-
[SoftBank 光]申し込みをした後にインターネットが使えるようになる(開通する)までの流れを教えてください。
-
お申し込み後、連絡先に携帯電話番号をご登録している場合はメール(SMS)にて「ご利用開始のご案内」を送信します。書面の場合、開通工事についてはお申込状況により異なりますが1週間から10日で送付します。
439人のかたの参考になっています。
「SoftBank 光」に申し込んだのですが、この後どうしたら良いですか?
お申し込みいただきありがとうございます。
お申し込み後、メール(SMS)/書面にて「ご利用開始のご案内」をお送りします。
開通工事についてはお申込状況により異なりますので以下をご確認ください。-
はじめて光回線にお申し込みのかた(新規)
STEP1:メール(SMS)または郵送で送付
「インターネットご利用開始のご案内」をメール(SMS)または郵送で送付します。
「SoftBank 光」をご利用するための重要な情報ですので大切に保管してください。
ご登録の連絡先電話番号が固定電話の場合や、メール(SMS)の受信がご確認できない場合、書面で送付します。STEP2:光回線の開通工事
工事のお立ち会い有無については「ご利用開始のご案内」でご確認できます。
・工事のお立ち会いが必要な場合
工事業者がお客さま宅に訪ねて、光回線の工事を行います。
ご本人さま、または代理人さまが必ずお立ち会いください。
光BBユニットのオプションにご加入している場合、ソフトバンクの機器(光BBユニット)は開通工事の2日前から前日を目安に送付します。
それ以外の機器は工事業者が当日持参します。- ※
お申し込みプランによっては機器の一部が郵送で送られる場合があります。
- ※
お申込時期によりデザインが異なる場合があります。
・工事のお立ち会いが不要な場合
当日のお立ち会いは不要です。
光BBユニットのオプションにご加入している場合、ソフトバンクの機器(光BBユニット)は開通工事の2日前から前日を目安に送付します。- ※
お申し込みプランによっては機器の一部が郵送で送られる場合があります。
- ※
お申込時期によりデザインが異なる場合があります。
STEP3:ご利用開始
接続機器やオプションサービスの設定を行ってください。
設定完了後からインターネットをご利用することができます。
接続について詳しくはこちらをご確認ください。STEP4:お支払情報のご登録
- ご利用料金のお支払方法が未登録のお客さまは、My SoftBankまたは郵送にてご登録ください。
- お支払情報のご登録がご確認できない場合、一部のキャンペーンが適用されない場合があります。
My SoftBankでのお手続き
「支払方法の確認・変更」画面の以下のボタンよりお支払方法をご登録できます。
クレジットカードによるお支払方法でご登録することをおすすめしています。- ※
お手続きにはログインが必要です。ログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
郵送の場合は、「ご利用開始のご案内」に同封の「利用料金支払申込書」にご記入/ご捺印の上、ご返送ください。
- ※
-
他社光回線/フレッツ光(他社プロバイダ)をご利用中のかた
STEP1:メール(SMS)または郵送で送付
「インターネットご利用開始のご案内」をメール(SMS)または郵送で送付します。
「SoftBank 光」をご利用するための重要な情報ですので大切に保管してください。
ご登録の連絡先電話番号が固定電話の場合や、メール(SMS)の受信がご確認できない場合、書面で送付します。STEP2:光回線の開通工事
フレッツ光回線からのお乗り換えのかた(転用)
フレッツ光回線のプランのご変更が発生しないお客さまについては開通工事の必要はありません。
ご利用中のNTTの機器はそのままでご利用できます。- ※
転用に伴い、お客さまご自身にてご利用中のプロバイダの解約が必要です。
フレッツ光回線以外からのお乗り換えのかた
工事のお立ち会い有無については「ご利用開始のご案内」でご確認できます。
・工事のお立ち会いが必要な場合
工事業者がお客さま宅に訪ねて、光回線の工事を行います。
ご本人さま、または代理人さまが必ずお立ち会いください。
光BBユニットのオプションにご加入している場合、ソフトバンクの機器(光BBユニット)は開通工事の2日前から前日を目安に送付します。
それ以外の機器は工事業者が当日持参します。- ※
お申し込みプランによっては機器の一部が郵送で送られる場合があります。
- ※
お申込時期によりデザインが異なる場合があります。
・工事のお立ち会いが不要な場合
当日のお立ち会いは不要です。
光BBユニットのオプションにご加入している場合、ソフトバンクの機器(光BBユニット)は開通工事の2日前から前日を目安に送付します。- ※
お申し込みプランによっては機器の一部が郵送で送られる場合があります。
- ※
お申込時期によりデザインが異なる場合があります。
STEP3:ご利用開始
接続機器やオプションサービスの設定を行ってください。
設定完了後からインターネットをご利用することができます。
設定や接続について詳しくは「SoftBank 光でインターネットに接続する」をご確認ください。STEP4:お支払情報のご登録
- ご利用料金のお支払方法が未登録のお客さまは、My SoftBankまたは郵送にてご登録ください。
- お支払情報のご登録がご確認できない場合、一部のキャンペーンが適用されない場合があります。
My SoftBankでのお手続き
「支払方法の確認・変更」画面の以下のボタンよりお支払方法をご登録できます。
クレジットカードによるお支払方法でご登録することをおすすめしています。- ※
お手続きにはログインが必要です。ログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
郵送の場合は、「ご利用開始のご案内」に同封の「利用料金支払申込書」にご記入/ご捺印の上、ご返送ください。
- ※
-
Yahoo! BB 光 with フレッツをご利用中のかた
STEP1:メール(SMS)または郵送で送付
「インターネットご利用開始のご案内」をメール(SMS)または郵送で送付します。
「SoftBank 光」をご利用するための重要な情報ですので大切に保管してください。
ご登録の連絡先電話番号が固定電話の場合や、メール(SMS)の受信がご確認できない場合、書面で送付します。STEP2:光回線の開通工事
フレッツ光回線のプランのご変更が発生しないお客さまについては開通工事の必要はありません。
ご利用中の光BBユニット/NTTの機器はそのままでご利用できます。
「ご利用開始のご案内」記載のご利用開始日以降、「SoftBank 光」がご利用できます。- ※
お客さま宅の環境によっては、現在ご利用中の機器の交換が必要な場合があります。
- ※
-
他社の光コラボレーション事業者をご利用中のかた
STEP1:メール(SMS)または郵送で送付
「インターネットご利用開始のご案内」をメール(SMS)または郵送で送付します。
「SoftBank 光」をご利用するための重要な情報ですので大切に保管してください。
ご登録の連絡先電話番号が固定電話の場合や、メール(SMS)の受信がご確認できない場合、書面で送付します。STEP2:光回線の開通工事
通信速度のご変更や、オプションサービスのご変更が発生しないお客さまについては開通工事の必要はありません。
ご利用中のNTTの機器はそのままでご利用できます。
「ご利用開始のご案内」記載のご利用開始日以降、「SoftBank 光」がご利用できます。- ※
お客さま宅の環境によっては、現在ご利用中の機器の交換が必要な場合があります。
STEP3:ご利用開始
接続機器やオプションサービスの設定を行ってください。
設定完了後からインターネットをご利用することができます。
接続について詳しくはこちらをご確認ください。 - ※
ご参考
- 突然インターネットがつながらなくなった場合はこちらをご確認ください。
- 開通前レンタルの返却方法についてはこちらをご確認ください。
チャットサポート
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
- ※
お手続きにはログインが必要です。ログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます