NTTの固定通信網IP網へ移行することに伴い、変更・終了となるオプションサービス
公開日:2023年7月3日
更新日:2025年2月12日
ソフトバンク株式会社
平素は弊社サービスに格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
現在ご利用いただいております「フリーコールスーパー」につきまして、NTT固定電話網のIP網移行に伴い、一部オプションサービスの終了/変更を予定しております。詳細なスケジュール等につきましては、現在調整中のため、確定し次第適宜こちらのページに反映させていただきます。
- ※2023年10月25日 「新規受付停止日」を反映しました。
- ※2024年4月3日「仕様変更時期」を反映しました。
- ※2025年2月12日「発信地域別ルーティング」「発信者案内」の提供終了時期を更新
【1】一部機能が終了するオプションサービス
以下の機能は、ご利用可能な回線がNTT東西網の固定電話を対象とした機能です。NTT東西網がIP網に移行することで、本機能もご利用いただけなくなります。新規受付停止以降は、新たに終了予定区分の設定が不可能になります。
対象オプションサービス | 終了する機能 | 新規受付停止 | 提供終了時期 |
---|---|---|---|
発信地域別ルーティング | 「市区町村区分※1」の廃止 | 2023年11月21日 | 該当のお客さまには個別にご案内しております |
発信者案内 | 着側アナウンスの「市区区分※1」の廃止 | 2025年3月6日 |
【2】変更を伴うオプションサービス
以下の機能はNTT東西網がIP網に移行することで、ガイダンスを流すことができる時間に制限が出来たため、応答までにお待たせ出来る時間の上限を短くします。新規受付停止以降は、変更後の上限値を上回る設定は不可能になります。仕様変更日に変更後の上限値を上回る設定をされている場合は、一律上限値に変更させていただきます。なお、仕様変更を待たず、お客さまにて設定をご変更いただくことも可能です。
対象オプションサービス | 変更内容 | 新規受付停止 | 仕様変更時期 |
---|---|---|---|
接続待ち合わせ | 待ち合わせ時間の最大値を20分→2分に変更 | 2023年11月21日 | 2024年4月9日より順次 |
話中・無応答アナウンスなど※4 | 無応答回数の最大値を60回→30回に変更 | ||
条件付着信転送 | 無応答回数の最大値を60回→30回に変更 |
【3】一部の表示に影響が生じるオプションサービス
以下の機能は、IP網移行後の情報変更により番号表示や切断理由の詳細確認が出来なくなるケースがございます。
対象オプションサービス | 変更内容 | 影響発生時期 |
---|---|---|
トラフィックレポート | 不完了呼の一部について切断理由の確認不可 | 2023年12月以降(予定) |
着信フリーコール番号表示※2 | 0088で始まるフリーコール※3の場合は番号表示出来ない |
- ※1『NTT東西(加入電話)払出番号』のみが対象となる機能です。
- ※2着信回線がISDN回線の場合のみ番号表示可能です。0120/0800で始まるフリーコール番号には影響ありません。そのため、通知不可となるのは、0088フリーコールがNTT INS着信するケースのみとなります(おとくラインISDN着信時は通知可能)。
- ※30088で始まるフリーコールは新規受付停止済みです。
- ※4「無応答回数」(フリーコールスーパー毎)の設定が必要なオプションサービス全般に対して適用となります。「話中・無応答アナウンス」以外に対象となるオプションサービスは「コマンドルーティング」、「高度呼分配」、「条件付着信転送」、「接続待ち合わせ」、「回線数変更」、「緊急時一括変更」、「%呼分配」です。



以上