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[光電話(N)]発信、受信ができない/通話品質が悪い場合の対応方法を教えてください。
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固定電話機やNTTロゴ入り機器の電源の入れ直しと配線状況をご確認ください。
864人のかたの参考になっています。
ご契約の電話サービスをご確認の上、対応方法をお試しください。
ご契約内容の確認方法はこちらをご確認ください。-
STEP1 配線の確認
配線がしっかりと接続できていない可能性があります。
こちらより配線状態の確認を行ってください。 -
STEP2 電源の入れ直し
電源の入れ直しによって一時的な不具合であれば改善する可能性があります。NTTロゴ入り機器と固定電話機の電源を切ってください。
30秒後、電源を入れてランプ状態が安定するまでお待ちください。
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STEP3 ランプ状態の確認
以下の表は、ランプの点灯状況一覧です。
PR-600KIの場合
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 ルータ電源
ランプ緑点灯 ルータ機能に電源が入っています。 消灯 ルータ機能に電源が入っていません。 アラームランプ 赤点灯 装置障害です。 消灯 正常な状態です。 PPPランプ 緑点灯 1セッション接続中です。 橙点灯 2セッション以上接続中です。 消灯 オフライン状態です。 ひかり電話
ランプ緑点灯 ひかり電話がご利用できます。 緑点滅 ひかり電話で通話中/着信中/呼び出し中です。 消灯 ひかり電話がご利用できません。 ACTランプ 緑点灯 ひかり電話機能/ルータ機能がご利用できます。 緑点滅 ひかり電話機能/ルータ機能でデータ通信中です。 消灯 ひかり電話機能/ルータ機能がご利用できません。 登録ランプ 緑点灯 ネットワークから設定情報を取得済みです。 緑点滅 ネットワークから設定情報を取得中です。 赤点灯 ネットワークからの設定情報取得に失敗しました。
(認証エラー)赤点滅 ネットワークからの設定情報取得に失敗しました。
(その他エラー)消灯 ネットワークから設定情報を取得していません。 初期状態ランプ 橙点灯 工場出荷状態(初期化された状態)です。 橙点滅 IPアドレスが重複しています。 消灯 通常の状態です。 オプション
ランプ緑点灯 ひかり電話機能/ルータ機能がご利用できません。ONU機能のみが有効な状態です。 緑点滅 内蔵無線LAN(IEEE802.11ac)が動作中です。 青3回点滅後、
2秒点灯USBポートに機器が接続しています。 消灯 内蔵無線LAN(IEEE802.11ac)が無効な状態です。 認証ランプ 緑点灯 正常な状態です。 消灯 装置運用準備中または装置故障です。 UNIランプ 緑点灯 内蔵のONU機能がご利用できます。 緑点滅 内蔵のONU機能でデータ通信中です。 消灯 内蔵のONU機能がご利用できません。 光回線ランプ 緑点灯 正常な状態です。 橙点灯 装置運用準備中または装置故障です。 橙点滅 ONU機能ファームウェアのダウンロード中です。 消灯 論理リンクダウン状態です。 電源ランプ 緑点灯 電源が入っています。 赤点灯 装置故障です。 赤点滅 ONU機能ファームウェアのダウンロード完了状態です。 消灯 電源が入っていません。 映像出力ランプ 緑点灯 映像サービスがご利用できます。 赤点灯 映像機能故障状態です。 消灯 映像サービスがご利用できません。 その他、PR‐600KIの仕様についてはこちらをご確認ください。
RV-440KIの場合
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 電源ランプ 緑点灯 正常な状態です。 消灯 電源が入っていません。 アラームランプ 赤点灯 装置障害です。 赤点滅 USBポートの異常を検出しています。 消灯 正常な状態です。 PPPランプ 緑点灯 接続中です。 橙点灯 2セッション以上接続中です。 消灯 未接続です。 ひかり電話
ランプ緑点灯 正常な状態です。 緑点滅 ひかり電話で通話中/着信中/呼び出し中です。 消灯 異常な状態です。 ACTランプ 緑点灯 正常な状態です。 緑点滅 ひかり電話/ルータ機能でデータ通信中です。 消灯 異常な状態です。 登録ランプ 緑点灯 正常な状態です。 緑点滅 ひかり電話の設定中です。 赤点灯 ひかり電話の設定に失敗しました。
(認証エラー)赤点滅 ひかり電話の設定に失敗しました。
(その他のエラー)消灯 ひかり電話は未設定です。 初期状態ランプ 橙点灯 工場出荷時の状態です。 橙点滅 IPアドレスが重複しています。 消灯 正常な状態です。 ONU機能ランプ 青3回点滅後、
2秒点灯USBポートに機器が接続されています。 VDSL 緑点灯 正常な状態です。 緑点滅 回線トレーニング中または未接続です。 消灯 接続動作停止中または装置故障しています。 FAILランプ 赤点灯 装置障害です。 消灯 正常な状態です。 - ※
ランプ状態は代表的な機器のみ記載しています。型番が相違していても対応するランプは同じです。
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ご利用の機器によっては光電話ランプが「VOIP」と表記されている場合もあります。
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発信の際に「050」の番号が通知されてしまう場合は相手先の番号の前に「0000」を付けて発信してください。(迂回発信)
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光回線ランプが消灯、LINEランプが点滅や消灯、光電話ランプが消灯している場合は回線自体に異常が発生している可能性がありますのでSoftBank 光サポートセンターへお問い合わせください。
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光電話ランプが緑色で点灯しているが症状が改善しない場合は、一度携帯電話などから「光電話(N)」の番号に発信をお試しください。
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呼び出し音は鳴るが電話機は鳴らない場合は、電話機がしっかりと接続できていない可能性があります。再度配線をご確認ください。
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呼び出し音が鳴らない場合は回線自体の異常やNTTロゴ入り機器の故障が考えられます。SoftBank 光サポートセンターへお問い合わせください。
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お困りの場合(チャットサポート)
「光電話(N)」の発信、受信についてお困りの場合はチャットサポートへお問い合わせください。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)-
※お手続きには、認証ID(S-ID)/パスワードが必要です。認証ID(S-ID)/パスワードの確認方法はこちらをご確認ください。
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ご参考
- 「ホワイト光電話」の発信、着信ができない/通話品質が悪い場合の対応方法はこちらをご確認ください。
- 「BBフォン」が使えない場合の対応方法はこちらをご確認ください。
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