キャリア採用 募集職種 詳細

JOBマーケティングストラテジスト【ヘルスケア・医療領域】

マーケティング

BtoB/BtoCマーケティング戦略の策定~実行を一気通貫にて推進し、既存・新規問わず自社のヘルスケア・医療関連サービスの成長や価値向上に貢献

勤務地:
竹芝本社/芝二丁目ビル(ヘルスケアテクノロジーズ本社)/リモートワークも可(在宅勤務・サテライトオフィスなど)
  • 採用企業

    ソフトバンク株式会社

  • 採用部門

    法人統括 事業開発本部 ヘルスケア事業統括部 マーケティング室

  • 採用部門 概要

    法人統括内の新規事業開発を推進する部隊(旧デジタルトランスフォーメーション本部)がヘルスケア・医療領域の社会課題解決を目指し、2019年にヘルスケアテクノロジーズ株式会社を設立。人々の健康増進や医療資源の最適化、国民皆保険の維持に貢献するため、ヘルスケアプラットフォームであるモバイルアプリ「HELPO(へルポ)」を提供しています。

    アプリ内の健康医療相談サービスでは、ヘルスケアテクノロジーズに在籍している医師・看護師・薬剤師から成る医療専門チームが、チャット形式で24時間365日サポート。健康医療相談だけでなく、外部連携のうえオンライン診療にも対応しています。

    今後、法人向け、自治体向け、健康組合向けにも更なるサービスの拡充を図り、「誰もが意識せず健康になれる、健康であり続けられる社会の実現」を目指します。

    【参考】ヘルスケアテクノロジーズ株式会社のホームぺージ
    https://healthcare-tech.co.jp/

  • 職務内容

    【ミッション】
    ヘルスケアテクノロジーズ株式会社が提供する複数のサービス(例:HELPO、Well-Gateなど)の法人および個人向けのマーケティング戦略を設計構築・実行し、リードの獲得から促進、商談創出、ユーザーエンゲージメントの向上までを一気通貫にて推進していただきます。

    【採用背景】
    これまでヘルスケアテクノロジーズ株式会社では、主に親会社であるソフトバンク株式会社本体のマーケティング部門と連携しながら事業を展開してきました。今後の事業成長を見越し、これからはソフトバンク株式会社本体との協業に加え、ヘルスケアテクノロジーズ株式会社としての独自性を全面に押し出しながら、自社ならではのマーケティング戦略を一から構築・推進していくフェーズとなります。
    このタイミングでご参画いただく方にはマーケティング施策戦略設計・の実行に加え単なる実行者ではなく、戦略設計から施策実行まで携わり、将来的には組織をリードする役割も期待しています。
    ソフトバンクグループの豊富なアセットを利用しつつ、スタートアップならではのスピード感・裁量が共存する環境で、ご自身の経験を活かしていただけます。

    【具体的な業務内容】
    ・BtoBマーケティング戦略の立案と実行(市場・顧客分析、ターゲティング、ポジショニングなど)
    ・リード獲得・育成のための施策設計と運用(広告、メール、ウェビナー、展示会、SNSキャンペーンなど)
    ・CRM/MAツールを活用したリード管理、スコアリング設計、営業との連携によるパイプライン構築
    ・コンテンツマーケティングやSEOを含むデジタル施策の企画・実行と効果測定・改善(PDCA推進)
    ・ブランドプロジェクトのリード(新サービス企画、キャンペーン設計、価値訴求戦略など)
    ・売上・予算管理、社内外関係者(営業・開発・広報・広告代理店など)との連携推進
    ・マーケティング部門のマネジメントおよび育成

  • 仕事の魅力

    ・BtoBマーケティングの全体戦略立案から施策実行まで、一貫して携わることができる。
    ・大企業での事業開発、スタートアップの立ち上げ、グロースを同時に体験できる。
    ・積極的な挑戦を後押しする環境があり、新たな業務に挑戦する機会が豊富。
    ・ソフトバンクグループ各社との連携で大規模案件に携わることができる。
    ・フラットな意見交換ができる風土があり、会社の成長と共に自己成長が可能。
    ・顧客の個々の課題に沿って、ゼロから考え提案し、自らの考えを反映し作り上げていくことができる。

  • 応募資格(必須)

    ・企業におけるBtoBマーケティングの実務経験(3年以上)
    ・MAツール(Marketo、HubSpot、Salesforceなど)を活用したリード管理・ナーチャリングの実行経験
    ・営業部門と連携したマーケティングパイプラインの設計・運用経験
    ・KPI設計と効果測定、PDCAを通じた継続的な改善の実行力
    ・市場調査、顧客分析などをもとにゼロから戦略を立案し、実行に移せる力
    ・データに基づく意思決定力と課題解決力
    ・社内外の関係者と円滑に連携できるコミュニケーション能力(交渉・プレゼン力含む)
    ・マルチプロジェクトを同時に推進できるプロジェクトマネジメント力
    ・チームを牽引するリーダーシップとマネジメント力(将来的なチーム構築を見据える)
    ・変化の多い環境でも柔軟に対応できる戦略的思考とクリエイティブな発想力

  • 応募資格(歓迎)

    ・事業会社におけるBtoCマーケティングの実務経験(3年以上)
    ・医療業界(製薬会社・医療機器メーカーなど含む)、ヘルスケア業界、SaaS業界、IT企業でのマーケティング・リサーチ経験
    ・広報業務の経験
    ・インサイドセールスなどの営業経験
    ・ウェビナー、ホワイトペーパーなどの企画・コンテンツ制作経験
    ・スタートアップ/事業会社でのゼロイチフェーズ経験
    ・チームマネジメント経験

  • 求める人物像

    ・戦略と実行をバランス良く担える方
    ・数値・データに基づいた戦略・施策設計ができる方
    ・顧客のインサイトを掘り下げ、責任ある行動がとれる方
    ・スピード感があり、組織横断でのコミュニケーションに抵抗のない方
    ・自身の役割にとどまらず、業務の幅を広げられる方

  • 雇用形態

    正社員

  • 賃金

    月給:465,375円~554,000円
    想定理論年収:7,608,500円~11,359,000円
    (月給:基本給+勤務実績に応じた時間外手当+自己成長支援金[10,000円]+WorkStyle支援金[4,000円]、想定理論年収:月給+賞与+特別加算賞与+各種支援金)
    ※時間外手当は一般職のみとなり、かつ、実際の時間外手当は、勤務実績に応じて変動します(上記は30時間相当で計算)
    ※賞与、特別加算賞与は会社業績、個人別評価に応じて変動します
    ※自己成長支援金は対象外の等級もあります

  • 関連情報

    女性のキャリア支援
    ・本募集ポジションは、ポジティブアクションに基づき女性積極採用を実施しています。

    女性管理職も「仕事と生活」両立できる制度活用 ~ソフトバンク流の働き方が可能性をひらく~」

    体験入社動画「ソフトバンクで活躍する女性社員とは?」
    ・女性社員の座談会と管理職へのインタビューを通じて、「制度」や「文化」「どんな働き方を実現しているか」などを確かめられます。

  • 備考

    ・面接・面談は原則オンラインで実施いたします。
    具体的なオンラインの形式などの詳細は、個別に対象となる方にご案内いたします。
    ソフトバンクでは応募者の安心・安全と、選考への参加機会の継続的な提供に努めてまいります。

    健康的に働ける職場環境づくり」の一環として、就業時間内は禁煙となります。
    ※屋内禁煙

    ・その他、諸手当などは「募集要項」ページをご確認ください。

  • 管理番号

    004607

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