SoftBank 光でインターネットに接続する
インターネットご利用前の配線や設定の方法をご案内します。
他社コラボレーションサービス・NTT東西からのりかえの場合はこちら
接続の流れ
機器の準備


- ※
「光BBユニット」、「NTT提供機器」は以下のボタンからイラストをご確認ください。


機器をイラストで確認する
光BBユニット
NTT提供機器
「NTT提供機器」はご利用のサービスや環境により異なります。以下のいずれかをご用意ください。
一体型ホームゲートウェイ(N)
単体型ホームゲートウェイ(N)
回線終端装置(ONU)
VDSL装置
お客様によりお届け方法が異なります。
- 工事業者による持ち込み
- 宅配便による発送
- ご自宅にすでに設置済み
接続・設定






S-ID(認証ID)/パスワードの確認方法はこちら


光BBユニットを使用しない場合

ホームゲートウェイ(N)をご利用ですか?
機器のラベルに記載されている[認証機器名]に下記のような記載があれば、その機器はホームゲートウェイです。
型番 PR-xxx、RT-xxx、RV-xxx、RS-xxx

ホームゲートウェイ(N)を使用していない場合
Windows | Mac |
---|---|
Windows 11 | Mac OS X 10.7 以降 |
Windows 10 | Mac OS X 10.6 以前 |
Windows 8/8.1 | |
Windows7 |
Wi‒Fi設定




光BBユニットの機能で無線LANサービスをご利用になる場合、Wi-Fiマルチパックのご契約が必要です。
Wi-Fiマルチパックのお申し込みをされていない方は、こちらからお申し込みください。


有償サポート
BBサポートワイドサービス
「インターネットに接続できない」「Wi-Fi(無線LAN)の設定がわからない」など、インターネットやパソコンについてのお困り事を電話、訪問サポートで解決します。
光セットアップサポート
SoftBank 光の工事日と同日に専門スタッフがご自宅まで訪問し、基本設置からパソコンやインターネットの接続設定まで初期セットアップをサポートします。
リモートサポート(N)
オペレータがお客様のパソコン、スマートフォン、タブレット端末の画面を共有し、問題解決をサポートします。 365日(午前9時から午後9時まで)年中無休で安心。月額定額で何度でも相談いただけます。