1. ホーム
  2. インターネット・固定電話
  3. 電話リレーサービス制度について

電話リレーサービス制度について

「電話リレーサービス制度」とは、電話リレーサービス(聴覚障がい者などの電話による意思疎通を手話などにより仲介するサービス)を提供するために必要な費用を、電話会社全体で応分に負担する制度です。お客さまにはぜひ、ご理解とご協力をお願いします。

「電話リレーサービス制度」の流れ

電話リレーサービス制度の流れ 電話リレーサービス制度の流れ

電話リレーサービス料

電話リレーサービス料 1.1円/月(13.2円/年)
  • 課金対象は「BBフォン」の050番号、「おうちのでんわ」、「ホワイト光電話」、「光電話(N)※1」の03番号など、また「SoftBank Air」の070/080/090番号です。
  • 電話リレーサービス支援機関によって番号単価が一年に一度見直されます。
    それにともない電話リレーサービス料も定期的に見直しとなります。
  1. ※1
    付加サービス「番号追加」の電話番号も対象となります。

2024年度の請求月および請求額は以下のとおりとなります。

4月 5月 6月 7月 8月 9月
1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円
10月 11月 12月 1月 2月 3月
1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円 1.1円

お問い合わせ先

通話料無料

0800 - 1111 - 820

受付時間:午前10時から午後7時まで 年中無休(施設点検日、メンテナンス日は休業)

電話番号通知をお忘れなく

お電話でお問い合わせいただく際は、「ご契約の電話番号」もしくは、「連絡先としてご登録いただいている電話番号」から、「186」をつけて電話番号を通知しておかけください。
ご契約内容の確認が大幅に簡略化されます。

カスタマーIDをお手元にご用意ください

お電話いただく前に、お手元にカスタマーIDをご用意ください。
ご本人さま確認の際に必要となります。

  • 電話リレーサービス制度について、詳細は、一般社団法人電気通信事業者協会のホームページ、公式パンフレット、または03-6302-8391(午前9時から午後5時まで。土日祝休日、年末年始を除く)にてご確認ください。
  • 電話番号はお間違いのないようおかけください。

お客さまサポート

電話リレーサービス制度に関するよくあるご質問(FAQ)

  • サービス内容および提供条件は、改善などのため予告なく変更する場合があります。
  • 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。