ホワイト光電話
対応サービス
ホワイト光電話とは?
おトクな固定電話サービスです。
今お使いの電話番号をそのまま使用でき、緊急通報(110番、119番、118番)も可能です。
3つのおトクな料金プランを用意。あなたにぴったりなプランをお選びください。
「基本プランα」および「だれとでも定額 for 光電話」のお申し込みには、本人確認書類のご提示が必要です。
ホワイト光電話は、いつでも
だれとでもおトクに電話できます。
ホワイト光電話で通話料がおトク!
-
※1
相手先もおうちのでんわ/ホワイト光電話/BBフォン/BBフォン(M)/ケーブルライン/ひかりdeトークSがご利用可能な状態(接続機器や電源が正しく接続されているなど)に限り通話無料です。ご利用の際は、「プププ・プププ」という接続音をご確認ください。
-
※2
国内の固定電話・IP電話・携帯電話の電話番号へ、1回あたり10分を超える通話については、通話相手先に応じた通話料がかかります。また、ひと月あたり500回を超過した通話は、10分以内についても、通話相手先に応じた通話料がかかります。「ホワイトコール24」へお申し込みいただいた場合でも同様です。ソフトバンク携帯電話へは17.6円/分かかります。
-
※3
登録料および月額定額料は不要です。登録には条件があり、審査をともないます。ホワイト光電話の新規お申し込みと同時にホワイトコール24をお申し込みいただいた場合は、「ホワイトコール24審査完了日」もしくは「ホワイト光電話開通日」のいずれか遅い日が属する月の翌月1日を適用開始日とします。BBフォンで「ホワイトコール24」のご登録があったお客さまは、ホワイト光電話の開通日から継続して適用します(*ケーブルラインは継続できず再度登録が必要です)。既にホワイト光電話をご利用中の場合は、「ホワイトコール24審査完了日」が属する月の翌月1日を適用開始日とします。なお、「着信転送サービス」をご利用のお客さまが、転送先にソフトバンク携帯電話の番号を指定された場合は、転送にかかる通話料は通常どおり発生します。
便利なオプションサービス!
サービス名 | 月額利用 料金 |
|
---|---|---|
番号表示サービス | 440円※5 | かけてきた相手の電話番号が分かります。 |
番号通知リクエストサービス※4 | 220円※5 | 番号非通知の相手に自動音声で対応します。 |
キャッチ電話サービス | 330円※5 | 通話中にかかってきた電話を受けられます。 |
着信転送サービス※6 | 550円※5 | かかってきた電話を、あらかじめ設定しておいた電話番号へ転送します。 |
着信お断りサービス | 220円※5 | 迷惑電話を受信拒否できます。 |
「基本プランα」「だれとでも定額 for 光電話」は、月額利用料金に含まれます。
-
※4
「番号表示サービス」のお申し込みも必要です。
-
※5
ホワイト光電話と同時にお申し込みの場合をのぞき、工事費(各1,100円)がかかります。
-
※6
着信転送サービスにおける転送先への通話料は「だれとでも定額 for 光電話」の対象外となります。
オプションサービスの詳細はホワイト光電話オプションのページをご覧ください。
ソフトバンク携帯電話なら
もっとおトク!
