レンタル機器の返却
インターネットサービスのレンタル機器を返却する方法をご案内します。流れに沿ってご確認をお願いします。
機器返却方法を動画で見る
返却対象のサービスを選択してください
お手続き内容を選択してください
「」の機器返却
Yahoo! BB ADSLは2024年3月31日(日)をもって提供を終了いたしました。
注意事項
機器を返却するだけでは、解約やキャンセル手続きは完了しません。以下より解約窓口、またはキャンセル窓口へお問い合わせをお願いします。
解約・キャンセルに伴う機器の返却の場合、機器を返却するだけでは解約やキャンセル手続きは完了しません。以下より解約窓口、またはキャンセル窓口へのお問い合わせをお願いします。
- 光BBユニットの交換についてはBB会員ページ「光BBユニットレンタルのお手続き」でお手続きが可能です。
- 返却期日は、ご利用停止月の翌月20日までです。
未返却時は違約金が発生する場合がありますのでご注意ください。 - 返却期日は、契約成立日の翌月20日までです。
未返却時は違約金が発生する場合がありますのでご注意ください。 - 機器の返却のみでは解約になりません。別途サポートセンターにて解約のお手続きが必要です。
未返却時の違約金
以下のいずれかに当てはまる場合は違約金をお支払いいただきます。
- 返却期日までにご返却の確認ができない場合 (表1)
- ご返却いただいた接続機器が故障や
破損していた場合 (表2)
金額は以下の通りです。
- 2022年7月1日以降にサービス変更を行った場合、サービス変更前の機器の違約金は前サービスの (表1) 基準をもとに算出された金額を請求いたします。
- ONU / ホームゲートウェイ(N)/ 無線LANカード(N)/ ホームゲートウェイ(N)10ギガ対応 はいずれも実費を請求させていただきます。
- 未返却時に発生する違約金は課税対象外です。
-
STEP
返却の流れ
まず返却対象機器の確認をお願いします。解約・キャンセルの場合、
- ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品
- NTTロゴ入りの機器
- 開通前レンタル機器(返却済みの方は対象外)
の返却が必要です。
機器の取り外し方法は以下よりご確認ください。
NTT東日本のエリアでご利用のかたはこちら
NTT西日本のエリアでご利用の方はこちら- 「SoftBank 光」は、NTT東日本、NTT西日本が提供するフレッツ光回線をソフトバンク株式会社が借り受けて提供する光回線サービスとなります。NTTロゴ入りの機器は、NTTへのご返却が必要となります。
まず返却対象機器の確認をお願いします。お引っ越しの場合、
- NTTロゴ入りの機器(対象の方のみ)
- 開通前レンタル機器(お引っ越し先でSoftBank 光開通後)
の返却が必要です。
機器の取り外し方法は以下よりご確認ください。
NTT東日本のエリアでご利用のかたはこちら
NTT西日本のエリアでご利用の方はこちら- 「SoftBank 光」は、NTT東日本、NTT西日本が提供するフレッツ光回線をソフトバンク株式会社が借り受けて提供する光回線サービスとなります。NTTロゴ入りの機器は、NTTへのご返却が必要となります。
- NTTロゴ入りの機器はNTT東日本エリアから、NTT西日本エリアなどをまたぐお引っ越しの場合は、ご返却をお願いする場合があります。返却対象の方のみ、「回収キット」をお送りします。
まず返却対象機器の確認をお願いします。SoftBank 光開通後(開通前レンタル)の場合、
- 開通前レンタル機器
の返却が必要です。
まず返却対象機器の確認をお願いします。オプション解約の場合、
- ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品
- NTTロゴ入りの機器(対象の方のみ)
の返却が必要です。
機器の取り外し方法は以下よりご確認ください。
NTT東日本のエリアでご利用のかたはこちら
NTT西日本のエリアでご利用の方はこちら- 「SoftBank 光」は、NTT東日本、NTT西日本が提供するフレッツ光回線をソフトバンク株式会社が借り受けて提供する光回線サービスとなります。NTTロゴ入りの機器は、NTTへのご返却が必要となります。
まず返却対象機器の確認をお願いします。機器交換・故障の場合、
- ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品
の返却が必要です。
- Airターミナルをレンタル契約、初期契約解除された方のみ返却が必要です。
割賦購入された方は、返却不要です。
まず返却対象機器の確認をお願いします。解約・キャンセルの場合、
- ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品
の返却が必要です。
- Airターミナルをレンタル契約、初期契約解除された方のみ返却が必要です。
割賦購入された方は、返却不要です。
まず返却対象機器の確認をお願いします。オプション解約の場合、
- ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品
の返却が必要です。
まず返却対象機器の確認をお願いします。解約・キャンセルの場合、
- ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品
- NTTロゴ入りの機器(対象の方のみ)
の返却が必要です。
ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品
光BBユニット電源アダプタLANケーブルモジュラーケーブル対象の方のみ
地デジチューナー(R)対象の方のみ
