ホワイト光電話ご利用時の注意事項

ご利用いただけない3桁特番

ホワイト光電話では以下の3桁特番「1xx」は発信できません。

サービス特番 提供サービス
114 お話し中調べ
123 可聴式料金即知
124 進展通信(Fネット)
126 着信課金(Fネット)
127 ファクシミリ通信(Fネット)
135 特定番号通知機能
136 ナンバーお知らせ136
141 でんわばん
143 ファクシミリボックス(Fネット)
151 メンバーズネット(内線)
152 メンバーズネット(内線)
159 あいたらお知らせ
161 ファクシミリ通信(Fネット)
162 ファクシミリ通信(Fネット)
168 ボイスメール

サービス提供に必要なネットワーク環境について

ホワイト光電話は、ソフトバンクが提供する「SoftBank 光」、またはNTT東日本・NTT西日本が提供する「フレッツ光ネクスト」とオプションサービスの「フレッツ・V6オプション」および「Yahoo! BB 光 with フレッツ」または「Yahoo! BB 光 フレッツコース」にお申し込みいただき、IPv6 IPoE+IPv4接続方式でご利用いただく必要があります。

サービス品質の確保について

「ホワイト光電話」において満たすべき通話品質の維持のために、お客さまの発信時、着信時などの通話品質を常時監視します。お客さまの通話や料金請求には一切影響はございません。
弊社が通話品質の劣化を検知した際に、お客さまの通信状況を確認させていただく場合があります。その場合、お客さまに宅内調査などのご協力をいただく場合があります。通話内容を確認するものではございません。

ご利用いただけない状況について

ホワイト光電話は光BBユニットを用いて当社サービスネットワーク上で提供されるサービスです。
以下の場合にはご利用いただけません。

  • NTT東日本/西日本およびソフトバンクのメンテナンスなどにともない、インターネットに接続できない場合
  • 停電により光BBユニットに電気が供給されていない場合

ひかり電話/光電話(N)との併用について

ソフトバンクが提供する「光電話(N)」またはNTT東日本/NTT西日本の提供する「ひかり電話」と「ホワイト光電話」との併用は推奨しておりません。

110番(警察)、118番(海上安保)、119番(消防)の緊急通報へ発信した場合

緊急通報に発信し発信者から切断した場合、30秒間、緊急通常受理機関との発着信以外は利用できません。

電話帳掲載情報および104番号案内の変更

ホワイト光電話でご登録いただいている電話帳掲載情報および104番号案内の情報を変更する場合はソフトバンクへご連絡いただく必要があります。
ご希望の場合は下記までご連絡ください。

<注意事項>

ハローページについては2021年10月以降に発行・配布する最終版をもって終了となります。
詳細は以下をご確認ください。

お問い合わせ窓口