光セットアップサポート
SoftBank 光の工事日と同日に専門スタッフが訪問し、基本設置からパソコンやインターネットの接続設定まで、SoftBank 光と同時にお申し込みされた当社オプションサービスの初期セットアップをサポートいたします。
利用料金
項目 | ご利用料金 | |
---|---|---|
配線(LANケーブル接続) | 一括9,900円 もしくは 413円/月×24回※1 |
|
Wi-Fi接続設定(1台のみ)※2 | ||
電話接続設定 | ||
配線(モジュラーケーブル接続) | ||
PCメール設定 | ||
地デジチューナー(R)設定 | ||
地デジアプリ視聴設定 | ||
BBセキュリティ設定 | ||
メッシュWi-Fi ルーター設定※3 |
- ※124回払いの場合、1回目から23回目まで413円、24回目のみ401円となります。分割払いは、SoftBank 光の2年自動更新プランまたは自動更新なしプランをご契約の場合は12回、24回から、5年自動更新プランをご契約の場合は12回、24回、36回、48回、60回をお選びいただけます。 インターネットからのお申し込みの場合は24回払いのみとなります。
- ※2Wi-Fi接続設定を行う機器は、スマートフォン、タブレット、パソコンなどから、1台のみです。
- ※3SoftBank光と同時に当社オプションサービス「メッシュWi-Fi」をお申し込みいただいた場合、メッシュWi-Fiルーター親機・子機の設置および設定を行います。
スマートフォン、タブレット、パソコンなどから1台のみ、Wi-Fi接続設定も行います。
- お客さまの宅内環境により、追加工事(LAN配線工事など)が必要な際は、別途費用がかかります。
対応範囲
- ※4Wi-Fi接続設定を行う機器は、スマートフォン、タブレット、パソコンなどから、1台のみです。
- ※5BBセキュリティ設定を行う機器は、パソコンかスマートフォン(Android搭載端末)のどちらか1台のみです。
SoftBank 光・10ギガの場合
- 配線(LANケーブル接続)はホームゲートウェイ(N)10ギガと光BBユニットが対象となります。
パソコンはホームゲートウェイ(N)10ギガに接続いたします。 - Wi-Fi設定はホームゲートウェイ(N)10ギガの無線LAN機能を使って行います。
- SoftBank 光・10ギガをご利用で本サービスのご利用を希望される場合は、開通工事日以降にサポートセンターへお問い合わせください。
対象デバイス
パソコン | 本体 | 日本国内向けに販売されたメーカー純正品 |
---|---|---|
OS | Windows 11 Windows 10 Mac OS X 10.5以降 |
|
ブラウザ | Firefox Safari Google Chrome Microsoft Edge |
|
メーラー | Microsoft Office Outlook Windows Mail Windows Live Mail Apple Mail |
|
ゲーム機 |
Nintendo Switch™ Wii® ニンテンドーDS® PlayStation® PSP®「プレイステーション・ポータブル」 Xbox®
|
|
STB |
ひかりTV対応チューナー
|
|
テレビ |
ネットワーク対応テレビ
|
|
その他周辺機器 | 日本国内向けに販売されたメーカー純正品 | |
スマートフォン/タブレット | 日本国内向けに販売されたメーカー純正品 |
- 自作・改造パソコンおよびサーバ機は対象外です。
- CPU、メモリ、空きHDD容量の不足が発生した場合は、作業が完了しない場合があります。
- 日本国内向けに販売・配布された、日本語対応の製品に限ります。
- Microsoft社、Apple社の公式サポートが終了した場合、本サービスのサポート対象外となります。
- ビジネスフォン・業務用プリンタの設定は対象外です。
- 不正に入手されたIDやパスワード、OSなどへの設定は行いません。
- お客さまのパソコンのトラブル解消、LANカード・無線LANカードなどの不具合については本サービスの対象外です。
オプションメニュー
サポートメニュー | サポート内容 | 料金 |
---|---|---|
