-
[iPhone/iPad]Eメール(i)を利用していると受信エラーメッセージが表示されました。対処方法について教えてください。
-
表示されたエラーメッセージによって原因や対処方法が異なります。
1011人のかたの参考になっています。
パスワード,PW,PASSWORD,パスコード,iPad,アイパッド,タブレット,iPhone,アイフォン,アイフォーン,アイホン,Eメール(i),Eメール(i),メールアドレス,メール設定
- ※
送信エラーメッセージが表示される場合はこちらをご確認ください。
Eメール(i)を利用していると、受信エラーメッセージが表示されました…
どうすればいいですか?それはお困りですね…
表示された受信エラーメッセージ別に原因と対処方法をご案内します!よろしくお願いします!
表示されている受信エラーメッセージをご確認の上、以下より該当するエラーメッセージをお選びください!
-
メールサーバが応答しないと表示される場合
「メールを取得できません
メールサーバ“imap.softbank.jp”が応答しません。」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、一括設定でメールサーバ接続不可になっていることが考えられます。
うーん、難しいな。
対処方法はありますか?Eメール(i)のメールアカウントを手動で設定することで改善する場合があります。
設定方法はこちらをご確認ください。 -
ユーザ名またはパスワードが間違っていると表示される場合
「メールを取得できません
“i.softbank.jp”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、受信メールサーバのパスワードまたはユーザ名が間違っていることが考えられます。
うーん、難しいな…
対処方法はありますか?「一括設定」による再設定を行うことで改善する場合があります。
設定方法は以下をご確認ください。 -
「IMAPサーバ“imap.softbank”が応答しません。」と表示される場合
「IMAPサーバ“imap.softbank”が応答しません。ネットワークの接続状態と、“受信メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力したかを確認してください。」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因として、以下いずれかの可能性が考えられます。
- 「モバイルデータ通信」がオフになっている
- 受信メールサーバの入力情報が間違っている
うーん、よく分からないな…
対処方法はありますか?対処方法をご案内します。
まず「モバイルデータ通信」が「オフ」になっていないかご確認ください。その後「モバイルデータ通信」の項目で、「メール」が「オフ」になっていないかご確認ください。どこで確認することができますか?
確認方法は以下をご確認ください!
- ※
途中で解決した場合は、すべての操作をお試しいただく必要はありません。
確認方法
- ※
画像は iOS 18(iPhone 16)を例としていますが、iPad も同様の手順でご確認できます。
ホーム画面にある「設定」をタップ
「モバイル通信」をタップ
- ※
iPad の場合は「モバイルデータ通信」をタップしてください。
「モバイルデータ通信」が (オン)になっていることを確認
「3」の項目を確認後、「モバイルデータ通信」の項目にある「すべて表示」をタップ
- ※
「モバイルデータ通信」の項目に「メール」が表示されている場合、 (オン)になっていることを確認し、操作完了です。
- ※
ご利用の機種により表示される項目名が異なります。
「モバイルデータ通信」の項目で「メール」が (オン)になっていることを確認
以上の操作で問題がなければ、「一括設定」による再設定を行うことで改善する場合があります。
設定方法は以下をご確認ください。
受信できるようになりました、ありがとうございました!
ご参考
メールのトラブル時は、自分自身宛てにテストメールを送ると、スムーズに解決できることがあります。
宛先にご自身のメールアドレス(送信元と同じメールアドレス)をご入力し、送受信が正しくできるかお試しください。 - ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます