-
[iPhone/iPad]Eメール(i)を利用していると送信エラーメッセージが表示されました。対処方法について教えてください。
-
表示されたエラーメッセージによって原因や対処方法が異なります。
131人のかたの参考になっています。
- ※
受信エラーメッセージが表示される場合はこちらをご確認ください。
Eメール(i)を利用していると、送信エラーメッセージが表示されました…
どうすればいいですか?それはお困りですね…
表示された送信エラーメッセージ別に原因と対処方法をご案内します!よろしくお願いします!
表示されている送信エラーメッセージをご確認の上、以下より該当するエラーメッセージをお選びください!
-
「無効なアドレス」と表示される場合
「無効なアドレス“ *****@***.** ”は有効なメールアドレスではないようです。それでも送信しますか?」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、宛先のメールアドレスが有効ではないことが考えられます。
- ※
メールアドレスの一般的な基準「RFC2822」に準拠していないアドレス宛に送信を行おうとした際に表示されるエラーです。
どうすればいいのかな?
把握しているメールアドレスに相違がないか、送信先にご確認ください。
宛先のメールアドレスが正しければ、「送信」をタップすると正常に送信されます。
詳しくはこちらをご確認ください。 - ※
-
「メールを送信できません」と表示される場合
「メールを送信できません」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、以下いずれかの可能性が考えられます。
- メールアドレスの構成が間違っている
- 送信メールサーバの入力情報が間違っている
- 「モバイル通信」がオフになっている
うーん、よく分からない…
対処方法はありますか?「メールを送信できません」と表示されたエラーメッセージの内容によって対処方法が異なります。
詳しくはこちらをご確認ください。 -
「パスワードが指定されていません」と表示される場合
「“*****@smtp.softbank.jp”のパスワードが指定されていません。メールアカウント設定でパスワードを入力してください。」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、送信メールサーバのパスワードが入力されていないことが考えられます。
うーん、難しいな。
対処方法はありますか?「一括設定」による再設定を行うことで改善する場合があります。
設定方法は以下をご確認ください。 -
「コピーを送信ボックスに入れました。」と表示される場合
「コピーを送信ボックスに入れました。メッセージのサイズは◆◆◆MBで、このサーバで許可される最大サイズ■■■MBを超えています。」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、以下いずれかの可能性が考えられます。
- 宛先のメールアドレスが間違っている
- Eメール(i)の最大容量3MBを超えている
- メールの設定がうまくいっていない
- 24時間以内に500宛先以上にメールを送信し、送信規制がかかっている
うーん、難しいな…
対処方法はありますか?対処方法について詳しくはこちらをご確認ください。
-
英語のエラーメッセージが返ってくる場合
メールを送信すると、英語のエラーメッセージが返ってきます。どうしてですか?
英語のエラーメッセージが返ってくる原因は、宛先のメールアドレスが間違っていることが考えられます。
宛先のメールアドレスに誤字や脱字がないかご確認ください。どのような誤字や脱字が考えられますか?
宛先のメールアドレスに全角英数字や、特殊記号、ひらがな、カタカナが入っていることが考えられます。また「@」がないなど明らかにメールアドレスの形式ではない場合も送信できません。
メールアドレスが間違っていない場合は、どうすればいいですか?
メールアドレスが間違っていない場合はネットワーク上の問題が考えられるため、時間を空けてお試しいただくか通信環境の良い場所で送信してください。
上記で改善しない場合
上記で改善しない場合はメール自体は送信できているため、お客さまの iPhone 側の問題ではなく、以下のような原因が考えられます。
- 把握しているメールアドレスが間違っている
- 相手側の拒否設定
送信できるようになりました、ありがとうございました!
ご参考
メールのトラブル時は、自分自身宛てにテストメールを送ると、スムーズに解決できることがあります。宛先にご自身のメールアドレス(送信元と同じメールアドレス)を入力し、送受信が正しくできるかお試しください。
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます