[ソフトバンクでんき]契約しているプランを変更したいです。どうしたらいいですか?

変更先のプランによって方法が異なります。

3人のかたの参考になっています。

以下、目次より確認してください。

目次


プランの変更について
プラン変更の受付可否一覧
契約プランの変更方法
手数料はかかりますか?
いつから変更になりますか?
必要なものについて
関連情報


プランの変更について

プラン変更とは、現在ご利用中のプランから別のプランに切り替えることです。
(例)「おうちでんき」を「自然でんき」に変更するなど
現在ご利用中のプランの確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。
ご利用開始前のプラン変更をご希望のお客さまは、ご利用開始後に申し込みください。

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プラン変更の受付可否一覧

下記より、各プランへの変更受付可否をご確認ください。

プラン変更の受付可否一覧

おうちでんきから変更する場合

現在のプラン 変更後のプラン 受付可否
おうちでんき 自然でんき ○ ※1
おうちでんき(T) ○ ※2
おうちでんき(N) ○ ※3
おうちでんき Powered by 関西電力 ○ ※3
くらしでんき ×
ソフトバンクでんき Powered by TEPCO ×
  • ※1
    沖縄電力エリアは切り替え不可
  • ※2
    東京電力エリアのみ切り替え可能
  • ※3
    関西電力エリアのみ切り替え可能

おうちでんき(N)から変更する場合

現在のプラン 変更後のプラン 受付可否
おうちでんき(N) おうちでんき
おうちでんき Powered by 関西電力
自然でんき
おうちでんき(T) ×
くらしでんき ×

自然でんきから変更する場合

現在のプラン 変更後のプラン 受付可否
自然でんき おうちでんき ○ ※1
おうちでんき(T) ○ ※2
おうちでんき Powered by 関西電力 ○ ※3
おうちでんき(N) ○ ※3
くらしでんき ×
ソフトバンクでんき Powered by TEPCO ×
  • ※1
    九州電力/沖縄電力エリアは切り替え不可
  • ※2
    東京電力エリアのみ切り替え可能
  • ※3
    関西電力エリアのみ切り替え可能

くらしでんきから変更する場合

現在のプラン 変更後のプラン 受付可否
くらしでんき おうちでんき ○ ※1
おうちでんき(T) ○ ※2
おうちでんき Powered by 関西電力 ○ ※3
おうちでんき(N) ○ ※3
自然でんき ○ ※4
ソフトバンクでんき Powered by TEPCO ×
  • ※1
    九州電力/沖縄電力エリアは切り替え不可
  • ※2
    東京電力エリアのみ切り替え可能
  • ※3
    関西電力エリアのみ切り替え可能
  • ※4
    沖縄電力エリアは切り替え不可

ソフトバンクでんき Powered by TEPCOから変更する場合

現在のプラン 変更後のプラン 受付可否
ソフトバンクでんき Powered by TEPCO おうちでんき ×
自然でんき ×
くらしでんき ×

おうちでんき Powered by 関西電力から変更する場合

現在のプラン 変更後のプラン 受付可否
おうちでんき Powered by 関西電力 おうちでんき ×
おうちでんき(T) ×
おうちでんき(N) ×
自然でんき ×
くらしでんき ×

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契約プランの変更方法

変更予定のプランによって手続き方法が異なります。
プラン変更の受付可否一覧をご確認の上、下記の変更方法一覧をご確認ください。

変更方法一覧

変更先のプラン お問い合わせフォーム インターネット 電話 店頭
おうちでんき × ×
おうちでんき(T) × × △ ※1 ○ ※2
おうちでんき(N) × ×
自然でんき × ×
くらしでんき × ×
ソフトバンクでんき Powered by TEPCO × ×
おうちでんき Powered by 関西電力 × ×
  • ※1
    「自然でんき/くらしでんき」から「おうちでんき(T)」への変更のみが対象です。
  • ※2
    「おうちでんき」から「おうちでんき(T)」への変更のみが対象です。

現在ご利用中のプランの確認について詳しくはこちら


お問い合わせフォームでの手続きはこちら
下記より手続きをしてください。
お問い合わせフォームを開く


インターネットでの手続きはこちら
こちらから手続きができます。


電話での手続きはこちら
ソフトバンクでんき・ガスサポートセンター
お問い合わせ先について詳しくはこちら

  • 海外からはご利用できません。

店頭での手続きはこちら
ソフトバンクショップワイモバイルショップで手続きができます。

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手数料はかかりますか?

プラン変更にあたり、手数料はかかりません。

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プラン変更をした場合いつから変更になりますか?

当月1日の2営業日前から翌月1日の3営業日前までの受け付けで、翌月1日から新しいプランをご利用できます。

変更タイミングのイメージ

変更タイミングのイメージ
  • オレンジ色=お客さまからのお電話/水色=プラン変更の適用日

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プランの変更に必要なものについて

申し込みに必要なものについては下記をご確認ください。

申し込みに必要なものについて


インターネットでの手続きの場合
でんきのお客さま番号や契約電話番号/パスワードなどの情報が必要です。
お客さまの契約状況により必要情報が異なります。
申込時の操作画面に従って必要情報をご確認ください。


店頭での手続きの場合

来店者が契約者本人の場合

  • 本人確認書類(パスポート/運転免許証など)
  • 契約者氏名
  • でんきのお客さま番号または契約者電話番号
  • 契約者住所
  • 印鑑

来店者が契約者の家族の場合

  • 家族確認書類
  • 委任状(現在の契約者の直筆)
  • 来店者の本人確認書類
  • ソフトバンクでんき/ガス請求同意書
  • 契約者氏名
  • 契約者住所
  • 印鑑

委任状について詳しくはこちらをご確認ください。
ソフトバンクでんき/ガス請求同意書について詳しくはこちらをご確認ください。

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関連情報

このFAQと一緒に調べられている関連情報をまとめてみました。
詳しくは下記をご確認ください。


Q:契約しているプランを確認したいです。どうしたらいいですか?
A:会員ページ/紙のご利用明細(検針票)でご確認できます。
詳しくはこちら


Q:契約A(アンペア)を変更したい場合はどうすればよいですか?
A:ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターまたは各地域の電力会社にて受け付けます。
詳しくはこちら


Q:登録している電話番号の確認や変更をしたいです。どうしたらいいですか?
A:お問い合わせフォームでのご連絡、またはソフトバンクでんき・ガスサポートセンターにて受け付けています。
詳しくはこちら


Q:契約名義を変更する手続き方法を教えてください。
A:ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターにて受け付けます。
詳しくはこちら


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