ソフトバンクから他社へのりかえ手続き方法を教えてください。[携帯電話番号ポータビリティ(MNP)]

お電話、ソフトバンクショップ、またはMy SoftBankにてMNP予約番号を発行後、移転先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。

1905人のかたの参考になっています。

お客さま

他社に電話番号を変えずに変更しようと思うけど、手続きはどうやってすればいいのかな?

他社へのりかえ(MNP)する場合は、ソフトバンクにてMNP予約番号を発行後、移転先の携帯電話会社にてお手続きが必要です。(ワイモバイル/LINEMOへのりかえの場合、MNP予約番号の発行は不要です。)

ソフトバンクにはお客さまのライフスタイルに合ったお得な料金プランやキャンペーンがありますので、お手続きの前に一度ご確認ください!
プランの見直しや実施中のキャンペーンはこちら

お手続きの流れは以下をご確認ください。
なお、移転先の事業者によっては、MNP予約番号を移転元事業者で取得しなくても、移転先のオンラインのみでお手続きができる場合がございます。詳しくは、移転先の事業者へお問い合わせください。

オペレーター

Step1:MNP予約番号の発行

お電話、ソフトバンクショップ、またはMy SoftBankにてMNP予約番号を発行します。
MNP予約番号の有効期間は、発行当日を含めた15日間です。有効期限が切れた場合は、MNP予約番号は無効となり、再発行が必要です。

他社へのりかえ(MNP)する際、転出手数料は無料です。詳しくはこちらをご確認ください。

ソフトバンクにてMNPの予約番号を取得

MNP予約番号の発行方法

Step2:他社にてのりかえ(MNP)のお手続き

移転先の携帯電話会社にて「MNP予約番号」を提示してください。
移転先の携帯電話会社でのお手続き方法は各携帯電話会社にお問い合わせください。

他社にて新規加入手続き

Step3:のりかえ(MNP)完了

移転先の携帯電話会社でのご契約手続きが完了した時点でソフトバンクのご契約は解約されます。
解約のお手続きは行う必要はありません。

お客さま

MNP予約番号を発行した後も他社と契約しなければ、ソフトバンクをそのまま利用することができるってことかな?

はい、そのとおりです!
MNP予約番号を発行後もソフトバンクを継続してご利用いただく場合は、お手続き不要です!

オペレーター
お客さま

分かりました!
少し検討してみようかな!

はい、ご検討をよろしくお願いします!

オペレーター

ご注意

  • 修理受付中は他社へのりかえ(MNP)のお手続きができません。
  • ソフトバンクから他社へのりかえた(MNP)後も90日間はMy SoftBankにて請求内訳などのご確認ができますが、My SoftBankへのログイン方法が変わります。詳しくはこちらをご確認ください。
  • 2022年2月1日(火)以降、契約更新月以外の解約でも契約解除料は免除となりました(法人のお客さま向けに提供している一部の料金プランや固定通信サービスを除く)。

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?