-
[ソフトバンクでんき]最近、電気代が高い気がします。なぜでしょうか。
-
季節やライフスタイルの変化による電気使用量の増加で電気代が思ったより高くなることがあります。電気代の請求は実際に使用した月の約2ヵ月から3ヵ月後にあるため、あまり電気を使っていない時期なのに「高いな」と感じられることがあります。
267人のかたの参考になっています。
表示価格は税込です。
電気代が高いと感じる要因について
電気代が高い気がします。
こちらの動画をご覧ください。
解決できるかもしれません。再生時間 1分25秒
会員ページへのログインは下記をご利用ください。
ログインできないお客さまはこちらをご確認ください。
解決できない場合は、目次より他の要因をご確認ください。目次
電気代が高いと感じる要因について
電気の使用とお支払いのタイミング
季節によって変わる電気の使用量
政府による電気料金の値引きの終了(2024年5月)
再生可能エネルギー発電促進賦課金の増加
日常生活の変化による使用量の増加
電気使用量の増加による単価の変化
現在の電気代や使用量は確認できますか?
お得にする方法はありますか?
関連情報
電気の使用とお支払いのタイミング
「ソフトバンクでんき」のお支払いは、実際に電気を使用した月の約2ヵ月から3ヵ月後(最長6ヵ月)となります。
例えば、冬季や夏季に冷暖房器具をたくさん使用した月の電気代が、冷暖房器具を使わなくなった春季や秋季にお支払い日がきます。
これによりあまり電気を使用していないのに電気代が高くなったように感じることがあります。請求スケジュールイメージ
- ※
請求日はお客さまによって異なります。
季節によって変わる電気の使用量
一般的に電気の使用量が増える夏季や冬季に電気代が高くなります。
気温や日照時間の変化によってエアコン、電気ストーブ、照明などの家電製品の使用時間が変わります。
その結果、電気使用量が増え電気代が高くなります。政府による電気料金の値引きの終了(2024年5月)
電気料金・ガス料金について、2024年5月使用(6月検針)分までお客さまの使用量に応じて値引きを行っていました。
値引きが終了したため、高くなったと感じるかもしれません。
値引きについて詳しくはこちら値引き終了時の料金への影響イメージ(例)
値引きが7円/kWh(キロワットアワー)※ であった時期と比較すると285kWhの利用で2,000円程度、高くなります。- ※2023年1月使用(2月検針)分 ~ 8月使用(9月検針)分の値引き単価
再生可能エネルギー発電促進賦課金の増加
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは、使用した電力量に応じて発生する料金のことです。
電気料金の一部としてお支払いをお願いしています。
電気料金の内訳について詳しくはこちらをご確認ください。
2024年5月から再生可能エネルギー発電促進賦課金の単価が上がるため、料金が高いと感じられることがあります。再生可能エネルギー発電促進賦課金の単価の推移
285kWhの利用で600円程度、高くなります。期間 単価 2024年5月 ~ 2025年4月分 3.49円/kWh 2023年5月 ~ 2024年4月分 1.40円/kWh 2022年5月 ~ 2023年4月分 3.45円/kWh 2021年5月 ~ 2022年4月分 3.36円/kWh 再生可能エネルギー発電促進賦課金の単価は、契約している電力事業者に関わらず全国一律の単価で、毎年度経済産業省が決定しています。
日常生活の変化による使用量の増加
新しい家電製品の購入など、日常生活の変化によっても使用量が増減します。
日常生活の変化の例
- 新しい家電製品の購入(夏の季節でエアコンを追加した)
- 冷蔵庫などの温度設定による変化(夏の季節で冷蔵庫の温度を下げた)
- 最近使用していなかった家電製品の使用(梅雨の季節で浴室乾燥機を使用した)
- 世帯人数の増加(家族が増えた)
電気使用量の増加による単価の変化
電力量料金単価は電気使用量に応じて3段階に分かれており、段階ごとに1kWhあたりの単価が上がります。
そのため、電気使用量が増えた以上に電気代が高くなったように感じられることがあります。電力量料金単価
「おうちでんき」東京電力エリアの例(1kWhあたり)
電気使用量 単価 第1段階 最初の120kWhまでの1kWhにつき 30円00銭 第2段階 120kWhを超え300kWhまでの1kWhにつき 36円60銭 第3段階 300kWhを超える1kWhにつき 40円69銭 - ※
「自然でんき」は電気使用量に関わらず一律の単価です。
現在の電気代や使用量は確認できますか?
電気代や電気使用量は会員ページよりご確認できます。
月間の電気使用量合計だけでなく、1日ごと、30分ごとの電気使用量推移もグラフでご確認できます。
毎月10日から中旬頃までに前月分が表示されます。会員ページイメージ
お得にする方法はありますか?
「エコ電気アプリ」を利用した「チャレンジ」への参加
「エコ電気アプリ」内で「節電チャレンジ」や「昼とくチャレンジ」の募集がされます。
「チャレンジ」にご参加の上、成功すると「PayPayポイント」を獲得することができます。
「節電チャレンジ」について詳しくはこちら
「昼とくチャレンジ」について詳しくはこちら
「おうち割 でんきセット」の適用
ソフトバンク、ワイモバイルの携帯電話や自宅のインターネットをセット利用することで通信費が割引になるサービスです。
「おうち割 でんきセット」について詳しくはこちら
節電につながる使用方法の見直し
節電のコツや、でんきについての豆知識を解説しています。
節電方法、豆知識について詳しくはこちら
関連情報
このFAQと一緒に調べられている関連情報をまとめてみました。
詳しくは下記をご確認ください。
Q:A(アンペア)の容量を変更したい場合はどうすればよいですか?
A:ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターまたは各地域の電力会社にて受け付けます。
詳しくはこちら
Q:過去の利用料金は確認できますか?
A:会員ページより過去6ヵ月分までの料金をご確認できます。
詳しくはこちら
Q:解約しましたが、請求や支払いはいつまで続きますか?
A:解約後も請求は2ヵ月から3ヵ月(最長6ヵ月)ほど続きます。
詳しくはこちら
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます