-
料金プランや通話オプションの変更方法を教えてください。
-
My SoftBankまたはソフトバンクショップにてお手続きできます。
10026人のかたの参考になっています。
解約,解除,キャンセル,取り消し,取消,取消し,やめたい,やめる,退会,解約方法,解約手続き,パスワード,PW,PASSWORD,パスコード,SMS,ショートメール,My SoftBank,マイソフトバンク,あんしん保証パック,安心保証パック,あんしん保障パック,安心保障パック,Wi-Fi,wifi,ワイファイ,WiFi,Wi-Fiスポット,WiFiスポット
表示価格は税込です。
このFAQは月額のデータ容量やかけ放題などの通話オプションの変更方法をご案内しています。
「あんしん保証パックサービス」などの「オプションサービス」を確認/申込/解除したい場合はこちら変更の手数料はかかりません。ご希望のお手続き方法をお選びください。
- ※
- ※
翌請求月から適用されます。My SoftBank画面に表示される適用日を必ずご確認ください。
- ※
My SoftBankでのお手続き方法
-
ウェブ
契約内容の確認方法
ご確認したい電話番号でMy SoftBankへログインすると、現在のご契約内容が表示されます。
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「契約・オプション管理」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
契約内容が確認できました。
でも、「通話オプション」と「オプションサービス」の違いがよく分かりません。「通話オプション」とは、通話料、SMS通信料が一定額となるサービスです。24時間通話料が一定額となる「定額オプション+」などがあります。
「オプションサービス」には「あんしん保証パックサービス」、「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」などがあります。「オプションサービス」の変更お手続きをご希望の場合はこちらをご確認ください。
料金プランと通話オプションの変更方法については以下をご確認ください!分かりました。
料金プランの変更と、「定額オプション+」に申し込みたいのでやってみます!料金プラン・通話オプションの変更方法
料金プラン・通話オプションの変更方法についてご案内します!
- ※
途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。
- ※
機種によって画面の表示が異なる場合があります。
- ※
以下の手順は「ウルトラギガモンスター+」から「メリハリ無制限」に変更する手順を例としています。
My SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
- ※
「データシェアプラス」「データシェア」にご加入の場合、親回線の電話番号でログインしてください。
変更を希望するプランを選択し、データプランの差額を確認
- ※
①が変更前の料金、②が変更後の料金です。データプランの差額をご確認ください。
- ※
お客さまがご加入中の割引など、適用状況にあわせた月額料金の合計差額をご確認したい場合、チャットサポートにてご確認できます。
オペレーター対応可能時間:9:00 ~ 20:00(年中無休) - ※
通話オプションのみ変更希望の場合は、「変更しない」を選択し、「3」の項目へ進んでください。
「通話オプション」で希望する項目を選択
- ※
画像は「定額オプション+」をタップした場合を例としています。
「セキュリティパック」で希望する項目を選択
- ※
画像は「申し込む」をタップした場合を例としています。
「お手続き内容の確認方法」で希望する項目を選択
- ※
画像は「My SoftBankで確認する」をタップした場合を例としています。
- ※
「My SoftBankで確認する」を選択した場合、お手続き完了後にSMSが届きますので、My SoftBankにてお手続き内容をご確認ください。
「注意事項」を確認の上、「変更内容を確認する」をタップ
変更内容を確認の上、「同意する」にチェックし「申し込み」をタップすると変更完了
- ※
適用日はMy SoftBank画面にある「適用日」の記載をご確認ください。
- ※
-
アプリ
契約内容の確認方法
現在のご契約内容は「My SoftBankアプリ」にてご確認できます♪
- ※
こちらのリンクからアクセスすると「プラン・オプション」の項目がすぐに表示されます。
- ※
My SoftBankアプリに回線追加をご希望の場合はこちらをご確認ください。
契約内容が確認できました。
でも、「通話オプション」と「オプションサービス」の違いがよく分かりません。「通話オプション」とは、通話料、SMS通信料が一定額となるサービスです。24時間通話料が一定額となる「定額オプション+」などがあります。
「オプションサービス」には「あんしん保証パックサービス」、「ソフトバンクWi-Fiスポット(i)」などがあります。「オプションサービス」の変更お手続きをご希望の場合はこちらをご確認ください。
料金プランと通話オプションの変更方法については以下をご確認ください!分かりました。
料金プランの変更と、通話オプションに申し込みたいのでやってみます!料金プラン・通話オプションの変更方法
料金プラン・通話オプションの変更方法についてご案内します!
- ※
途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。
- ※
機種によって画面の表示が異なる場合があります。
- ※
My SoftBankアプリに回線追加をご希望の場合はこちらをご確認ください。
- ※
以下の手順は「ミニモンスター」から「ミニフィットプラン+」に変更する手順を例としています。
「My SoftBankアプリ」をタップ
- ※
こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「2」の項目がすぐに表示されます。
変更を希望するプランを選択し、データプランの差額を確認
- ※
①が変更前の料金、②が変更後の料金です。データプランの差額をご確認ください。
- ※
お客さまがご加入中の割引など、適用状況にあわせた月額料金の合計差額をご確認したい場合、チャットサポートにてご確認できます。
オペレーター対応可能時間:9:00 ~ 20:00(年中無休) - ※
通話オプションのみ変更希望の場合は、現在ご加入中の基本プランを選択し、「3」の項目へ進んでください。
「通話オプション」で希望する項目を選択
- ※
画像は「準定額オプション+」をタップした場合を例としています。
「セキュリティサービス」で希望する項目を選択
- ※
画像は「加入しない」をタップした場合を例としています。
「変更内容を確認する」をタップ
申し込み内容と「ご注意・同意事項」を確認の上、「同意して申し込む」をタップすると変更完了
- ※
その他のお手続き方法
-
ソフトバンクショップ
ソフトバンクショップでは、料金プランのお手続きができます。
以下の必要書類をお持ちの上、ご契約者さまのご来店をお願いします。- 運転免許証などの本人確認書類(その他の本人確認書類はこちら)
-
LINE
LINEサポートではLINEを使ってかんたんにご確認することができる「LINEでかんたん確認」をご利用できます。
ソフトバンクLINE公式アカウントを「友だち」に追加してご利用ください。- ※
以下の手順は「ウルトラギガモンスター+」から「メリハリ無制限」に変更する手順を例としています。
LINE上でソフトバンクLINE公式アカウント(@SoftBank)を「友だち」に追加
トーク画面の左下にある「LINEでかんたん確認」で「契約内容」をタップ
メニューを左にスワイプし、「料金プランの変更」の「チェック」をタップ
変更したい料金プランを選択
- ※
通話オプションのみ変更希望の場合は、「変更しない」を選択し、「5」の項目へ進んでください。
「通話オプション」で希望する項目を選択
- ※
画像は「定額オプション+」をタップした場合を例としています。
「セキュリティパック」で希望する項目を選択
- ※
画像は「申し込む」をタップした場合を例としています。
「お手続き内容の確認方法」で希望する項目を選択
- ※
画像は「My SoftBankで確認する」をタップした場合を例としています。
- ※
「My SoftBankで確認する」を選択した場合、お手続き完了後にSMSが届きますので、My SoftBankにてお手続き内容をご確認ください。
「注意事項」を確認の上、「変更内容を確認する」をタップ
- ※
お手続き後のご確認・キャンセル方法
変更受付状況はMy SoftBankでご確認できます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
内容の変更やキャンセルは、ソフトバンクショップまたはチャットサポートで受け付けています。
ご注意
「基本プラン(音声)」に変更した場合、「月月割」の適用は終了します。
関連のよくあるご質問