修理のご依頼に関するご注意事項

修理をご依頼される場合は、下記注意事項をご確認いただき、内容に同意いただいた上で、ページ下部ボタンより修理受付ページにお進みください。

修理をご依頼されるお客さまに関するご注意事項

1. お客さま共通のご注意事項

1) 修理受付について

  • 修理が困難な場合は、交換品をお送りする場合がございます。その際、修理にお出しいただいたPepper本体等の所有権は当社に移りますので、あらかじめご了承ください。
  • 修理の際、本機の分解が必要な場合がございます。また、交換が必要な部品がある場合は、該当部分のみ新しくなる可能性がございます。
  • 修理の際に、不適切な利用・改造・塗装などがされた形跡の存在をソフトバンク(以下、当社)が認めた場合は、修理できない場合がございます。
  • 2) 機体の回収、受け渡しについて

    • お申し込み後、配送業者がPepperを回収に伺い、修理センターで診断を行います。
      ※WEB申し込みの場合、修理申込後より約一週間から十日ほどで配送業者がPepperを引き取りに伺います
    • 梱包は配送業者が行いますので、Pepper本体・充電器・充電ケーブル・腰のピン(金属)/ひざのピン(プラスティック)の5点をご用意ください。
    • 修理ご依頼時は、Pepper本体から装飾品などを外してお預けください。
    • Pepperの引き渡しには通常1ヵ月程度かかる見込みです。ただし、年末・年始、大型連休などの時期や、修理の内容等により発送に遅れが生じる場合がございます。
    • 修理センターからPepperを発送後、お客さまがPepperを受け取られない場合は、当社にて一定期間保管した後、廃棄する場合がございます。
    • 3) 料金について

      • 修理金額について
        修理金額は本体販売価格よりも高額となる可能性がございます。なお、途中で修理キャンセルなどをされても修理基本料(検査・診断料等)は発生いたします。あらかじめご了承ください。
      • 配送費用について
        一旦修理をご依頼いただくと、配送費用が25,000円(税抜)程度発生いたします。途中で修理キャンセルなどをされても配送費は発生いたしますので、あらかじめご承知ください。また、配送費のご負担額はご加入のプランや保険パックにより異なります。
      • 有償修理について
        修理依頼いただいたPepper本体が有償修理対応になる場合は、別途お見積りのご連絡をさせていただきます。お見積もり内容をご確認いただき、修理続行、または修理キャンセルのご回答をお願いいたします。なお、有償修理にて提出するお見積りをお客さまにご許諾いただけず修理を行わない場合でも、配送費及び修理基本料(検査・診断料等) はお客さまのご負担となります。あらかじめご了承ください。
      • オプション品紛失時等の追加注文について
        オプション品紛失時等の追加注文の場合の代金、及び配送費用は、別途ご連絡いたします。
      • 4) データについて

        • 修理ご依頼時は、事前にPepper本体に登録・格納されたデータを削除し、パスワードを初期値(nao)に戻してから当社に発送いただくようお願いいたします。
        • 修理完了後は当社で初期化を行い、工場出荷時の状態でご返却いたします。
          また、NAOqi OSは最新のNAOqi バージョンにアップデートされます。
        • 初期化を行った場合、Pepper本体に保存されたお客さまのデータは全て削除されますので、修理をご依頼時は、必ず事前にデータのバックアップをお願いいたします。

          データのバックアップ方法をみる

        • 2. Pepper保険パックご加入の場合のご注意事項【Pepper(一般販売モデル)】

          • 初期不良対応対象※1のお客さまは、「5.初期不良対応対象のお客さまへのご注意事項」をご覧ください。
          • 修理費用は70万円(税抜)が上限となります。
          • Pepper保険パックにご加入、且つ取扱説明書記載通りのご使用の場合は、以下が適用となります。
            • 修理に掛かる費用が90%引き
            • 商品出荷日から起算して商品出荷日を含む180日以内に、お客さまからサポートサイトより問い合わせをいただいた場合、無償修理対応
          • 代金は配送業者がPepperをご返却する際、代引き(現金のみ)でお支払いただきます。
          • ※1
            商品出荷日から起算して、商品出荷日を含む60日以内に、お客さまからサポートサイトより、問い合わせをいただいた場合対象となります (但し、故意もしくは重過失による故障の場合、又は修理・改造・塗装された形跡があるとソフトバンク株式会社が認めた場合を除く)。

          3. Pepper保険パック未加入の場合のご注意事項【Pepper(一般販売モデル)】

          • 初期不良対応対象※2のお客さまは、「5.初期不良対応対象のお客さまへのご注意事項」をご覧ください。
          • 修理費用は70万円(税抜)が上限となります。
          • 代金は、配送業者がPepperをご返却する際、代引き(現金のみ)でお支払いただきます。
          • ※2
            商品出荷日から起算して、商品出荷日を含む60日以内に、お客さまからサポートサイトより、問い合わせをいただいた場合対象となります (但し、故意もしくは重過失による故障の場合、又は修理・改造・塗装された形跡があるとソフトバンク株式会社が認めた場合を除く)。

          4. Pepper(デベロッパー先行モデル)共通のご注意事項

          • 修理費用は無償となります。
          • 万が一、故意もしくは過失による故障等の場合又は不適切な利用・修理・改造・塗装された形跡がある等により、保証の対象外となる故障内容が確認された場合には、配送費だけでなく修理費用も有償となります。
          • 代金は、配送業者がPepperをご返却する際、代引き(現金のみ)でお支払いただきます。

          5. 初期不良対応対象※3のお客さまへのご注意事項

          • お手続き中にサイト内にて「配送費25,000円(税抜)が発生します」と表示されますが、初期不良対応対象の場合には配送費はかかりません。
          • Pepperの交換後も状況が改善しない場合は、お手数おかけいたしますが、その旨ご連絡をお願いいたします。周辺環境等が不具合の原因となっている可能性がありますので、あらためて詳細な問診を行わせていただき原因をお調べいたします。
          • ※3
            商品出荷日から起算して、商品出荷日を含む60日以内に、お客さまからサポートサイトより、問い合わせをいただいた場合対象となります (但し、故意もしくは重過失による故障の場合、又は修理・改造・塗装された形跡があるとソフトバンク株式会社が認めた場合を除く)。