-
[でんき]「ご利用料金の未払い金があります。」というメッセージが出ました。どうしたらいいですか?
-
支払期限日が過ぎた料金は会員ページでのお支払い手続き、または振込依頼書を利用しソフトバンクショップ、コンビニエンスストア、金融機関(銀行、ATMなど)、PayPay/PayBアプリでお支払いをお願いします。なお、残高不足などによりお支払いができなかった場合でも再度の引き落としはしません。
15人のかたの参考になっています。
表示価格は税込です。
ご注意
支払期限日までにお支払いが確認できない場合、延滞利息14.5%(年率)が発生します。
お支払いには手数料がかかります。
料金のお支払いが確認できないと、電気がご利用できなくなってしまう場合がありますので、早めにお支払いください。以下、目次より確認してください。
目次
メッセージが出てきた理由はなんですか?
お支払い状況の確認方法
料金のお支払い方法について
支払手数料について
料金の未払いが続くとどうなりますか?
関連情報
メッセージが出てきた理由はなんですか?
銀行口座の残高不足や、何らかの理由でクレジットカードがご利用できない状態のため、当社にて料金のお支払いが確認できなかったからです。
会員ページにてお支払い状況をご確認後、ネットバンキングのPay-easy(ペイジー)や、当社より送付する振込依頼書を利用してお支払いをお願いします。「ご利用料金の未払い金があります。」画面のイメージ

お支払い状況の確認方法
お支払い状況、金額の確認は会員ページにて確認できます。
電気料金のお支払い方法によって確認する会員ページのログイン先が異なります。
下記よりご確認ください。通信サービスとお支払いをまとめているお客さま




- ※
Yahoo! BBの会員ページへログインする場合はYahoo! JAPAN IDでログインしてください。
電気料金のみでお支払いのお客さま

注意
電気料金のみでお支払いのお客さまで「料金・支払い管理」画面の「支払い状況」欄に「クレジット決済不可」と表示されているお客さまは、こちらのFAQをご確認ください。
「クレジット決済不可」メッセージのイメージ

料金のお支払い方法について
振込依頼書を利用しソフトバンクショップ、コンビニエンスストア、金融機関(銀行、ATMなど)、PayPay/PayBアプリのいずれかでお支払いできます。
送付している振込依頼書の支払期限日を確認し、早急にお支払いをお願いします。
料金のお支払いには手数料がかかります。詳しくはこちらをご確認ください。振込依頼書について
振込依頼書は支払期限日を過ぎてから1週間から10日ほどで、当社より送付します。
「支払期限日」が記載されていますので、支払期限日までにお支払いをお願いします。
振込依頼書でのお支払い方法について詳しくはこちら振込依頼書のイメージ

振込依頼書がお手元にない場合
会員ページよりクレジットカード、コンビニエンスストア、ネットバンキングのPay-easy(ペイジー)でお支払いするための手続きができます。
- ※
でんきのみでお支払いのお客さまは、ネットバンキングのPay-easy(ペイジー)のみです。
料金のお支払いには手数料がかかります。詳しくはこちらをご確認ください。
通信サービスとお支払いをまとめているお客さま
会員ページにログインし、ご希望のお支払い方法を選択してください。




- ※
Yahoo! BBの会員ページへログインする場合はYahoo! JAPAN IDでログインしてください。
電気料金のみでお支払いのお客さま

支払手数料について
コンビニエンスストアや金融機関などで料金をお支払いする場合、お支払い時に手数料がかかります(コンビニエンスストアや金融機関側が徴収する手数料)。
手数料一覧
支払窓口 会員ページ ソフトバンクショップ コンビニエンスストア 金融機関 PayPay請求書払い ※1
PayBお支払い方法 クレジットカード
コンビニエンスストア
ネットバンキング現金 現金(30万円まで) 振込 アプリ決済(30万円まで) 払込用紙 不要 不要 必要 不要 必要 支払い時の手数料 330円/1回 220円 コンビニエンスストアにより異なる 金融機関により異なる 1万円未満:110円
1万円以上 ~
5万円未満:220円
5万円以上:440円払込処理手数料 330円 ※2 請求書発行手数料 253円 ※3 - ※1
PayPay請求書払いは、「PayPayマネー」または「PayPay(クレジット)」(旧あと払い)のみご利用できます。
- ※2
2025年10月1日(水)以降、順次220円から330円に改定します。
- ※3
2025年1月発行分より、請求書発行手数料を改定します。詳しくはこちらをご確認ください。
料金の未払いが続くとどうなりますか?
電気料金のお支払いが遅れている場合、「電気契約に関する重要なお知らせ」を送付します。
こちらに記載の支払期限日までにお支払いが確認できない場合、契約解除となり電気の供給が停止されます。
早急にお支払いをお願いします。「電気契約に関する重要なお知らせ」のイメージ

関連情報

このFAQと一緒に調べられている関連情報をまとめてみました。
詳しくは下記をご確認ください。
Q:支払い方法を変更したいです。どうしたらいいですか?
A:会員ページで変更できます。クレジットカード、口座振替から選択できます。
詳しくはこちら
Q:会員ページのログインパスワードが分かりません。
A:各会員ページのログイン画面に対処方法のご案内があります。
詳しくはこちら
本Q&Aは「ソフトバンクでんき」の「おうちでんき」「くらしでんき」「自然でんき」に対応しています。
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます


