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[光電話(N)]発信、受信ができない/通話品質が悪い場合の対応方法を教えてください。
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固定電話機や機器の電源の入れ直しと配線状況をご確認ください。
1093人のかたの参考になっています。
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このページは「光電話(N)」のFAQです。
ご契約の電話サービスをご確認の上、対応方法をお試しください。
ご契約内容の確認方法はこちらSTEP1 ランプ状態の確認
正しいランプ状態は以下をご確認ください。
画像は、光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)利用あり、ホームゲートウェイ(N)利用あり、NTTで使用していた番号を引き継ぐ場合を例としています。
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ランプ状態は代表的な機器のみ記載しています。型番が相違していても対応するランプは同じです。
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ご利用の機器によっては光電話ランプが「VOIP」と表記されている場合もあります。
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光回線ランプが消灯、LINEランプが点滅や消灯、光電話ランプが消灯している場合は回線自体に異常が発生している可能性があります。チャットサポートへお問い合わせください。
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2025年4月16日(水)以降に「SoftBank 光・10ギガ」のお申し込みの場合、「ホームゲートウェイ(S)」(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)を利用します。
STEP2 電源の入れ直し
電源の入れ直しによって一時的な不具合であれば改善する可能性があります。機器と固定電話機の電源を切ってください。
30秒後、電源を入れてランプ状態が安定するまでお待ちください。
STEP3 配線の確認
正しい配線の状態は以下をご確認ください。
画像は、光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)利用あり、ホームゲートウェイ(N)利用あり、NTTで使用していた番号を引き継ぐ場合を例としています。
ご参考
発信の際に「050」の番号が通知されてしまう場合は、相手先の番号の前に「0000」を付けて発信してください。(迂回発信)
上記で解決できない場合
光電話ランプが緑色で点灯しているが症状が改善しない場合は、一度携帯電話などから「光電話(N)」の番号に発信をお試しください。
- 呼び出し音は鳴るが電話機は鳴らない場合:電話機がしっかりと接続できていない可能性があります。
- 呼び出し音が鳴らない場合:回線自体の異常やNTTロゴ入り機器の故障が考えられます。チャットサポートへお問い合わせください。
その他「光電話(N)」の発信、受信についてお困りの場合はチャットサポートへお問い合わせください。
受付時間
10:00 ~ 19:00(年中無休)
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