キャリア採用 募集職種 詳細






-
- 採用企業
ソフトバンク株式会社
-
- 採用部門
法人統括 デジタルトランスフォーメーション本部 ヘルスケア事業統括部 エクスペリエンスデザイン室
※入社後、ヘルスケアテクノロジーズ(株)に出向
※出向とは、原則ソフトバンク(株)在籍のまま、別の会社の業務に就労することを言います。
デジタルトランスフォーメーション本部の募集一覧はこちら
-
- 採用部門 概要
ヘルスケアテクノロジーズ(株)は、ソフトバンクがDX領域でヘルスケア分野のさまざまな社会課題の解決を推進するため、2018年10月に設立した会社です。「誰もが意識せずに健康になれる・健康であり続けられる社会の実現」をビジョンに掲げ、人々の健康増進や医療資源の最適化、国民皆保険の維持に貢献します。
2020年7月から提供を開始した「HELPO(ヘルポ)」は、未病と呼ばれる体調が悪くなり始めたときや、ちょっとした身体の不安や不調を医師・看護師・薬剤師などの医療専門チームに24時間365日、気軽に何度でも相談できるオンラインヘルスケアサービスです。急な体調不良やこころの悩み、育児やダイエットなど、さまざまな不安や悩みを相談できます。さらに医師の診療が必要な場合は、HELPOでそのままオンライン診療の受診も可能でワンストップで健康管理が可能です。また2022年5月にはデジタルこども手帳「てくてく」を、2023年7月に企業の女性活躍推進を健康面で支援する新サービス「HELPO actio+(へルポ アクティオ プラス)」をリリースするなど、ヘルスケアプラットフォームとしての機能を拡大しています。
2024年4月には「HELPO」をフルリニューアル。これによりPHR(Personal Health Record)・EMR(Electric Medical Record)などの医療データを踏まえたケアを行い、これまでのヘルスケア/メディカルアプリにはない介入型の健康医療支援を実現していきます。
【参考】ヘルスケアテクノロジーズ株式会社のホームぺージ
-
- 職務内容
【ミッション】
自社開発のオンライン健康医療相談サービスアプリ「HELPO(ヘルポ)」のUI/UXデザイン業務とコーポレートサイトやLPのWebデザイン業務、事業グロースに関わるグラフィック媒体のディレクションを行なっていただきます。
【主な業務】
ヘルスケアテクノロジーズ(株)全体のUXデザイナーまたはUXディレクション
【具体的な業務】
・アプリグロースに関わるUI/UX改修
・課題発掘、新規サービスのためのユーザーリサーチ、インタビュー、競合デザイン調査
・新規サービスのデザインコンセプト策定
・新規、既存アプリ双方に関わるリサーチ結果をベースにしたUX設計、UIインタラクション設計、プロトタイプ制作、制作工程におけるディレクション全般
・デザイン全般におけるプロジェクトマネジメント、社内外関連部門調整(予算、スケジュール、折衝業務)
・ヘルスケアテクノロジーズ(株)内のUI/UXガイドラインの策定、監修
-
- 仕事の魅力
・ユーザー目線で効果的なデザインを検討し、アプリの利用者を増やすことで「超高齢化」や「医療費の増加」といった健康に関わるさまざまな社会課題を解決できること
・ビジネスと直結したデザイン業務に携わることができ、実ユーザーからのフィードバックや事業の結果を踏まえた上での真のPDCAを回すことができる
・経営層の意思反映が近いセクションで広い視野で会社事業全体に関わるデザイン業務に携わることができる
・上流のコンセプト、企画段階からプロダクトリリース、グロースまで必要となる業務に携わっていただくことで幅広の経験を積むことができる
・アプリ開発、Web、紙媒体などデザイン業務としても幅広に経験ができる
・大企業での事業開発、スタートアップの立ち上げ、グロースを同時に体験できること
-
- 応募資格(必須)
・ポートフォリオもしくは実際の成果物(グラフィック、サイト、アプリなど)の持参が必須
・大規模サイトやアプリ開発のディレクションまたはUI/UX関連の実務経験(5年以上)
・FIgma、Adobe XD、Photoshop、Illustratorなどのクリエイティブツールの利用経験(5年以上)
以下において知識、スキルを保持していること
・UX設計、情報設計、UIデザイン、ビジネスマインドを理解した上で顧客満足度の高い戦略的なデザイン提案ができる方
・スマホサイトやアプリ開発に関する基本的な知識がある方
・社内外評価者に対して、事柄をドキュメント化してプレゼンできる方
・全体を俯瞰して、課題抽出・発見による課題形成、整理し、具体的な計画立案を提案できる方
・常に顧客視点で期待の理解、本質を見極めユーザーの立場に立ってUI/UX設計ができる方
-
- 応募資格(歓迎)
・HCD-Net認定 人間中心設計のスペシャリスト以上の資格を持つ方
・サービス立ち上げ、サービス改善に伴うグロースハック 、マーケティング経験
・プロダクトマネジャーまたはプロジェクトマネジャーの実務経験
・アートディレクターまたはチーフデザイナー以上の実務経験
・ゼロイチでのサービスデザイン経験
・実務を通してさまざまな調査手法を行った経験
-
- 求める人物像
・弊社のプロダクト、サービスに共感を持っていただける方
・主体性があり、自らの意思・判断によって、責任ある行動がとれる方
・常に変わっていく状況を楽しみ、スピード感をもって柔軟に対応していける方
・社内外問わずコミュニケーション能力が高く、仲間を尊重しながら、積極的に発言や行動をして、成功に導こうとする方
-
- 雇用形態
正社員
-
- 賃金
-
月給:368,625円~554,000円
想定理論年収:6,105,350円~11,359,000円
(月給:基本給+勤務実績に応じた時間外手当+自己成長支援金[10,000円]+WorkStyle支援金[4,000円]、想定理論年収:月給+賞与+特別加算賞与+各種支援金)
※時間外手当は一般職のみとなり、かつ、実際の時間外手当は、勤務実績に応じて変動します(上記は30時間相当で計算)
※賞与、特別加算賞与は会社業績、個人別評価に応じて変動します
※自己成長支援金は対象外の等級もあります
-
- 関連情報
女性のキャリア支援
ヘルスケアテクノロジーズ株式会社のホームページ
・本募集ポジションは、ポジティブアクションに基づき女性積極採用を実施しています。
日本の医療継続を目指す──社会課題を解決へと導くヘルスケアテクノロジーズの革新的なDXとは
HELPO関連記事
-
- 備考
・面接・面談は原則オンラインで実施いたします。 具体的なオンラインの形式などの詳細は、個別に対象となる方にご案内いたします。 ソフトバンクでは応募者の安心・安全と、選考への参加機会の継続的な提供に努めてまいります。 ・「健康的に働ける職場環境づくり」の一環として、就業時間内は禁煙となります。 ※屋内禁煙 ・その他、諸手当などは「募集要項」ページをご確認ください。
-
- 管理番号
004427
上記内容を確認の上、[ENTRY]ボタンを押して
エントリーフォームにおすすみください