詳細はホワイトコール24のページをご覧ください。
-
※7
各サービスの利用料金が別途必要です。
-
※8
家族であることを証明できる家族確認書類が必要です。
利用方法
ご利用状況を選んでご確認ください
SoftBank 光を新規でお申し込み
番号ポータビリティを
ご希望のお客さま
STEP 01 ホワイト光電話のお申し込み
SoftBank 光と同時にお申し込みいただけます。
STEP 02 各種ご案内/接続機器のお届け
SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。
ソフトバンクよりSoftBank 光 ご利用開始のご案内(郵送またはSMS)、光BBユニットが発送されます。
STEP 03 光回線の開通工事
SoftBank 光の開通工事を行います。
- ご利用環境によって工事担当者がうかがう場合があります。
STEP 04 SoftBank 光のご利用開始
STEP 05 光BBユニットの接続
宅配便にてお届けした光BBユニットを同梱のマニュアルに沿って接続してください。
ホワイト光電話のご利用にあたって光BBユニットの接続が必須となります。
- 現在ご利用中の光BBユニットを交換する場合があります。
STEP 06 番号ポータビリティ申請手続き
NTT東日本・NTT西日本などの事業者に対し現在ご利用中の固定電話からホワイト光電話への番号ポータビリティ手続きを申請します。
本申請手続きはソフトバンクが行います。
STEP 07 番号ポータビリティ工事
ソフトバンクより開通工事日をSMSまたは郵送にてご案内します。
開通工事日当日は現在お使いの電話会社からソフトバンクへの切り替えのタイミングでご利用いただけない時間帯がありますのでご注意ください。なお、電話機と現在ご利用の電話回線を光BBユニットに接続いただければ、切れ目なくご利用いただくことが可能となります。開通工事日当日の接続方法は各種機器の接続設定方法をご確認ください。
STEP 08 ホワイト光電話のご利用開始
- 機器の接続方法、ホワイト光電話のオプションサービスの設定についてはサポートページをご確認ください。
- ホワイト光電話開通にあたっての注意事項はお申し込み前のご注意をご確認ください。
ご利用電話番号の新規発番を
ご希望のお客さま
STEP 01 ホワイト光電話のお申し込み
SoftBank 光と同時にお申し込みいただけます。
STEP 02 各種ご案内/接続機器のお届け
SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。
ソフトバンクよりSoftBank 光 ご利用開始のご案内(郵送またはSMS)、光BBユニットが発送されます。
STEP 03 光回線の開通工事
SoftBank 光の開通工事を行います。
- ご利用環境によって工事担当者がうかがう場合があります。
STEP 04 光BBユニットの接続
宅配便にてお届けした光BBユニットを同梱のマニュアルに沿って接続してください。
ホワイト光電話のご利用にあたって光BBユニットの接続が必須となります。
- 現在ご利用中の光BBユニットを交換する場合があります。
STEP 05 SoftBank 光のご利用開始
STEP 06 ホワイト光電話のご利用開始
ホワイト光電話開通日に光BBユニットの「BBフォン」ランプが点灯します。
- 開通日に「ご提供開始のお知らせ」(SMSまたはメール)をお送りします。
- 機器の接続方法、ホワイト光電話のオプションサービスの設定についてはサポートページをご確認ください。
- ホワイト光電話開通にあたっての注意事項はお申し込み前のご注意をご確認ください。
SoftBank 光を新規でお申し込みで、
フレッツ光開通済み
番号ポータビリティを
ご希望のお客さま
STEP 01 ホワイト光電話のお申し込み
SoftBank 光と同時にお申し込みいただけます。
STEP 02 各種ご案内/接続機器のお届け
SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。
ソフトバンクよりSoftBank 光 ご利用開始のご案内(郵送またはSMS)、光BBユニットが発送されます。
STEP 03 フレッツ回線からSoftBank 光回線への切り替え
SoftBank 光回線への切り替えを行います。
- 切り替え前のフレッツ回線によっては工事担当者がうかがって工事を行うことがあります。
STEP 04 SoftBank 光のご利用開始
STEP 05 光BBユニットの接続
宅配便にてお届けした光BBユニットを同梱のマニュアルに沿って接続してください。
ホワイト光電話のご利用にあたって光BBユニットの接続が必須となります。
- 別途お送りする機器はお客さまご自身で接続をお願いします。
STEP 06 番号ポータビリティ申請手続き
