-
[My SoftBank]SIMロック解除の手続き方法を教えてください(通信サービス契約中のお客さま)。
-
My SoftBankにてお手続き後、機種本体での設定が必要です。
ご参考
- 通信サービス契約を解約済みのお客さまや、通信サービス契約のないお客さま(機種のみご購入、中古端末販売店でのご購入等)は、こちらをご確認ください。
- SIMロック解除の受付条件はソフトバンクとの契約の有無や、機種代金のお支払い状況等によって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
一括清算の方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
- My SoftBankでSIMロック解除手続きを行う場合、お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です。
- お手続きの手数料は無料です(My SoftBankでお手続きを行う場合のみ)。
-
My SoftBankでのお手続き
お手続きの前に
ソフトバンクの通信サービスをご契約中のお客さまに限ります。
(ご利用料金を滞納中の場合は受け付けできません。)My SoftBankでの受付時間
9:00 ~ 21:00
操作手順
My SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
通信サービス契約を解約済みのお客さまや、通信サービス契約のないお客さま(機種のみご購入、中古端末販売店でのご購入等)は、こちらをご確認ください。
SIMロック解除をする携帯電話機の製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」をタップ
- ※
こちらの画面が表示された場合は、別途クレジットカード設定のお手続きまたは製造番号(IMEI番号)の再入力が必要となります。
- ご自身でソフトバンクから購入された製品のSIMロック解除の場合
「クレジットカード設定」の「設定する」をタップし画面に沿って設定後、再度手順「1」へ戻りSIMロック解除のお手続きをしてください。
または、過去100日以上前にSIMロック解除した携帯電話機があれば画面内の「ソフトバンクから購入された製品」を選択したうえで「IMEI番号」欄に製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」をタップしてください。 - 家族/知人等から譲り受けた、または中古販売店等で購入された製品のSIMロック解除をご希望の場合
画面内の注意事項をご確認した上で「ソフトバンク取扱店以外(中古販売店等)から入手された製品」を選択し、「IMEI番号」欄に製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」をタップしてください。
- ご自身でソフトバンクから購入された製品のSIMロック解除の場合
「解除手続きをする」をタップ
- ※
機種によって表記が異なる場合があります。
- ※
SIMロック解除完了
- ※
スマートフォンの場合は、「解除コード」が発行されます。解除コードは、ソフトバンク以外のSIMカード挿入時に必要ですので、紙などにお控えください。
- ※
iPhone/iPad、Google Pixel は解除コードは発行されません。
- ※
Google Pixel はSIMロック解除後の機種本体での設定は不要です。「携帯通信会社のロックを解除しました どのネットワークでもデバイスを使用できるようになりました」と表示されれば解除完了です。
- ※
-
SIMロック解除後の機種本体での設定(iPhone/iPad)
- ※
お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です。
- ※
以下の画像は iPhone 12 mini(iOS 14)を例としています。
SIMロック解除完了後、電源をOFF
ソフトバンク以外のご利用できるSIMカードを iPhone に挿入し、電源をON
- ※
SIMカードの取り付け、取り外し方法について詳しくはこちらからご確認ください。
画面上(ロック画面)に「アクティベーションが必要です」と表示 →「了解」をタップし、画面のロックを解除
- ※
画像はSIMロック解除のお手続きが完了していない場合です。お手続きを完了してから再度設定をおこなってください。
接続するネットワークを選択
- ※
基本は、Wi-Fi接続のいずれかをタップしてください。
- ※
または、docomo、au の iPhone SIM であればモバイルデータ通信もタップできます。
ネットワークへ接続され、アクティベーション開始
iPhone が起動すると完了
SIMロック解除の確認方法
iOS 14 の場合、SIMカードを挿入する前にSIMロック解除が完了しているかをご確認できます。
「設定」をタップ
「一般」をタップ
「情報」をタップ
「SIMロック」を確認
- ※
「SIMロックなし」というメッセージが表示されている場合、SIMロック解除されています。
- ※
「SIMロックあり」というメッセージが表示されている場合、SIMロック解除されていません。SIMロック解除のお手続きをおこなってください。
- ※
-
SIMロック解除後の機種本体での設定(Google Pixel)
Google Pixel はSIMロック解除後の機種本体での設定は不要です。SIMロック解除完了後は以下の表示がご確認できます。
ステータスバーにアイコンが表示
通知に「携帯通信会社のロックを解除しました どのネットワークでもデバイスを使用できるようになりました」と表示
-
SIMロック解除後の機種本体での設定(スマートフォン/タブレット/ケータイ(ガラケー))
お客さまがご利用予定のソフトバンク以外のSIMカードが必要です。
解除コード発行後、電源をOFF
ソフトバンク以外のご利用できるSIMカードを機種に挿入し、電源をON
電源をON後、画面上に「無効なSIMカードです」と表示 → 自動的に「解除コード入力画面」に切替
解除コード入力画面になったら、解除コードを入力し「ロック解除」をタップ
完了
SIMカードの取り付け、取り外し方法はオンラインマニュアルからお使いの機種をタップ →「ご利用の準備」をタップ →「SIMカードについて」からご確認できます。
- ※
タブレットは製品サポートで取扱説明書をご覧ください。
- ※