顔認証登録用の写真撮影に失敗する場合

家族登録アプリ内の写真撮影がうまくいかない場合の対応方法についてご案内いたします。

設置環境をご確認ください

逆光などで顔が暗かったり、背後に強い光源がある場合は、顔がうまく認識できず写真撮影に失敗する可能性があります。取扱説明書に従って、正しい環境で再度お試しください。

写真撮影時のコツ

横顔の撮影をする際には、正面から少し目線をずらした状態で撮影をしてください。
左右に顔を向ける角度は20度程度となり、あまり極端に左右を向くと失敗しやすくなります。

両目が見えている状態で、表情を崩さずに撮影すると認識されやすくなります。
またメガネの有無などは認識精度に大きな影響がありませんので、普段生活されているスタイルで撮影下さい。

お問い合わせ

ウェブでのお問い合わせ

下記リンク先フォームにて、お問い合わせ種別「Pepperに関するお問い合わせ」を選択してください。

  • 携帯電話番号でMy SoftBankにログイン済みのお客さまは、一度ログアウトしてから「問い合わせする」ボタンを押してください。

電話でのお問い合わせ

下記の電話番号へおかけください。

電話番号 0800-919-0425(通話料無料)
営業時間 午前9時から午後6時まで(無休)