利用中のサービス」、「ご契約者の氏名」、「ご契約者の生年月日」、「ご登録の連絡先」で認証ID(S-ID)をご確認いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。
「お客様情報」をタップ
「電話サービス」をタップ
固定電話サービスの利用状況をご確認
- ※
自分が契約している固定電話サービスが分かりました。
ご協力ありがとうございます。それでは、ご契約中の固定電話サービスを以下より選択し、お手続きをお願いします。
解除方法
-
ホワイト光電話の解除方法
解除のお手続き
「ホワイト光電話」の解除はMy SoftBankでお手続きをお願いします。
お手続きの前に必ずご確認ください。
- 固定電話サービスを解除すると、電話番号は消滅し二度とご利用できなくなります。
- 「おうち割 光セット」が適用されている場合、固定電話サービスを利用停止すると携帯電話料金の割引がなくなります。「おうち割 光セット」について詳しくはこちらをご確認ください。
- 他社でも同じ電話番号を継続してご利用する場合は、他社でのお手続きが必要です。他社へ乗り換えが完了すると、「SoftBank 光」の固定電話サービスは自動解約されますので、ソフトバンクでのお手続きは不要です。
- 「ホワイト光電話」の契約成立日が2022年6月30日(木)以前のご契約者さまは、1,100円または3,300円の解約手数料がかかります。詳しくはウェブをご確認ください。
- 「ホワイト光電話」の契約成立日が2022年7月1日(金)以降のご契約者さまは、解約手数料は発生しません。
My SoftBankへログイン
- ※
お手続きには、認証ID(S-ID)/パスワードが必要です。
スマホ認証設定済みの場合は認証ID(S-ID)と生体情報をご入力するとログインできます。スマホ認証について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
認証ID(S-ID)が分からないかたは「認証ID(S-ID)を確認したい方」より、「ご利用中のサービス」、「ご契約者の氏名」、「ご契約者の生年月日」、「ご登録の連絡先」で認証ID(S-ID)をご確認いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。
「サービス」をタップ
「ご加入中オプション/パック」にある「ホワイト光電話」の「変更する」をタップ
一番下までスクロールし、「停止する」をタップ
- ※
必ず注意事項をご確認ください。
- ※
セキュリティ番号の入力を求められた場合は、ご登録中の連絡先宛にSMSまたはEメールにてセキュリティ番号をお届けしますので、そちらをMy SoftBankの画面にご入力ください。
一番下までスクロールし、「変更」をタップ
「同意する」にチェックし、「確認する」をタップ
- ※
必ず規約をご確認ください。
「ホワイト光電話」の「解約する」をタップ
- ※
必ず注意事項をご確認ください。
「確認する」をタップ
希望する内容を選択し、「確認する」をタップ
- ※
「ホワイト光電話」解除後のアナウンスを設定できます。
内容をご確認し「申し込む」をタップ
画面に沿って進み、お手続き完了
-
光電話(N)の解除方法
解除のお手続き
「光電話(N)」の解除はチャットサポートでお手続きをお願いします。
お手続きの前に必ずご確認ください。
- 固定電話サービスを解除すると、電話番号は消滅し二度とご利用できなくなります。
- 「おうち割 光セット」が適用されている場合、固定電話サービスを利用停止すると携帯電話料金の割引がなくなります。「おうち割 光セット」について詳しくはこちらをご確認ください。
- 他社でも同じ電話番号を継続してご利用する場合は、他社でのお手続きが必要です。他社へ乗り換えが完了すると、「SoftBank 光」の固定電話サービスは自動解約されますので、ソフトバンクでのお手続きは不要です。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)- ※
お手続きには、認証ID(S-ID)/パスワードが必要です。認証ID(S-ID)/パスワードのご確認方法はこちらをご確認ください。
-
BBフォンの解除方法
解除のお手続き
「BBフォン」の解除はMy SoftBankでお手続きをお願いします。
お手続きの前に必ずご確認ください。
- 固定電話サービスを解除すると、電話番号は消滅し二度とご利用できなくなります。
- 「おうち割 光セット」が適用されている場合、固定電話サービスを利用停止すると携帯電話料金の割引がなくなります。「おうち割 光セット」について詳しくはこちらをご確認ください。
