-
[iPhone/iPad]データ通信が急に使えなくなりました。対処方法を教えてください。(4G LTE回線を利用する方法を教えてください)
-
iPhone 本体の設定で「モバイル通信」がオフになっている可能性があります。
- ※
4G LTEのサービスエリアについて詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
画像は iOS 13(iPhone 11 Pro)を例としておりますが、iPad も同様の手順で設定できます。
急に iPhone でインターネットが使えなくなっちゃったみたい。どうしたらいいかな?
iPhone 本体の「モバイルデータ通信」がオフになっていたり、4G LTEを利用するような設定になっていない可能性があります。
以下の手順で設定を確認できます。-
モバイルデータ通信の設定を確認する
まずはじめに、画面右上から下にスワイプし、コントロールセンターを表示させます。
表示できました。
モバイルデータ通信がオフになっている場合は、下のようにアンテナのマークに色がついていません。
なるほど。オンにするにはどうしたらいいですか?
アンテナマークをタップすると緑色に変わりオンにできます。また左上の表示も「SoftBank」から「SoftBank 4G」に変わります。
分かりました!
-
4G LTEの設定を確認する
まずはじめに、ホーム画面から「設定」をタップします。
次に「モバイル通信」をタップします。
「通信のオプション」(または「モバイルデータ通信のオプション」)をタップします。
押しました。もうおしまいかな?
あと一息です!頑張ってください!
「音声通話とデータ」をタップします。- ※
iPad の場合は「データ」をタップし、「4G」に チェックが入っているかをご確認して、完了です。
はい!最後に「4G,VoLTEオン」または「4G」にチェックが入っているかをご確認ください。
分かりました!
- ※
うーん。僕の場合は両方とも問題ないみたい。
では、以下の操作を上から順にお試しいただけますか?
途中で解決した場合はすべての操作をお試しいただく必要はありません。-
機内モードをオフにする
機内モードが「オン」になっている場合、モバイルデータ通信はご利用できないため、機内モードの設定状況をご確認ください。
機内モードの設定状況はどこで確認できますか?
ご案内します!
まず、ホーム画面から「設定」をタップしてください。「設定」をタップしました。
「機内モード」が
(オン)になっている場合は、
(オフ)に切り替えると、モバイルデータ通信をご利用いただけるようになります。
分かりました!
-
電源の入れ直しとSIMカードの抜き差しを行う
電源を入れなおしたり、USIMカードを差し直すことで改善する場合があります!
どうやってすればいいのかわからない…
まず電源の切り方をご案内します!
「電源ボタン(サイドボタン)」と「音量を上げるボタン」または「音量を下げるボタン」を同時に長押しします。- ※
ホームボタン搭載の機種をご利用のお客さまは、以下よりご確認ください。
画面が切り替わりました。
次はどうしたらいいのかな?次に画面上部にある「スライドで電源オフ」を右にスライドしてください。
- ※
画面に何も表示されなくなったあと、数十秒お待ちください。
電源が切れました!
次は何をすればいいのかな?電源が切れた後に、USIMカードを差し直してください。
SIMトレイが完全に閉まり、緩んでいないことを確認してください。
USIMカードの取り出し方法はこちらをご確認ください。差し直しました!
画面に何も表示されていない状態で「電源ボタン(サイドボタン)」を長押しすると、電源を入れ直すことができます!
- ※
Apple のマークが表示されたら手を離してください。
SIMカードの差し直しができました!
- ※
-
ネットワーク設定をリセットする
ネットワーク設定をリセットすることで改善する場合があります!
操作方法を教えてください。
まずはじめに、ホーム画面から「設定」をタップします。
「設定」をタップできました!
次に「一般」をタップしてください。
次はどこをタップすればいいのかな?
「リセット」をタップしてください。
「ネットワーク設定をリセット」をタップすればいいのかな?
はい、その通りです♪
「ネットワーク設定をリセット」をタップしてください。「ネットワーク設定をリセット」をタップできました!
警告画面が表示されたら、再度「ネットワーク設定をリセット」をタップしてください。
- ※
iPad の場合:「リセット」をタップ
勝手に再起動されたけど、大丈夫かな?
はい♪再起動されると、ネットワーク設定のリセット完了です!
設定できました!
- ※
-
ネットワーク障害の状況を確認する
特定のエリア周辺のみでモバイルデータ通信ができない場合は、ネットワーク上の問題、工事や基地局での障害が発生している可能性があります…
そうなんだ…どこで確認することができますか?
ネットワークの障害やメンテナンスの状況は、以下のホームページにて確認することができます!
わかりました、確認してみます!
-
お支払い状況を確認する
電話料金に未払いがある場合、一定期間が経過するとインターネット・メールに規制がかかります。
電話料金のお支払い状況は、My SoftBankにて確認できます!そうなんだ…未払いがあるか分からないな…
My SoftBankのどこで確認できますか?ご案内します!
確認したい携帯電話番号とパスワードでMy SoftBankへログインすると、以下の画面にてご確認いただけます!- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると、以下の画面がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにしていただくと自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
あ、未払いの料金があるみたい…
すぐに払いたいけど、どうしたらいいのかな?「滞納請求書」がお手元にある場合はご用意のうえ、コンビニエンスストアやソフトバンクショップなどでお支払いください。
「滞納請求書」がお手元にない場合はこちらをご確認ください。
お支払い完了後は、必ず電源の入れ直しを実施のうえ、接続ができるかご確認をお願いします。分かりました!
ありがとうございました。 - ※
-
「一定額ストップサービス」のサービス状況を確認する
「一定額ストップサービス」で設定している上限金額を超えた可能性があります。ご利用者さまが未成年の場合、親権者さまに「一定額ストップサービス」をご利用ではないかご確認ください。
「一定額ストップサービス」とはなんですか?
「一定額ストップサービス」は設定金額を超えた場合、メールにてお知らせ後、発信(音声発信・パケット通信)を停止するサービスです。
「一定額ストップサービス」についてはこちらをご確認ください。発信の停止を解除するにはどうしたらいいですか?
My SoftBankまたはソフトバンク携帯電話から「*8157」へ発信し、発信停止の解除手続きをすることで発信できるようになります。
発信停止の解除方法はこちらをご確認ください。わかりました、手続きしてみます!
ご参考
「一定額ストップサービス」の設定状況の確認や上限金額の変更は、My SoftBankからできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
以上を試しても解決しない場合
故障の可能性があります。
ソフトバンクショップにて原因を確認しますので、ご来店ください。
ソフトバンクショップはこちらから検索ができます。 - ※