社員紹介
五十嵐 喜一
Kiichi Igarashi

目指すのは、
スキルでお客さまの夢を叶えられるエンジニア

五十嵐 喜一 ICTエンジニア
[ 2021年度中途入社 ]
[ 2021年度中途入社 ]

大学卒業後、二次請け中心のSI企業に入社。公共系・金融系開発案件でのプロジェクトリーダーや、事業会社への常駐型社内SEなどを経験。より大規模かつ顧客に近い立場で活躍する機会を求め、2021年にソフトバンクへ入社。


キャリアサマリー

CAREER SUMMARY
1年目

顔認証システム導入提案のPMO・技術支援などに従事。

2年目

高齢者見守りサービスアプリの開発プロジェクトで要件定義および開発PMを務める。

3年目~現在

IoT端末リプレイスに伴うiOSアプリエンハンスプロジェクトの提案PMを務める。

世の中は、システムで解決できる課題で溢れている

ソフトバンクへ入社する前は、二次請けが中心のSI企業で公共系や金融系の開発案件などを担当していました。転機となったのは、事業会社のお客さまに、業務委託の社内SEとして常駐するというプロジェクト。それまでは元請け会社とのやり取りが中心だったため、顧客と直接やり取りすることがとても新鮮だったことを覚えています。同時に世の中には、案件として表面化していないだけで、システムで解決できる課題が想像以上にたくさんあることを知りました。


このことがきっかけで、今後はより顧客に近い元請けの立場で、顧客の理想を実現できる技術者になりたいという気持ちが芽生えたのです。その希望が叶う転職先としては、元請け中心のSI企業やITコンサル、あるいは事業会社の社内SEという選択肢がありましたが、分野に縛られず、開発の中心的な役割を担える会社に絞ることにしました。中でも興味を惹かれたのがソフトバンクで、幅広い商材があり、お客さまの事業に貢献できるチャンスが無数にある点が、私の目指すキャリアにフィットすると感じました。また、現在の部長が面接対応をしてくれたのですが、そのときの雰囲気が抜群に良く、「こんな上司がいる職場で働きたい」と思えたことも大きかったです。


「長年の夢だった機能がリリースされ、とても助かった」

入社1年目からPMを任せてもらうなど、入社前の私の想像を超えるスピードで経験を積むことができ、技術面はもちろん、プライムベンダーとしての顧客折衝など、プロジェクトマネジメント面でのレベルアップを実感しています。


特に印象に残っているのは、入社2年目にアサインされたプロジェクトです。内容は、某航空会社のアプリ基盤のクラウド化に伴うマイグレーションとエンハンス対応というもの。これがまさに私の目標でもあった、「自身のスキルでお客さまの夢を叶える」一大プロジェクトでした。PMとして、提案から開発、リリースまで一貫して担当したのですが、私にとって経験のないネットワークやクラウド基盤の要素もあったため、幅広い知識が必要でした。受注金額的にも、これまで経験してきたものとは文字通りケタ違い。見積り精査の細かさや、技術的な課題への対処など、ハイレベルな対応に戸惑うこともありましたが、周囲のサポートのおかげで無事リリースすることができました。お客さまからも「長年の夢だった機能がリリースされ、とても助かっているよ」と言っていただき、非常に感慨深い案件となりました。


大きな自信につながった品質管理活動でのアワード受賞

私の所属するクラウドインテグレーション本部には、半期に一度、最も品質管理活動に貢献したプロジェクトを決めるアワードがあります。私も2022年の上期に、周りの後押しを受け、初めてエントリーしました。入社して間もなかったため自信はありませんでしたが、意外にも本部の社員約600人の前でプレゼンを行う最終選考まで残り、最優秀賞に選ばれました。続く2023年上期にも当時担当していた案件でエントリーし、再び最優秀賞を受賞しました。私はもともとリスクヘッジを重視するタイプなのですが、安全性とスピード感のバランスに悩んだこともありました。それだけに、トラブルを未然に防ぐための取り組みがこのような形で評価されたことは、私にとって大きな自信になりました。


現在取り組んでいる案件も、前職時代では考えられなかった大規模なもので、これもお客さまの夢を叶えるためのプロジェクトと呼べるものです。ノートラブルで完遂させ、お客さまの課題解決事案として、さらに大きな自信につなげていきたいと考えています。常に学ぶ姿勢を忘れず、上司からも部下からも「五十嵐なら大丈夫」と思われるような存在になることが、現在の私の目標です。


1日の流れ

DAILY STREAM OF TIME

子供を保育園に送る

出社。昨晩からのメール・Slack・チャットのチェック

【MTG&Work】プロジェクトチーム内MTGでのToDo確認・お客さまとの定例会準備

【MTG】部の情報共有会に出席

ランチタイム

【MTG】パートナー会社とのMTG

【MTG】課会のプロジェクト進捗報告

【MTG】お客さまとの定例会+分科会

【Work】お客さまとのMTG ToDo・課題の整理

退勤。子供を保育園にお迎え

メッセージ

SI業界から転職してきた立場として、個人の裁量の大きさには驚きました。プロジェクトを推進していく中で判断が必要な場面において、任せてもらえる部分が圧倒的に大きいです。もちろん初めてのケースでは判断を誤ってしまうこともありますが、そういうときも嫌な顔せず一緒にリカバリーしてくれる上司やメンバーばかりです。実際に、私もそうした場面に何度も遭遇してきましたが、その都度成長を感じます。目には見えない魅力的な文化だと思います。


優秀な方が多いのも特長です。技術面でもビジネス面でも尊敬できる方がたくさんいるので、リスペクトする気持ちがあれば成長にもつながりますし、刺激的な日常を送れるはずです。

※2024年10月時点の情報です。

PAGE TOP