同軸ケーブル対象の方のみ
メッシュWi-Fiルーター型番 FA-T1201500SJA
T99A096.00(AAK-00)
KSA06B1200250M2-00
DS38W120JPB10-CUY-00- 電源アダプタのシールに記載されている「型番」をご確認ください。
Airターミナル本体電源アダプタLANケーブル対象の方のみ
メッシュWi-FiルーターADSLモデム本体電源アダプタLANケーブルモジュラーケーブルターミナルアダプタ光BBユニット電源アダプタLANケーブルモジュラーケーブル対象の方のみ
地デジチューナー(R)対象の方のみ
同軸ケーブルNTTロゴ入りの機器
(対象の方のみ)いずれか当てはまるものすべて
一体型
ホームゲートウェイ(N)単体型
ホームゲートウェイ(N)回線終端装置(ONU)VDSL装置無線LANカード開通前レンタル機器
(返却済みの方は対象外)
(お引っ越し先でSoftBank 光開通後)Airターミナル本体Pocket WiFi電源アダプタLANケーブル<ご案内事項>
- お引っ越しの場合、ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品は「継続利用」のため、そのままお引っ越し先へお持ちください。(返却不要です)
- 開通前レンタル機器は、お引っ越し先でSoftBank 光が開通しましたらご返却をお願いします。
<ご案内事項>
- 「光BBユニットレンタル」などのオプションを解約される場合は、機器の返却が必要です。
- 無線LAN(N)など、一部のNTTオプションを解約される場合は、NTTロゴ入りの機器の返却が必要になる場合があります。返却対象の方のみ、「回収キット」をお送りします。
<ご案内事項>
- 「光BBユニットレンタル」などのオプションを解約される場合は、機器の返却が必要です。
- 交換後の機器を受け取りましたら、機器の接続をお願いします。接続方法はこちら
- 接続が完了しましたら、機器の返却をお願いします。
<ご案内事項>
- 「光BBユニットレンタル」などのオプションを解約される場合は、機器の返却が必要です。
-
STEP
返却先住所
機器により返却方法や宛先が異なります。
以下を必ずお読みになり、誤った返送をしないようにご注意ください。-
ソフトバンクロゴ入りの機器と付属品
ご返却は宅配便(一部機器のみ郵便ポスト返却)をご利用ください。
(※配送会社の指定なし)段ボールなどに機器を入れ、元払い伝票を貼り付けてください。送料はお客様負担となります。
- 「メッシュWi-Fiつかって!キャンペーン」 適用中にメッシュWi-Fi OPを解約された場合、着払いでの返却も可能です。
- 以下に該当する場合は着払いでの返却も可能です。
- 「メッシュWi-Fiつかって!キャンペーン」 適用中にメッシュWi-Fi OPを解約された場合
- 契約成立前のキャンセル、もしくは初期契約解除に伴う返却の場合
〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク返品センター宛〒272-0001
佐川急便(株)東京営業所受取
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク機器診断受付(BB)係- 宛先の電話番号の記載は不要です
-
NTTのロゴ入りの機器(対象の方のみ)
ご返却は回収キットをご利用ください。
解約受付後、1週間~10日を目安に
回収キットを発送させていただきます。
機器を回収キットへ入れ、同梱の伝票を貼り付けてください。お手続き完了後、1週間~10日を目安に
回収キットを発送させていただきます。
機器を回収キットへ入れ、同梱の伝票を貼り付けてください。- 光回線の撤去工事が発生する場合は、工事担当者が機器を回収いたします。
-
開通前レンタル機器(返却済みの方は対象外)(お引っ越し先でSoftBank 光開通後)
ご返却は宅配便(一部機器のみ郵便ポスト返却)をご利用ください。
(※配送会社の指定なし)段ボールなどに機器を入れ、元払い伝票を貼り付けてください。送料はお客様負担となります。段ボールなどに機器を入れ、開通前レンタル機器に同梱された着払い伝票、もしくはご自身でご用意された着払い伝票を貼り付けてください。〒272-0001
千葉県市川市二俣678-55
ESR 市川ディストリビューションセンター 3階 北棟N8
ソフトバンク光 貸与品返品センター宛- 宛先の電話番号の記載は不要です
-
-
STEP
機器到着の確認
レンタル機器がソフトバンクの倉庫に到着しているかを以下の「返却状況の確認はこちら」のリンク先で確認できます。倉庫到着後、システムに反映するまでお時間がかかる場合があります。
機器の返却についてよくある質問は
こちらをご確認ください。
My SoftBankよりお引っ越しのお手続きをお願いします。
開通後のご契約情報はMy SoftBankをご確認ください。
誤って私物を返却した場合
- S-ID/パスワードが不明な方はこちら
- Yahoo! Japan ID / パスワードがご不明な場合はこちら
- チャットサポートでお困りの場合のご相談も受け付けています。
- チャットサポートでお困りの場合のご相談も受け付けています。
- Yahoo!BB 光に関するお問い合わせはこちら
- Yahoo!BB ADSLに関するお問い合わせはこちら
NTTのロゴ入り機器の返却状況については、上記リンクからご確認いただくことができません。
機器が問題なく返却されている場合は特にご連絡を差し上げておりませんので、ご了承ください。
未返却についてのご連絡があった場合などNTTのロゴ入り機器の返却状況の確認が必要になった場合はチャットサポートをご利用ください。