NTT東日本・NTT西日本などの事業者に対し現在ご利用中の固定電話からホワイト光電話への番号ポータビリティ手続きを申請します。
本申請手続きはソフトバンクが行います。
STEP 07 番号ポータビリティ工事
ソフトバンクより開通工事日をSMSまたは郵送にてご案内します。
開通工事日当日は現在お使いの電話会社からソフトバンクへの切り替えのタイミングでご利用いただけない時間帯がありますのでご注意ください。なお、電話機と現在ご利用の電話回線を光BBユニットに接続いただければ、切れ目なくご利用いただくことが可能となります。開通工事日当日の接続方法は各種機器の接続設定方法をご確認ください。
STEP 08 ホワイト光電話のご利用開始
- 機器の接続方法、ホワイト光電話のオプションサービスの設定についてはサポートページをご確認ください。
- ホワイト光電話開通にあたっての注意事項はお申し込み前のご注意をご確認ください。
ご利用電話番号の新規発番を
ご希望のお客さま
STEP 01 ホワイト光電話のお申し込み
SoftBank 光と同時にお申し込みいただけます。
STEP 02 各種ご案内/接続機器のお届け
SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。
ソフトバンクよりSoftBank 光 ご利用開始のご案内(郵送またはSMS)、光BBユニットが発送されます。
STEP 03 フレッツ回線からSoftBank 光回線への切り替え
SoftBank 光回線への切り替えを行います。
- 切り替え前のフレッツ回線によっては工事担当者がうかがって工事を行うことがあります。
STEP 04 SoftBank 光のご利用開始
STEP 05 光BBユニットの接続
宅配便にてお届けした光BBユニットを同梱のマニュアルに沿って接続してください。
ホワイト光電話のご利用にあたって光BBユニットの接続が必須となります。
- 現在ご利用中の光BBユニットを交換する場合があります。
STEP 06 ホワイト光電話のご利用開始
- 機器の接続方法、ホワイト光電話のオプションサービスの設定についてはサポートページをご確認ください。
- ホワイト光電話開通にあたっての注意事項はお申し込み前のご注意をご確認ください。
お申し込み
お申し込み前のご注意
光BBユニットの接続について
ホワイト光電話のご利用には光BBユニットのお申し込みが必要です。
光BBユニットは光回線工事完了後、マニュアルに従って速やかに接続してください。
正しく接続いただけない場合、ホワイト光電話をご利用いただけません。
現在ご利用中の回線契約について
現在ご利用中の他社電話サービスについては、「ホワイト光電話」に切り替わると自動解約されますので、お客さまにて解約手続きを行わないでください(切り替えができなくなります)。
NTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツサービス以外の他社インターネット接続サービスについては「ホワイト光電話」への切り替え完了後に解約手続きを行ってください。先に他社インターネットサービスを解約されますと、「ホワイト光電話」のご利用開始まで、電話がご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
NTT東日本/NTT西日本が提供する
「ひかり電話」からの
番号ポータビリティについて
NTT東日本/NTT西日本が提供する「ひかり電話」から番号ポータビリティを用いてホワイト光電話をお申し込みいただいた場合、NTT東日本/NTT西日本よりフレッツ光解約案内レターが届きますが、フレッツ光を解約しないでください。ホワイト光電話が利用できなくなります。
また、NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光の支払い方法について変更される場合があります。
番号ポータビリティが
ご利用いただけない場合について
お客さまの環境によって一部、番号ポータビリティがご利用いただけない場合があります。
その場合、ソフトバンクより新たにご利用電話番号を付与することでホワイト光電話をご利用いただけます。
番号ポータビリティ時の
利用不可期間について
NTT加入電話や他事業者の電話サービスから番号ポータビリティを行う場合、現在ご利用中の電話番号の番号ポータビリティ工事完了後にホワイト光電話開通工事を行います。
そのため、番号ポータビリティ工事完了からホワイト光電話開通工事完了まで一時的に電話サービスがご利用いただけなくなる場合があります。
新しい電話番号ご利用のご注意
ホワイト光電話でご利用いただく電話番号をソフトバンクから新規発番する場合、住所確認をもって電話番号が確定しますのでご注意ください。住所確認は訪問にて行う場合があります。その場合は必ず在宅いただきますようお願いします。
「基本プランα」および
「だれとでも定額 for 光電話」
お申し込みのお客さまについて
