SoftBank 光 解約時のご案内事項
SoftBank 光をご解約されるお客様へ大切なご案内となります。
以下よりご確認をよろしくお願いいたします。
ご案内事項
- 利用停止日をもって、インターネット及びSoftBank各種サービスがご利用いただけなくなります。
解約完了後はインターネットの利用ができなくなりますのでご注意ください。
解約の取り消しは利用停止日の2日前までです。利用停止を当日とした場合は、取り消し不可となりますのでご注意ください。(ご連絡いただいたタイミングによっては利用停止できない場合がございます。) - 「おうち割 光セット」などセット割にお申し込みしている場合、割引などがなくなります。
- ホワイト光電話、光電話(N)やBBフォンなど電話オプションをご利用の方は、電話番号が廃止され、ご利用いただけなくなります。
- 月額基本料金は利用停止日までの日割、それ以外の料金は利用停止日が属する月の月末までの料金が発生いたします。 ただし、一部の料金は1ヶ月遅れて請求となる場合がございますのでご認識ください。 実際のご請求は利用停止月の翌月以降となりますので、請求明細はMy SoftBankよりご確認をお願いいたします。
- 回線撤去に伴い、お立会いが必要となる場合がございます。お立会いの必要有無はSMSまたはレターにて別途ご案内いたします。
- 解約に伴い、契約解除料金の支払いが必要になる場合があります。解除料金の有無や金額はMy Softbankよりご確認ください。
- 工事費の残額がある場合は、残額を一括でお支払いください。工事費の残金(一括払い)に関する詳細は、WEBにてご確認をお願いします。
なお、工事費については消費税計算などで上下する可能性があり目安の金額となりますが予めご了承ください。 - Yahoo! BB 基本サービスをご利用されていた場合、今までご利用いただいていたメールアドレスは利用できなくなります。
サービスの停止に伴い、各種Yahoo! コンテンツなどの利用ができなくなります。 会員専用のメールアドレス(@ybb.ne.jp)もご利用できなくなります。
- 「@yahoo.co.jp」フリーのアドレスとしてはお使いいただけますが、メールボックスの容量が最大10GBに変更になります(現在は容量無制限)
ソフトバンク機器をご利用中のお客様
ソフトバンク機器をご利用いただいていたお客様は、解約日以降14日以内を目安に本体と付属の電源アダプタのご返却をお願いします。(送料お客様負担) なお、返却の期日はご利用停止月翌月の20日までとなっております。機器を返却頂けない場合、違約金の請求が発生する場合がございますので、早めの返却をお願い致します。
誤ってNTTへソフトバンク機器を返却された場合も「未返却」の扱いとなり違約金の対象となる事がございますのでご注意ください。
返却対象機器や返却方法など詳しくは以下を確認ください。
- 解約日より前にご返却いただくとサービスの利用ができなくなりますのでご注意ください。
違約金の金額についてはMy SoftBankよりご確認ください。
NTT機器の返却について
立会い工事があるお客様
現在お持ちのNTT機器については、工事業者がお伺いした際にお渡しください。
立会い工事が無いお客様
レンタル機器返却キットをお送りします。お客様にて取り外しいただき、レンタル機器返却キットにて返却をお願いいたします。