1. ホーム
  2. インターネット・固定電話
  3. サポート
  4. 接続と設定
  5. ホワイト光電話
  6. ホワイト光電話/光電話(N)転送電話機能の申し込み

ホワイト光電話/光電話(N)
転送電話機能の申し込み

お申し込み方法

転送電話機能とは

転送電話機能とは、かかってきた電話をあらかじめ指定した電話番号へ転送する機能です。以下のプランまたはオプションにお申し込みの方が利用できます。

料金プラン オプション
ホワイト
光電話
基本プランα
だれとでも定額 for 光電話
着信転送
サービス
光電話(N) スマート
基本プラン(N)
多機能転送
サービス
  1. STEP 01

    申込書発送手続きをする

    転送電話機能の申し込みには、法令に基づき、ご契約者さまの本人確認書類の提出が必要です。
    ソフトバンクから申込書を送付するため、お手数ですが、申込書発送のお手続きをお願いいたします。
    下部の「手続きをする」ボタンを選択してください。

  2. STEP 02

    到着した申込書に記入する

    到着した申込書に必要事項を記入します。詳しい記入内容は同封の「申込書の記入例」をご参照ください。

    • 申込書のお受け取りについて
      • 書類は転送不要の簡易書留郵便でお送りいたします。
      • 配達時にご不在の場合は、不在票を確認いただき郵便局の保管期間中にお受け取りをお願いします。

    (1)必要事項を記入する

    「申込書の記入例」をご参照頂き、必要事項の記入をお願いします。

    (2)本人確認書類のコピーを用意する

    本人確認書類(例:運転免許証、パスポートなど)のコピーをお手元にご準備ください。

    • 届いた申込書の宛先と同じ住所が記載されてる本人確認書類のコピーが必要です。

    (3)申込書の裏面に
    本人確認書類のコピーを貼る

    申込書にコピーした本人確認書類を貼り付けてください。

  3. STEP 03

    ソフトバンクへ郵送する

    同封の返信用封筒に申込書を入れ、ソフトバンクへ郵送をお願いします。 ソフトバンクにて記入内容や本人確認書類に不備がないことが確認でき次第、最短の日付で処理を致します。処理完了時にSMSまたは郵送にてお知らせ致します。

転送電話機能とは

転送電話機能とは、かかってきた電話をあらかじめ指定した電話番号へ転送する機能です。以下のプランまたはオプションにお申し込みの方が利用できます。

料金プラン オプション
ホワイト
光電話
基本プランα
だれとでも定額 for 光電話
着信転送
サービス
  1. STEP 01

    申込書発送手続きをする

    転送電話機能の申し込みには、法令に基づき、ご契約者さまの本人確認書類の提出が必要です。
    ソフトバンクから申込書を送付するため、お手数ですが、申込書発送のお手続きをお願いいたします。
    下部の「手続きをする」ボタンを選択してください。

  2. STEP 02

    到着した申込書に記入する

    到着した申込書に必要事項を記入します。詳しい記入内容は同封の「申込書の記入例」をご参照ください。

    • 申込書のお受け取りについて
      • 書類は転送不要の簡易書留郵便でお送りいたします。
      • 配達時にご不在の場合は、不在票を確認いただき郵便局の保管期間中にお受け取りをお願いします。

    (1)必要事項を記入する

    「申込書の記入例」をご参照頂き、必要事項の記入をお願いします。

    (2)本人確認書類のコピーを用意する

    本人確認書類(例:運転免許証、パスポートなど)のコピーをお手元にご準備ください。

    • 届いた申込書の宛先と同じ住所が記載されてる本人確認書類のコピーが必要です。

    (3)申込書の裏面に
    本人確認書類のコピーを貼る

    申込書にコピーした本人確認書類を貼り付けてください。

  3. STEP 03

    ソフトバンクへ郵送する

    同封の返信用封筒に申込書を入れ、ソフトバンクへ郵送をお願いします。 ソフトバンクにて記入内容や本人確認書類に不備がないことが確認でき次第、最短の日付で処理を致します。処理完了時にSMSまたは郵送にてお知らせ致します。

よくある問い合わせ

申込書はいつ頃届きますか?

ソフトバンクにご連絡いただいた後、2〜3日後に郵送いたします。
申込書の発送お手続きの際にご申告いただいたご契約者さまの住所にてお受け取りください。

  • 申込書は転送不要の簡易書留郵便で郵送いたします。
  • 転送不要郵便のため、転居届を提出されている場合であっても、別の住所への転送受取はできません。
  • 配達時にご不在の場合は、不在票を確認いただき郵便局の保管期間中にお受け取りをお願いします。
  • 万が一、郵便局の保管期間を経過した場合は、再度ソフトバンクまでご連絡ください。

有効な本人確認証明書類を教えてください。

本人を証明する顔写真付きの証明書が必要になります。

本人確認書類について、詳しくは こちら

本人確認書類はSoftBank 光の契約者名の物と電話の回線名義人の物のどちらが必要ですか?

SoftBank 光のご契約者さまの本人確認書類が必要です。

申込書の返送期限は2週間以内と記載がありますが、期間が経過してしまいました。どうすればいいですか?

お早めに返送をお願いいたします。

  • 再送手続きのためのソフトバンクへのご連絡は不要です。

申込書をソフトバンクに返送した後、どれくらいで手続きが完了しますか?

ソフトバンクにて、ご提出いただいた本人確認書類および記入内容に不備がないことが確認でき次第、最短の日付でお手続きをいたします。

注意事項
SoftBank 光のご利用開始前や、サービス変更申込手続き中、お引越し手続き中などの場合は、お手続きの完了後に申込書にご記入頂いた内容の処理を受付いたします。

  • 工事を伴う場合
    電話サービスを新たにお申し込みされる場合等は、工事が必要となります。
    工事日は確定次第、ご登録いただいている連絡先にSMSまたは郵送にてお知らせいたします。
  • 工事が不要な場合
    ソフトバンクにて、ご提出いただいた本人確認書類および記入内容に不備がないことを確認できた日から、手続き完了までの日数目安は以下の通りです。
    お手続きが完了次第、ご登録いただいている連絡先にSMSまたは郵送にてお知らせいたします。
    • 光電話(N)の料金プランの変更/オプションの追加・・・約10日
    • ホワイト光電話の料金プランの変更/オプションの追加・・・約3日

先日申込書をソフトバンクに返送しましたが、再度申込書が届きました。
再度、本人確認書類のコピーの貼り付けも必要ですか?

貼り付けいただいた本人確認書類に不備があったため、申込書を再度お送りしています。
大変お手数ではございますが、改めて申込書へ必要事項を記入いただき、本人確認書類のコピーを貼り付けてご返送をお願いいたします。

  • 不備理由につきましては、宛名面の「特記事項」に印字しております。