基本プランα、だれとでも定額 for 光電話には番号表示サービスが含まれております。お客さまがお使いの電話機が番号表示サービスに非対応の場合は、ホワイト光電話オプションサービスのお申し込みより機能オフのお手続きを行っていただくか、または下記までご連絡ください。
「基本プランα」および「だれとでも定額 for 光電話」のお申し込みには、本人確認書類のご提示が必要です。
お問い合わせ窓口
ご利用前のご注意
下記より「ご利用前のご注意」をご確認ください。
複製を禁じます。
「PDF」形式のコンテンツをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。詳細は下記サイトポリシーの「プラグインソフトについて」をご覧ください。
現在光BBユニットをご利用いただいていないお客さまは、光BBユニットレンタルのお申し込みも必要となります。
SoftBank 光をご利用のお客さま
ソフトバンクショップ、ワイモバイルショップでもお手続きいただけます。ショップ検索より最寄りのショップを特定し、「かんたん来店予約」をご利用ください。
-
ウェブから
-
Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコースをご利用のお客さま
オプションのお申し込みにはインターネットサービスのご利用が必要です。
インターネットサービスのご利用がまだの方はご契約の上、オプションのお申し込みをお願いします。
注意事項
ご利用いただけない3桁特番
ホワイト光電話では以下の3桁特番「1xx」は発信できません。
サービス特番 | 提供サービス |
---|---|
114 | お話し中調べ |
123 | 可聴式料金即知 |
124 | 進展通信 (Fネット) |
126 | 着信課金 (Fネット) |
127 | ファクシミリ通信 (Fネット) |
135 | 特定番号通知機能 |
136 | ナンバーお知らせ136 |
141 | でんわばん |
143 | ファクシミリボックス (Fネット) |
151 | メンバーズネット (内線) |
152 | メンバーズネット (内線) |
159 | あいたらお知らせ |
161 | ファクシミリ通信 (Fネット) |
162 | ファクシミリ通信 (Fネット) |
168 | ボイスメール |
サービス提供に必要な
ネットワーク環境について
ホワイト光電話は、ソフトバンクが提供する「SoftBank 光」、またはNTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光ネクスト」とオプションサービスの「フレッツ・V6オプション」および「Yahoo! BB 光 with フレッツ」または「Yahoo! BB 光 フレッツコース」にお申し込みいただき、IPv6 IPoE+IPv4接続方式でご利用いただく必要があります。
サービス品質の確保について
「ホワイト光電話」において満たすべき通話品質の維持のために、お客さまの発信時、着信時などの通話品質を常時監視します。お客さまの通話や料金請求には一切影響はありません。
弊社が通話品質の劣化を検知した際に、お客さまの通信状況を確認させていただく場合があります。その場合、お客さまに宅内調査などのご協力をいただく場合があります。通話内容を確認するものではありません。
ご利用いただけない状況について
ホワイト光電話は光BBユニットを用いて当社サービスネットワーク上で提供されるサービスです。
以下の場合にはご利用いただけません。
- NTT東日本/西日本およびソフトバンクのメンテナンスなどにともない、インターネットに接続できない場合
- 停電により光BBユニットに電気が供給されていない場合
ひかり電話/光電話(N)
との併用について
ソフトバンクが提供する「光電話(N)」またはNTT東日本/NTT西日本の提供する「ひかり電話」と「ホワイト光電話」との併用は推奨しておりません。
110番(警察)、
118番(海上安保)、119番(消防)
の
緊急通報へ発信した場合
緊急通報に発信し発信者から切断した場合、30秒間、緊急通常受理機関との発着信以外は利用できません。
電話帳掲載情報および
104番号案内の変更
ホワイト光電話でご登録いただいている電話帳掲載情報および104番号案内の情報を変更する場合はソフトバンクへご連絡いただく必要があります。
ご希望の場合は下記までご連絡ください。
お問い合わせ窓口
ホワイト光電話
「ホワイト光電話」はソフトバンク株式会社が提供するサービスです。
- サービス内容および提供条件は、改善などのため予告なく変更する場合があります。
- 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。
表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。