「法人長期継続割」適用のお客さまへの一部返金について

掲載日 2023年7月5日

ソフトバンクは、法人の一部のお客さまに対し、下記の期間・事象において請求に誤りがあったことが判明しましたので、内容および対応についてお知らせします。お客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くおわび申し上げます。

事象

「法人長期継続割」において、割引判定期間が1年遅れて計算されていたため、本来よりも1年後ろ倒しで割引が開始されており、ご請求金額に誤りが発生しておりました。
本事象はすでに解消しており、2022年10月ご利用分より正しい割引を実施しております。

【イメージ】「データ定額30GB」をご利用の場合の割引額(横スクロールでご確認いただけます)

年数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17~
正しい割引額 割引なし 6~8年目
▲300円
9~10年目
▲600円
11~15年目
▲800円
16年目~
▲1,000円
誤った割引額 割引なし
300円割引不足
6~8年目
▲300円

300円割引不足
9~10年目
▲600円

200円割引不足
11~15年目
▲800円

200円割引不足
16年目~
▲1,000円

対象期間

2014年10月~2022年9月ご利用分

  • 請求の締め日が10日、20日のお客さまは2022年10月ご利用分までとなります。

対応

対象のお客さまには個別にご連絡し、誤って請求した料金は次回の請求分などで調整する方法、またはご登録・ご指定いただいた口座へ振り込む方法で返金します。当社への届け出住所・請求先の情報が現在と異なる場合は、ご連絡が届かない場合がありますので、心当たりがある方は、下記の問い合わせ先までご連絡ください。その他、本件に関するお問い合わせにつきましても、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

法人長期継続割の詳細は、提供条件書をご確認ください。

お客さまからのお問い合わせ先

法人のお客さま

ビジネスコールセンター(通話料無料、平日10:00~17:00)
TEL:0800-919-3909

※過去に法人でご契約いただき回線を名義変更された「個人」のお客さまにつきましては以下へご連絡ください。
ソフトバンクカスタマーサポート(受付時間:10:00~19:00)
ソフトバンク携帯電話から TEL:157
フリーコール TEL:0800-919-0157

以上