BBソフト設定 | BBソフト(WPS Office®)のインストール、動作確認 | 2,200円 |
ひかりTV接続設定 | NTTぷららが提供するチューナー(STB)とテレビとの接続設定、ひかりTV対応テレビの設定 | 3,300円 |
有線接続追加 | パソコン、ゲーム機、テレビのネットワーク設定 | 1,650円/1台 |
Wi-Fi接続追加 | スマホ、タブレット、パソコン、ゲーム機、テレビ、プリンターのネットワーク | 1,650円/1台 |
リモートサポートセットアップ | リモートサポートツールのインストール | 2,200円 |
光電話(N)ホームゲートウェイ設定 | 光電話対応機器(HGW)の電話サービスの各種設定(ナンバーディスプレイ、キャッチホン・ディスプレイ、アナログポート鳴り分け設定) | 2,750円 |
パソコンまたはゲーム機用LANアダプター(有線/無線)の取り付け、ドライバのセットアップ | 無線/有線LANアダプタ取り付け(PCカードタイプ、USB接続タイプ)、対象機器のドライバ・ユーティリティのインストール作業 | 1,650円 |
パソコンまたはゲーム機の初期設定 | 開梱、設置、初期設定、動作確認 | 5,830円 |
プリンタ設定(単体) | 開梱、設置、プリンタの接続(USB接続、パラレル接続、ネットワーク接続)、パソコンへドライバのインストール(プリンタ付属ドライバ※6)、テスト印刷と印刷方法のレクチャー | 2,860円 |
プリンタ設定(複合) | 4,400円 | |
操作講習 | マウス・キーボードなどの基本操作 | 5,830円 |
ネット閲覧・メール送受信 | 5,830円 | |
スマート家電接続設定 | サポート対象家電機器の以下対応
|
6,600円※7 |
- ※6インターネットから最新版のダウンロードなどは行いません。
- ※7アカウント作成代行サービスは別途1,100円となります。
- オプションメニュー費用に加え、再訪問費用(出張料)として7,480円が発生します。
利用条件
- 本サービスは日本語のみの対応となります。
- SoftBank 光と同時にお申し込みいただいたオプションが光セットアップサポートの対象となります。
- 「ご利用開始のご案内」、「光BBユニット」、「バリューパックタブレット」など必要書類や接続機器をお送りしますので、必ず訪問予定日の前日までにお受け取りください。受け取りされていない場合、本サービスが提供できません。
- iPhone、iPad、iPod touch の設定を行う場合は Apple ID が必要となりますので、お客さまご自身でご用意ください。
注意事項
訪問について
- お客さまが希望された訪問予定日に、訪問できない場合があります。
- 離島にお住まいのお客さまが「光セットアップサポート」を申し込まれた場合、別途交通費が発生する場合がございます。
交通費はお客さま負担となりますのでご了承ください。 - お客さまのご要望により再訪問を希望された場合、再訪問費用(7,480円)に加え設定を希望されるメニューごとの料金が発生します。
設定について
- お客さまの環境により接続不可能と判断した場合は、光セットアップサポートをお断りする場合があります。
- ホームテレホン、ガス検知器、警備保障(ホームセキュリティ)などをご利用の場合など、お客さま宅内の環境により光セットアップサポートを行えない場合もあります。
- テレビの接続・設定は、機種によって対応できない場合がございます。
- 地デジチューナーとハードディスクを接続すると、ハードディスク内のデータは消去されます。消去されたデータについては、当社では一切責任を負いかねますので、予めご了承ください。
- 万が一、お客さまのパソコン上の問題で作業が中断した場合、次回以降の光セットアップサポートをご利用の場合も所定の料金を頂戴いたします。なお、お客さまのパソコンの初期設定およびトラブル解消などの不具合については、本サービスの対象外です。
キャンセル・解約について
- 訪問予定日の前日以降にキャンセルのご連絡をいただいた場合、別途取消料(7,480円)が発生する場合があります。
- SoftBank 光のキャンセル、サービス解約の際の取り外し作業は含まれません。
- SoftBank 光を解約された場合、その時点で本サービスの残債がある場合は一括でのお支払いとなります。