パロアルトネットワークスの「MSSP Support Service」を日本で初めて採用した「XDR powered by Palo Alto Networks CORTEX®」を販売開始
~多様化かつ高度化するサイバー攻撃による脅威への包括的な対策を実現~
~多様化かつ高度化するサイバー攻撃による脅威への包括的な対策を実現~
2025年6月4日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、パロアルトネットワークスの「MSSP Support Service」を日本で初めて採用したXDR(eXtended Detection and Response)ソリューション「XDR powered by Palo Alto Networks CORTEX®」の販売を、2025年6月4日 に開始します。
サイバー攻撃が多様化・高度化する現状において、企業はエンドポイント、ネットワーク、クラウドを包括的に保護する必要があります。このような背景の中、大量に発生するアラートを統合的に監視・分析し、サイバー攻撃を早期に封じ込めることが可能なXDRの重要性が高まっています。
「XDR powered by Palo Alto Networks CORTEX」は、パロアルトネットワークスの「Cortex XDR」をベースとしたXDRソリューションです。AI(人工知能)技術を活用し、エンドポイント、ネットワーク、クラウドといった企業のIT環境全体の脅威を検出して可視化します。ソフトバンクは、「Cortex XDR」 の提供、導入支援に加え、仕様に関する問い合わせ対応を行うサポート窓口を提供します。また、マネージドセキュリティサービスを通して、専門家によるアラートの分析、対処の支援を行います。
ソフトバンクは、2021年からパロアルトネットワークスのSASEソリューション「Prisma® Access」をベースとした「クラウドファイアウォール powered by Palo Alto Networks®」を提供し、多くのお客さまを支援してきました。今回、新たにXDRソリューションをラインアップに追加することで、多様な脅威に対して包括的な対策が実現可能となります。
また、ソフトバンクは「Prisma Access」に続き、「Cortex XDR」 においても日本で初めて「MSSP Support Service」の提供をパロアルトネットワークスから認められました。パロアルトネットワークスの「MSSP Support Service」は、同社のソリューションに関して、優れた提供体制を有するパートナーにのみ提供されるサービスで、ソリューションの導入フェーズのお客さまに対する支援体制の強化や専任のエキスパートによる問題の解析などのより充実したサポートが提供されます。ソフトバンクは、「MSSP Support Service」の採用を通して、迅速かつ高品質なサポートを提供し、お客さまの課題解決を支援していきます。
詳細は、サービスサイトをご覧ください。
https://www.softbank.jp/biz/services/security/xdr-cortex/
パロアルトネットワークス株式会社、代表取締役会長兼社長 アリイ・ヒロシ様は、次のように述べています。
「このたび、ソフトバンク様がパロアルトネットワークスのCortex XDRの提供を開始されることを心より歓迎致します。ハイブリッドワークやクラウド・シフトなどビジネス環境の変化が加速する中、お客さまは強力なサイバーセキュリティを今まで以上に必要としています。パロアルトネットワークスのCortex XDRはネットワーク上の全ての端末の行動を検査し不審な挙動の機械学習分析により脅威の検知・対応の時間を短縮します。これまでソフトバンク様が築いてきた豊富な経験と顧客ネットワークを通じて、パロアルトネットワークスの先進的かつ包括的なセキュリティソリューションの導入により、企業・組織の皆さまの成長戦略の推進に貢献できることを期待しています。」