社員紹介
藤中 遼
Ryo Fujinaka

国内最大級の生成AI開発向け計算基盤で、
世の中に変革をもたらす

藤中 遼 クラウド・サーバーエンジニア
[ 2019年度中途入社 ]
[ 2019年度中途入社 ]

大学で情報科学を学んだ後、ユーザ系のシステム開発会社に入社。
サーバ
ホスティング業務に7年間携わる。主にWebサイト用サーバーの設計・構築・保守・運用を担当した他、セールスエンジニアとして顧客の要望に合わせたサーバー構成の提案活動も行った。
より上流工程から携わり、独創的な仕事がしたいと転職を決意、2019年にソフトバンクへ入社。

キャリアサマリー

CAREER SUMMARY
1~3年目

約7,000台の仮想サーバーの移行プロジェクトのプロジェクトマネージャーを務める。

3年目

サーバーの構築を自動化するプロジェクトのプロジェクトマネージャーを務める。

4年目

仮想化基盤の構築業務におけるリーダーを務め、基盤の設計や改善、進捗管理などを行う。

5年目(現在)

国内最大級の生成AI開発向け計算基盤におけるサーバー・ストレージ領域の設計・構築を担当。

「No.1」「挑戦」「スピード」を重視するスタンスに共感し転職

前職では、ある程度要件が決まった状態からサーバ構成を提案・設計・構築することがメインでしたが、経験を重ねていくうちに、ITインフラ全体としてどのように設計・構築していくかといった、もっと上流工程から自分の考えを反映させれる仕事をしてみたいという気持ちが強くなっていきました。

転職活動を経て大手電機メーカーやシステム開発会社などから内定をいただきましたが、最終的にソフトバンクを選んだのは、「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」という5つのソフトバンクバリューに共感したからです。中でも「No.1」「挑戦」「スピード」は、私自身も仕事に向き合う上で大切な要素だと考えていたため、自分の能力を最大限に発揮して事業貢献できそうだと思い入社を決意しました。

最初にアサインされたのが7,000台ものサーバーを移行させるという、前職でも経験したことのない大規模なもので、多少プレッシャーもありましたが、「これこそ自分がやりたかった仕事だ!」という気持ちの方が強かったことを覚えています。

自分の仕事が世の中に影響を与えていると実感

2023年4月からは、GPUが2000基を超える規模のサーバーや大容量ストレージ、広帯域・低遅延のネットワークで構成された、国内最大級の生成AI開発向け計算基盤の構築に携わっており、私自身はサーバー・ストレージ領域の設計・構築を担当しています。既に国産の大規模言語モデルを開発するグループ会社がこの計算基盤の利用を段階的に始めていますが、近い将来には大学や研究機関など社外にも提供していく予定で、マルチテナントの実現やセキュリティ面への対策などを進めているところです。

生成AIの普及は、医療、環境などあらゆる分野に大きな変革をもたらすと思います。現在構築している基盤を通じてさまざまな生成AI関連サービスが生み出され、世の中に貢献できると思うと楽しみで仕方がありません。新しいことの連続で大変なことも多いですが、プレスリリースや決算報告のトピックスで生成AIについて触れられているのを見ると、自分の仕事が世の中に影響を与えていることを実感でき、大きなモチベーションになっています。

デジタル変革を牽引するような組織を作っていきたい

実際にソフトバンクで働いてみて感じることは、業務を進めるスピードが圧倒的に速く、ソフトバンクバリューがしっかりと根付いているという点です。先ほどお話しした国内最大規模の生成AI向け計算基盤もわずか半年で稼働を開始しており、他社からもそのスピード感に驚かれることがよくあります。また、困っているメンバーがいればチームの垣根を超えて積極的に助け合うなど、横の連携が強いところも印象的でした。

半期ごとに優秀なプロジェクトを表彰する制度や資格取得支援制度も充実しており、やる気を引き出してくれる施策が多いところもソフトバンクならではだと思います。

今担当している生成AIプロジェクトは、私の部長がPL(プロジェクトリーダー)を務めていたり、メンバーにも他部署の管理職の方がいたりと、やや特殊な組織構成なのですが、普段あまり接する機会のない役職者の方々の仕事ぶりを間近で見るのも勉強になっています。いずれは私も管理職になり、ソフトバンクが目指す次世代社会インフラの実現を担う立場として、周囲を巻き込みながらデジタル変革を牽引するような組織を作っていきたいと思っています。

1日の流れ

DAILY STREAM OF TIME

出社、定例会議

チーム内のタスクの進捗確認

昼休憩

メールの確認や返信など

ハードウェアベンダーとの打ち合わせ

社内の打合せ

資料作成

退勤

メッセージ

最先端の技術を積極的に取り入れるソフトバンクだからこそ、さまざまなメーカーの機器に触れることができます。
私自身も高度かつ大規模なプロジェクトで、望んでいた創造的な仕事ができています。一人
一人の裁量が大きく、自分の意見を出しやすいという点も、エンジニアとしてありがたいと感じている部分です。

ソフトバンクは事業分野が幅広いので、これまでの経験を生かせるプロジェクトに必ず出会えるはずです。
スピード感とともに新しいことに挑戦したい方なら、きっと楽しめるでしょう。

※2024年3月時点の情報です。

PAGE TOP