機器返却のよくあるご質問(FAQ)

ソフトバンク光のレンタル機器の返却についてよくあるご質問をご案内します

返却したはずなのに、機器返却の手紙/SMSが届いた。返却できているか確認する方法はありますか?

ご返却いただいてから1週間程度で返却情報が反映されます。手紙/SMSが行き違いで到着した場合はご容赦ください。
返却できているか確認される場合は、こちらからご確認いただけます。
返却して1週間経過しても、返却情報が反映されていない場合は、チャット窓口までお問い合わせください。

受付時間:10:00~19:00

LANケーブルなど付属品を紛失してしまい返却できない

電源アダプタやLANケーブルなどのコード類の付属品を紛失してしまっている場合は、返却対象機器の本体のみをご返却いただければ問題ございません。付属品が未返却であっても違約金は発生しません。

NTT回収キットが届かない

お届けまで1週間程度ほどかかります。1週間以上経過しても届かない場合は、チャット窓口までお問い合わせください。

受付時間:10:00~19:00

ソフトバンクのレンタル機器には回収キットはないのですか

回収キットはございません。機器受け取り時の箱に入れるか、お手持ちの段ボール箱などに入れてご返却ください。ご返却時の送料はお客さまご負担ですのでご了承ください。

  • 以下に該当する場合は着払いでの返却も可能です。
  • 契約成立前のキャンセル、もしくは初期契約解除に伴う返却の場合
  • 開通前レンタル機器を返却する場合
  • 「メッシュWi-Fiつかって!キャンペーン」 適用中にメッシュWi-Fi OPを解約された場合

返却先住所を教えてください

  • 郵便番号
    272-0001
  • 住所
    千葉県市川市二俣 678-55 ESR市川ディストリビューションセンター3階北棟N8
  • 宛名
    ソフトバンク返品センター宛
  • 開通前レンタル機器は、宛名を
    「ソフトバンク光 貸与品返品センター 宛」
    で記載ください。
  • 宛先に電話番号の記載がなくてもご返却できます。

機器返却をする際、配送会社に指定はありますか

配送会社の指定はありません。一部機器のみ郵便ポストでもご返却が可能です。

  • 郵便ポストでの返却対象機器は、開通前レンタル機器(Pocket WiFi)の 802ZT、809SH です。
  • 開通前レンタル機器(Pocket WiFi)の種類は郵送時の同梱物をご確認ください。

機器はいつまでに返却すればいいですか?

返却の場合は「お手続きをした月の翌月20日まで」に、交換の場合は、「新しい機器が到着した月の翌月20日まで」に返却をお願いします。

レンタル機器未返却時の違約金はいくらですか?

返却期日までにご返却が確認できない場合や、ご返却の接続機器が故障や破損をしていた場合は、違約金および修理交換料金がかかります。機器ごとの料金について詳しくはこちらをご確認ください。