- 「BBフォン」の契約成立日が2022年6月30日(木)以前のご契約者さまは、1,100円または2,750円の解約手数料がかかります。詳しくはウェブをご確認ください。
- 「BBフォン」の契約成立日が2022年7月1日(金)以降のご契約者さまは、解約手数料は発生しません。
My SoftBankへログイン
- ※
お手続きには、認証ID(S-ID)/パスワードが必要です。
スマホ認証設定済みの場合は認証ID(S-ID)と生体情報をご入力するとログインできます。スマホ認証について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
認証ID(S-ID)が分からないかたは「認証ID(S-ID)を確認したい方」より、「ご利用中のサービス」、「ご契約者の氏名」、「ご契約者の生年月日」、「ご登録の連絡先」で認証ID(S-ID)をご確認いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。
「サービス」をタップ
「ご加入中オプション/パック」にある「BBフォン」の「変更する」をタップ
一番下までスクロールし、「停止する」をタップ
- ※
必ず注意事項をご確認ください。
- ※
セキュリティ番号の入力を求められた場合は、ご登録中の連絡先宛にSMSまたはEメールにてセキュリティ番号をお届けしますので、そちらをMy SoftBankの画面にご入力ください。
一番下までスクロールし、「変更」をタップ
「BBフォン」の「解約する」をタップ
- ※
必ず注意事項をご確認ください。
「確認する」をタップ
内容をご確認し「申し込む」をタップ
画面に沿って進み、お手続き完了
キャンセル方法
-
ホワイト光電話のキャンセル方法
お申し込みの取り消しについてお手続きの前に必ずご確認ください。
- 「番号ポータビリティ」をご利用の場合、開通予定日の3営業日前までにMy SoftBankにてお手続きをお願いします。お手続きの状況によってはキャンセルできないこともございますので、ご注意ください。
- ソフトバンクより新規発番された電話番号をご利用の場合、住所確認が完了するまでにMy SoftBankにてお手続きをお願いします。住所確認完了後はキャンセルできませんのでご注意ください。
My SoftBankへログイン
- ※
お手続きには、認証ID(S-ID)/パスワードが必要です。
スマホ認証設定済みの場合は認証ID(S-ID)と生体情報をご入力するとログインできます。スマホ認証について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
認証ID(S-ID)が分からないかたは「認証ID(S-ID)を確認したい方」より、「ご利用中のサービス」、「ご契約者の氏名」、「ご契約者の生年月日」、「ご登録の連絡先」で認証ID(S-ID)をご確認いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。
「サービス」をタップ
「ご加入中オプション/パック」にある「ホワイト光電話」の「変更する」をタップ
一番下までスクロールし、「停止する」をタップ
- ※
必ず注意事項をご確認ください。
- ※
セキュリティ番号の入力を求められた場合は、ご登録中の連絡先宛にSMSまたはEメールにてセキュリティ番号をお届けしますので、そちらをMy SoftBankの画面にご入力ください。
一番下までスクロールし、「変更」をタップ
「同意する」にチェックし、「確認する」をタップ
- ※
必ず規約をご確認ください。
「ホワイト光電話」の「解約する」をタップ
- ※
必ず注意事項をご確認ください。
「確認する」をタップ
「申し込む」をタップ
画面に沿って進み、お手続き完了
-
光電話(N)のキャンセル方法
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)- ※
お手続きには、認証ID(S-ID)/パスワードが必要です。認証ID(S-ID)/パスワードのご確認方法はこちらをご確認ください。
- ※
分かりました!ありがとうございます♪
お困りの場合(チャットサポート)
固定電話サービスの解除/キャンセルでお困りの場合はチャットサポートまでご連絡ください。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)- ※
お手続きには、認証ID(S-ID)/パスワードが必要です。認証ID(S-ID)/パスワードのご確認方法はこちらをご確認ください。
-