-
[My SoftBank]SIMロック解除の手続き方法を教えてください(通信サービス契約のないお客さま)。
-
My SoftBankにてお手続き後、機種本体での設定が必要です。
ご参考
- ソフトバンクの通信サービスをご契約中のお客さまはこちらをご確認ください。
- SIMロック解除の受付条件はソフトバンクとの契約の有無や、機種代金のお支払い状況等によって異なります。
SIMロック解除の受付条件について詳しくはこちらをご確認ください。- ※
一括清算の方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
- My SoftBankでSIMロック解除のお手続きをおこなう場合、お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です。
- お手続きの手数料は無料です(My SoftBankでお手続きをおこなう場合のみ)。
-
My SoftBankでのお手続き(ソフトバンクからご購入の製品の場合)
お手続きの前に
回線契約なしでソフトバンク製品を単体購入されたお客さまや、2019年9月13日(金)以降にご契約のお客さまですでに回線契約解約済みのお客さまのSIMロック解除お手続きについてご案内します。
My SoftBankでの受付時間
9:00 ~ 21:00
操作手順
My SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
機種契約番号が不明なかたはこちらをご確認ください。
SIMロック解除をする携帯電話機の製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」をタップ
- ※
以下の画面が表示された場合は、別途クレジットカード設定のお手続きまたは製造番号(IMEI番号)の再入力が必要です。
ご自身でソフトバンクからご購入した製品のSIMロック解除の場合
- 「クレジットカード設定」の「設定する」をタップし画面に沿って設定後、再度手順「1」へ戻りSIMロック解除のお手続きをしてください。
または、過去100日以上前にSIMロック解除した携帯電話機があれば画面内の「ソフトバンクから購入された製品」を選択してください。 - 「IMEI番号」欄に製造番号(IMEI番号)をご入力し「次へ」をタップしてください。
家族/知人等から譲り受けた、または中古販売店等でご購入した製品のSIMロック解除をご希望の場合
- 画面内の注意事項をご確認したうえで「ソフトバンク取扱店以外(中古販売店等)から入手された製品」を選択してください。
- 「IMEI番号」欄に製造番号(IMEI番号)をご入力し「次へ」をタップしてください。
「解除手続きをする」をタップ
- ※
機種によって表記が異なる場合があります。
- ※
SIMロック解除完了
- ※
スマートフォンの場合は、「解除コード」が発行されます。解除コードは、ソフトバンク以外のSIMカード挿入時に必要ですので、紙などにお控えください。
- ※
iPhone/iPad、Google Pixel は解除コードの発行はされません。
- ※
Google Pixel はSIMロック解除後の機種本体での設定は不要です。「携帯通信会社のロックを解除しました どのネットワークでもデバイスを使用できるようになりました」と表示されれば解除完了です。
- ※
-
My SoftBankでのお手続き(ソフトバンク以外から入手された製品の場合)
お手続きの前に
家族/知人等から譲り受けた、中古販売店等から購入された製品のSIMロック解除お手続きについてご案内します。
SIMロック解除の実施時、初回のみ本人確認書類が必要です。画面に表示された場合は、「スマートフォンで本人確認をする方法」の項目をご確認ください。My SoftBankでの受付時間
9:00 ~ 21:00
操作手順
My SoftBankへログイン
- ※
ログインにはSoftBank IDの発行が必要です。
SoftBank IDをお持ちでないかたは会員規約をご確認のうえ、「同意して、新規作成する」をタップし発行のお手続きに進んでください。 - ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
確認番号を入力後、「次へ」をタップ
- ※
本人確認のためご登録した電話番号宛に送付された確認番号をご入力ください。
注意事項を確認の上、SIMロックを解除したい製品の製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」をタップ
ご利用予定の通信キャリアについてのアンケートにご回答後、「解除手続きをする」をタップ
SIMロック解除手続き完了
- ※
解除コードは Android のみ表示されます。
- ※
My SoftBankでのお手続き後の製品での解除については、こちらのページの「SIMロック解除後の機種本体での設定」をご確認ください。
スマートフォンで本人確認をする方法
画面に沿って手続き開始
本人確認書類を選択
- ※
画像は「運転免許証」を選択した場合を例としています。
本人確認書類を撮影
「顔撮影」をする
- ※
画面に沿って「顔撮影」をしてください。
「顔動画撮影」をする
- ※
画面に沿って「顔動画撮影」をしてください。
「本人確認の受け付けが終了しました」と表示 →「次へ進む」をタップ
「お申し込みが完了しました」と表示されたら受付完了
- ※
審査結果をメールでご連絡します。メールに記載のご案内に従ってお手続きを進めてください。
- ※
-
SIMロック解除後の機種本体での設定(iPhone/iPad)
- ※
お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です。
- ※
以下の画像は iPhone 12 mini(iOS 14)を例としています。
SIMロック解除完了後、電源をOFF
ソフトバンク以外のご利用できるSIMカードを iPhone に挿入し、電源をON
- ※
SIMカードの取り付け、取り外し方法について詳しくはこちらからご確認ください。
画面上(ロック画面)に「アクティベーションが必要です」と表示 →「了解」をタップし、画面のロックを解除
- ※
SIMロック解除のお手続きが完了していない場合は、右の画面が表示されます。お手続きを完了してから再度設定をおこなってください。
接続するネットワークを選択
- ※
基本は、Wi-Fi接続のいずれかをタップしてください。
- ※
または、NTTドコモ、au の iPhone SIM であればモバイルデータ通信もタップできます。
ネットワークへ接続され、アクティベーション開始
iPhone が起動すると完了
SIMロック解除の確認方法
iOS 14 の場合、SIMカードを挿入する前にSIMロック解除が完了しているかをご確認できます。
ホーム画面で「設定」をタップ
「一般」をタップ
「情報」をタップ
「SIMロック」を確認
「SIMロックなし」というメッセージが表示されている場合、SIMロック解除されています。
「SIMロックあり」というメッセージが表示されている場合、SIMロック解除されていません。SIMロック解除のお手続きをおこなってください。 - ※
-
SIMロック解除後の機種本体での設定(Google Pixel)
Google Pixel はSIMロック解除後の機種本体での設定は不要です。SIMロック解除完了後は以下の表示がご確認できます。
ステータスバーにアイコンが表示
通知に「携帯通信会社のロックを解除しました どのネットワークでもデバイスを使用できるようになりました」と表示
-
SIMロック解除後の機種本体での設定(スマートフォン/タブレット/ケータイ(ガラケー))
お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です。
解除コード発行後、電源をOFF
ソフトバンク以外のご利用できるSIMカードを機種に挿入し、電源をON
電源をON後、画面上に「無効なSIMカードです」と表示 → 自動的に「解除コード入力画面」に切替
解除コード入力画面になったら、解除コードを入力し「ロック解除」をタップ
完了
SIMカードの取り付け、取り外し方法はオンラインマニュアルからお使いの機種をタップ →「ご利用の準備」をタップ →「SIMカードについて」からご確認できます。
- ※
タブレットは製品サポートで取扱説明書をご覧ください。
- ※