-
[でんき]ソフトバンクとワイモバイル間でのりかえ(番号移行)をしました。携帯電話とでんきの支払いをまとめている場合、支払い方法はどうなりますか?
-
店頭でのりかえ(番号移行)手続きをすると、「合算請求を継続する」または「携帯電話とでんきの請求を別々に支払う」ことを選べます。「オンラインショップ」または「オンラインストア」でのりかえ(番号移行)手続きをすると、合算請求が自動的に解除されます。
45人のかたの参考になっています。
携帯電話とでんきの合算請求をご希望の場合、再度、お支払い方法の登録が必要です。
お支払い方法の登録が完了するまでの間、ソフトバンクから送付される払込用紙でのお支払いをお願いします。例)店頭でのりかえ(番号移行)手続きをした場合

- ※
携帯電話とでんきの請求を、別々にすることもできます。
例)「オンラインショップ」または「オンラインストア」でのりかえ(番号移行)手続きをした場合

「オンラインショップ」または「オンラインストア」でのりかえ(番号移行)手続きをすると、合算請求が自動的に解除されます。
お支払い方法の登録が完了するまでの間、電気料金は払込用紙でのお支払いをお願いします。-
携帯電話とでんきのお支払いをまとめたい場合
携帯電話とでんきのお支払いをまとめたい場合について詳しくはこちらをご確認ください。
-
携帯電話とでんきのお支払いを別々にしたい場合
手続き方法は3種類あります。(会員ページ、郵送、ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ)
下記手続き方法をご確認ください。
登録が完了するまでの間、電気料金は払込用紙でのお支払いをお願いします。
「でんきの契約名義」と「お支払いの契約名義」が異なると、お支払い方法の登録ができません。同名義で登録をお願いします。会員ページでお支払い方法を登録する場合
会員ページにログインすることで手続きができます。
ログインするために必要なお客さま番号やパスワードについては、送付物「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキをご確認ください。Safariをご利用の場合、手続きの前に iCloud プライベートリレーの設定を「オフ」にしてください。詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
最短、申込日の翌請求分から変更になります。
郵送でお支払い方法を登録する場合
のりかえ(番号移行)手続き後、お客さまのご自宅に支払方法変更申込書が届きます。この申込書を記入して、返送してください。
「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」のイメージ

支払方法変更申込書が当社に到着してから、登録が完了するまで1ヵ月から2ヵ月程度かかります。
登録が完了するまでの間、電気料金は払込用紙でのお支払いをお願いします。記入方法について詳しくはこちらをご確認ください。
ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでお支払い方法を登録する場合
携帯電話と「ソフトバンクでんき」の契約名義が異なる場合、必要な書類が変わります。ご注意ください。
お近くの店舗について詳しくはこちらをご確認ください。- ※
「おうちでんき Powered by 関西電力」(2023年10月26日(木)以降に関西電力エリアで新規契約またはプラン変更したお客さま)はソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでの手続きはできません。会員ページまたは郵送で手続きください。
ご来店時にご用意が必要なもの
同一名義の場合
でんきまたは通信サービスの契約者さまが異なる場合
- 「ソフトバンクでんき」のお客さま番号
- ご来店者さまの本人確認書類
- 引き落とし希望のクレジットカードまたはキャッシュカード ※
- でんきの契約者さまと通信サービスの契約者さまの関係を証明する家族確認書類
- 委任状
委任状について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
通帳やキャッシュカードの現物がお手元にない場合、当該金融機関のアプリなどで口座名義と口座番号をご用意ください。
- ※
「Pay-easy(ペイジー)」による口座振替手続き、またはクレジットカードによるお支払い手続きの際は、カード名義人のご来店が必要です。
- ※
「Pay-easy(ペイジー)」対応の金融機関の場合、キャッシュカードがないと受け付けできません。
「Pay-easy(ペイジー)」対応の金融機関一覧について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
本Q&Aは「ソフトバンクでんき」の「おうちでんき」「自然でんき」に対応しています。
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます
