キャリア採用 募集職種 詳細

JOBテクニカルサポートエンジニア

セキュリティエンジニア

最新のセキュリティ対策機能や製品知識で、顧客課題を解決しサポートする

勤務地:
SBテクノロジー本社(新宿)/リモートワークも可(在宅勤務・サテライトオフィスなど)
  • 採用企業

    ソフトバンク株式会社

  • 採用部門

    法人統括 セキュリティ&テクノロジー本部 サービス統括部 マネージドセキュリティ部 セキュリティサポートグループ
    ※ご入社後はSBテクノロジー株式会社への出向となります。
    ※SBテクノロジー株式会社は2026年4月1日にソフトバンク株式会社へ統合される予定のため、
    2026年3月31日をもって出向は終了し、4月1日以降はソフトバンク株式会社での勤務となります。
    なお、統合・出向終了に伴う業務内容の変更はありません。
    ※2026年4月1日以降にご入社いただく場合は、SBテクノロジーへの出向は発生しません。
    セキュリティ&テクノロジー本部の募集一覧はこちら

    【ニュースリリース】完全子会社であるSBテクノロジー株式会社の吸収合併(簡易合併・略式合併)に関するお知らせ 

  • 採用部門 概要

    当部署はさまざまなセキュリティベンダーのサービス/製品を取り扱う当社で、セキュリティ製品を中心としたテクニカルサポート窓口提供を担っています。

  • 職務内容

    【ミッション】
    主に販売代理店となっているメーカーのセキュリティを中心としたクラウドサービス、またはオンプレミス製品の販売後におけるサポート窓口を提供しています。
    今回は当該窓口の運営、または新設に際する活動においてご活躍いただけるメンバーを募集しています。

    【主な業務】
    製品/サービスをご購入いただいたお客さまに対して、当該製品/サービスのテクニカルサポートを提供する他、運用改善や体制維持に関わる活動を担っていただきます。

    【具体的な業務】
    ・サービス/製品のテクニカルサポート
    高度なスキルを有するサポートエンジニアとして、社内外のナレッジ照会、ログ解析や検証、メーカエスカレーションなどを通じて当該製品に関する仕様/操作、または障害などの問い合わせ対応を行い、顧客課題の解決に繋げる業務となります。
    ・運用改善
    サポート窓口運用における課題抽出を行い、オペレーション最適化やシステム自動化、AI利活用などによる効率化や品質改善に努め、コスト低減や顧客満足度の向上に繋げる業務となります。
    ・体制の維持/拡張
    製品/サービスドキュメントの更新や作成、サポートサイトのメンテナンスや新製品/新機能に関する検証などを通じて、体制の維持/拡張に図る業務となります。

  • 仕事の魅力

    顧客課題を解決する達成感に加え、トラブルシュートを含む問合せ対応を通じて想像力や傾聴力、論理的な思考力を養うことができる他、複数メーカのセキュリティ製品/サービスを扱っているため各メーカのポリシーに応じて提供される最新のセキュリティ対策機能や製品知識などを養うことができます。

  • 応募資格(必須)

    ・法人向けテクニカルサポート窓口の対応経験(電話/メール/チャットなどでの顧客対応を含む)、
    もしくは以下いずれかの対応経験
     - 障害発生時のログ調査・解析、問題切り分け、検証作業
     - メーカーやベンダーに対するエスカレーションを通じた問題解決
    ・TCP/IPを中心としたネットワーク基礎知識(IPアドレス/サブネットマスク/ルーティング/DNS/DHCPなどの理解)
    ・WindowsおよびLinux OSの基礎知識
     - OSインストール、初期セットアップ、ユーザー管理、サービス起動・停止などの基本操作
     - ファイルシステムやパーミッション管理、CLI操作
    ・以下いずれかのセキュリティ領域に関わる実務経験
     - ネットワーク/クラウドセキュリティ
     - Webアプリケーション/データセキュリティ
     - APIセキュリティ

  • 応募資格(歓迎)

    ・仮想環境に関する知識、構築スキル
    ・ネットワーク機器(Router/Switch/Firewallなど)を用いた環境構築スキル
    ・パブリッククラウドサービス(AWS/Azure/GCPなど)に関する知識、構築スキル
    ・プログラミング言語を用いたアプリケーションやWebサービスなどの開発経験
    ・ビジネスレベルの英会話スキル

  • 求める人物像

    ・最新技術に興味があり、それを用いた顧客・世の中の課題解決に意欲的にチャレンジできる方
    ・チームワークを大切にし、社内の他部門・外部パートナーと協力し合いながら取り組める方
    ・課題意識があり、既存のプロセスを改善することに意欲的な方
    ・サポート、カスタマーサクセスに興味のある方

  • 雇用形態

    正社員

  • 賃金

    月給:381,025円~477,738円
    想定理論年収:6,362,750円~9,036,850円
    (月給:基本給+勤務実績に応じた時間外手当+自己成長支援金[10,000円]+WorkStyle支援金[4,000円]、想定理論年収:月給+賞与+特別加算賞与+各種支援金)
    ※時間外手当は一般職のみとなり、かつ、実際の時間外手当は、勤務実績に応じて変動します(上記は30時間相当で計算)
    ※賞与、特別加算賞与は会社業績、個人別評価に応じて変動します
    ※自己成長支援金は対象外の等級もあります

  • 関連情報

    女性のキャリア支援
    ・本募集ポジションは、ポジティブアクションに基づき女性積極採用を実施しています。

    女性管理職も「仕事と生活」両立できる制度活用 ~ソフトバンク流の働き方が可能性をひらく~」

  • 応募の際の留意事項

    一次面接通過後に、適性検査を受検いただきます。

  • 備考

    ・面接・面談は原則オンラインで実施いたします。
    具体的なオンラインの形式などの詳細は、個別に対象となる方にご案内いたします。
    ソフトバンクでは応募者の安心・安全と、選考への参加機会の継続的な提供に努めてまいります。

    ・「健康的に働ける職場環境づくり」の一環として、就業時間内は禁煙となります。
     ※屋内禁煙

    ・その他、諸手当などは「募集要項」ページをご確認ください。

  • 管理番号

    004617

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