SoftBank 光 解約時のご案内事項

SoftBank 光をご解約されるお客様へ大切なご案内となります。
以下よりご確認をよろしくお願いいたします。

ご案内事項

  • 事業者の変更にあたり、お客さまのSoftBank光ご契約情報を変更先の事業者さまに情報開示させていただきます。
  • 事業者変更承諾番号発行の有効期間は15日間です。15日を過ぎると再度、利用できなくなりますのでご注意ください。
    承諾番号が利用されず有効期限が切れた場合、今回のお手続き内容は無効となり、このままSoftBank光のご利用が継続されます。
  • SoftBank光は変更先事業者さまでのお手続き後、切替日に利用停止し、自動的に解約となります。
    切替の日程変更や取消し、工事についてのご質問等は、変更先の事業者さまへお問合せくださいますようお願いいたします。
  • 切替のタイミングによっては、契約解除料金の支払いが必要になる場合があります。解除料金の有無や金額はMy Softbankよりご確認ください。
  • 工事費の残額がある場合は、残額を一括でお支払いください。工事費の残金(一括払い)に関する詳細は、WEBにてご確認をお願いします。
    なお、工事費については消費税計算などで上下する可能性があり目安の金額となりますが予めご了承ください。
  • 「おうち割 光セット」などセット割にお申し込みしている場合、割引などがなくなります。
  • Yahoo! BB 基本サービスをご利用されていた場合、今までご利用いただいていたメールアドレスは利用できなくなります。
    サービスの停止に伴い、各種Yahoo! コンテンツなどの利用ができなくなります。
    会員専用のメールアドレス(@ybb.ne.jp)もご利用できなくなります。
    • 「@yahoo.co.jp」フリーのアドレスとしてはお使いいただけますが、メールボックスの容量が最大10GBに変更になります(現在は容量無制限)
  • 「SoftBank 光」の解約と同時にIPv6通信も解除されていますので、別途の解約お手続きは不要です。
    IPv6通信の解除完了までは数日かかることがあります。乗り換え先でのIPv6通信については、乗り換え先へお問い合わせください。

ソフトバンク機器をご利用中のお客様

ソフトバンク機器をご利用いただいていたお客様は、変更先事業者さま切り替え完了後、14日以内を目安に本体と付属の電源アダプタのご返却をお願いします。(送料お客様負担)なお、返却の期日はご利用停止月翌月の20日までとなっております。機器を返却頂けない場合、違約金の請求が発生する場合がございますので、早めの返却をお願い致します。

誤ってNTTへソフトバンク機器を返却された場合も
「未返却」の扱いとなり違約金の対象となる事がございますのでご注意ください。

返却対象機器や返却方法など詳しくは以下を確認ください。

違約金の金額についてはMy SoftBankよりご確認ください。

NTT機器の返却について

現在お持ちのNTT機器はこのまま継続してご利用いただけます。
変更先事業者さまでのご利用にあたり、機器交換および再設定が必要な場合がございます。
変更先事業者さまへのお申し込み時に機器についても、ご確認をお願いいたします。