「SoftBank 光」から「SoftBank 光・10ギガ」への切り替え よくあるご質問(FAQ)
「SoftBank 光」のカスタマIDを間違えて入力してしまった場合、どうなりますか?
「SoftBank 光」と「SoftBank 光・10ギガ」の【氏名】【設置先住所】【連絡先電話番号】が一致しない場合は、サポートセンターからお客様へお電話させていただき、ご契約内容の確認をいたします。
解約予定の「SoftBank 光」回線の工事費の残債やSoftBank Air割賦残債はどうなりますか?
「SoftBank 光」回線の解約に伴い、工事費残債やSoftBank Air割賦残債は一括での請求となります。
「SoftBank 光」の廃止の工事と「SoftBank 光・10ギガ」の新規開通工事は同日に行われますか?
ファミリータイプの場合「SoftBank 光」の廃止の工事と「SoftBank 光・10ギガ」の新規開通工事は同日に実施することができません。開通工事とは別に廃止工事の日程をご連絡いたします。
「SoftBank 光」と「SoftBank 光・10ギガ」2つの契約が重複している期間の料金はどうなりますか?
2つの契約が重複している期間はどちらもご利用料金が発生いたします。
「SoftBank 光・10ギガ」で電話サービスが使えるようになるまでどのくらい時間がかかりますか?
■新規発番でのお申し込み
「SoftBank 光・10ギガ」の開通と同時
■番号ポータビリティでのお申し込み
・アナログ電話から光電話(N)
→「SoftBank 光・10ギガ」の開通と同時
・アナログ電話からホワイト光電話
→「SoftBank 光・10ギガ」の開通+6営業日
- 番号ポータビリティの完了には光BBユニットの接続が必要です。
・ホワイト光電話から光電話(N)
→「SoftBank 光・10ギガ」の開通と同時
・光電話(N)からホワイト光電話
→「SoftBank 光・10ギガ」の開通(光BBユニット接続)+最大9営業日
- 番号ポータビリティの完了には光BBユニットの接続が必要です。
- 光電話(N)からホワイト光電話の番号ポータビリティ実施の場合、ホワイト光電話の番号ポータビリティが完了するまで「SoftBank 光」回線の解約処理が実施できません。
「SoftBank 光」で利用していたメールアドレス(@ybb.ne.jp)は引き続き利用できますか?
これまでご利用いただいていた「@ybb.ne.jp」のメールアドレスを引き継ぐことはできません。
「SoftBank 光」の解約に伴い、解除料は請求されますか?
「SoftBank 光・10ギガ」へのお申込により、「SoftBank 光」を解約する場合、解除料金は無料にさせていただきます。
「SoftBank 光」から「SoftBank 光・10ギガ」への乗り換えで、オプションサービスは引継ぎできますか?
オプションサービスは引継ぎできません。「SoftBank 光・10ギガ」で改めてお申込をお願いします。
ソフトバンク光テレビをご利用の場合は、「SoftBank 光・10ギガ」で改めてテレビ工事が必要となるため、別途テレビの工事費用がかかります。
「SoftBank 光」で使っていた機器をそのまま使えますか?
これまで「SoftBank 光」でご利用いただいていた機器を引き続きご利用いただくことはできません。
必ず新たにお送りする機器をご利用いただき、これまでの機器は返却してください。
おうち割は引継ぎできますか?
引継ぎできません。
携帯電話との合算請求はどうなりますか?
モバイルとの合算請求を「SoftBank 光」から「SoftBank 光・10ギガ」へ変更した場合、「SoftBank 光」のお支払い方法は合算請求以前に設定いただいていたお支払い方法もしくはコンビニ票でのお支払いへ変更されます。
現在おうちのでんわを利用中です。おうちのでんわの電話番号はそのまま継続して使えますか?
ご利用いただけます。
「SoftBank 光」のカスタマIDを間違えて入力してしまった場合、どうなりますか?
「SoftBank 光」と「SoftBank 光・10ギガ」の【氏名】【設置先住所】【連絡先電話番号】が一致しない場合は、サポートセンターからお客様へお電話させていただき、ご契約内容の確認をいたします。
解約予定の「SoftBank 光」回線の工事費の残債はどうなりますか?
「SoftBank 光」回線の解約に伴い、工事費残債やSoftBank Air割賦残債は一括での請求となります。
「SoftBank 光」の廃止の工事と「SoftBank 光・10ギガ」の新規開通工事は同日に行われますか?
マンションタイプの契約の場合は「SoftBank 光」の廃止の工事と「SoftBank 光・10ギガ」の新規開通工事を原則同日に設定させていただきます。工事の稼働枠の空き状況によって同日工事が実施できない場合は、お客様へご連絡させていただきます。
「SoftBank 光」と「SoftBank 光・10ギガ」2つの契約が重複している期間の料金はどうなりますか?
「SoftBank 光」の廃止工事と「SoftBank 光・10ギガ」の開通工事が同日に実施できなかった場合、重複している期間はどちらもご利用料金が発生いたします。
「SoftBank 光・10ギガ」で電話サービスが使えるようになるまでどのくらい時間がかかりますか?
■新規発番でのお申し込み
「SoftBank 光・10ギガ」の開通と同時
■番号ポータビリティでのお申し込み
・アナログ電話から光電話(N)
→「SoftBank 光・10ギガ」の開通と同時
・アナログ電話からホワイト光電話
→「SoftBank 光・10ギガ」の開通+6営業日
- 番号ポータビリティの完了には光BBユニットの接続が必要です。
- 現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただくためには、NTTの一般加入電話(アナログ電話)への変更お手続きを実施いただく必要がございます。
「SoftBank 光」で利用していたメールアドレス(@ybb.ne.jp)は引き続き利用できますか?
これまでご利用いただいていた「@ybb.ne.jp」のメールアドレスを引き継ぐことはできません。
「SoftBank 光」の解約に伴い、解除料は請求されますか?
「SoftBank 光・10ギガ」へのお申込により、「SoftBank 光」を解約する場合、解除料金は無料にさせていただきます。
「SoftBank 光」から「SoftBank 光・10ギガ」への乗り換えで、オプションサービスは引継ぎできますか?
オプションサービスは引継ぎできません。「SoftBank 光・10ギガ」で改めてお申込をお願いします。
ソフトバンク光テレビをご利用の場合は、「SoftBank 光・10ギガ」で改めてテレビ工事が必要となるため、別途テレビの工事費用がかかります。
「SoftBank 光」で使っていた機器をそのまま使えますか?
これまで「SoftBank 光」でご利用いただいていた機器を引き続きご利用いただくことはできません。
必ず新たにお送りする機器をご利用いただき、これまでの機器は返却してください。
おうち割は引継ぎできますか?
引継ぎできません。
工事日変更はできますか?
工事日変更をお電話で承ります。WEBから工事日変更すると、開通工事と廃止工事を同日に予約できず、お手続きが中断してしまいますのでご注意ください。
携帯電話との合算請求はどうなりますか?
モバイルとの合算請求を「SoftBank 光」から「SoftBank 光・10ギガ」へ変更した場合、「SoftBank 光」のお支払い方法は合算請求以前に設定いただいていたお支払い方法もしくはコンビニ票でのお支払いへ変更されます。
現在おうちのでんわを利用中です。おうちのでんわの電話番号はそのまま継続して使えますか?
ご利用いただけます。