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[SoftBank 光]突然Wi-Fiでインターネットにつながらなくなった場合の対応方法を教えてください。
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機器の電源入れ直しや配線の見直しで改善することがあります。
1936人のかたの参考になっています。
以下項目の対応方法をご確認し、改善するかをお試しください。
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こちらのFAQは「SoftBank 光・10ギガ」以外のお客さまを対象としています。
「SoftBank 光・10ギガ」のお客さまはこちらをご確認ください。
市販のWi-Fiルーターをご利用する場合は、認証設定が必要です。設定方法について詳しくはこちらをご確認ください。-
Wi-Fiマークは表示されるがインターネット接続ができない場合
1. 機器の電源入れ直し
電源の入れ直しによって一時的な不具合であれば改善する可能性があります。
インターネット接続したいパソコンやスマートフォン、光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)、NTTロゴ入り機器の順番で電源をお切りください。
30秒ほど待ち、電源を切った順番とは逆の順番で電源を入れ直してください。2. ランプ状態の確認
NTTロゴ入り機器の光回線ランプが消灯していたり、LINEのランプが点滅や消灯していたりする場合は回線自体に異常が発生している可能性があります。その場合は「SoftBank 光」のチャットサポートへお問い合わせください。
光BBユニットのインターネット回線/回線ランプが消灯している場合はNTTロゴ入り機器との接続の認識ができていない可能性があります。再度、配線のご確認を行ってください。
光BBユニットのインターネット回線/回線ランプが橙色で点灯や点滅をしている場合は機器の内部で認証エラーが発生しています。電源の入れ直しなどで改善がない場合は「SoftBank 光」のチャットサポートへお問い合わせください。
無線LAN(N)をご利用の場合はPPPランプが消灯しているとWi-Fi接続ができてもインターネット接続ができないため認証設定が必要です。
認証設定方法について詳しくはこちらをご確認ください。
ホームゲートウェイ(NTTロゴ入りの機器)のランプ状態(PR-500KIの場合)
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 ルーター電源ランプ 緑点灯 正常 消灯 電源が入っていない アラームランプ 赤点灯 装置障害 赤点滅 USBポートの異常を検出 消灯 正常 PPPランプ 緑点灯 接続中 橙点灯 2セッション以上接続中 消灯 未接続 ひかり電話ランプ 緑点灯 正常 緑点滅 ひかり電話 通話中/着信中/呼び出し中 消灯 異常 ACTランプ 緑点灯 正常 緑点滅 ひかり電話/ルーター機能でデータ通信中 消灯 異常 登録ランプ 緑点灯 正常 緑点滅 ひかり電話の設定中 赤点灯 ひかり電話の設定失敗(認証エラー) 赤点滅 ひかり電話の設定失敗(その他のエラー) 消灯 ひかり電話 未設定 初期状態ランプ 橙点灯 工場出荷時状態 橙点滅 IPアドレスが重複している 消灯 正常 オプションランプ 緑点灯 ONU機能のみ利用可 緑点滅 内蔵無線LAN データ通信中 青3回点滅後、2秒点灯 USBポートに機器が接続 橙点滅 光プレミアムのマイグレーション動作中 消灯 内蔵無線LAN が無効 認証ランプ 緑点灯 正常 消灯 装置運用準備中または装置故障 UNIランプ 緑点灯 正常 緑点滅 ONU機能 データ通信中 消灯 異常 光回線ランプ 緑点灯 正常 橙点灯 故障 橙点滅 ONU機能ファームウェアダウンロード中 消灯 未接続 電源ランプ 緑点灯 正常 赤点灯 故障 赤点滅 ONU機能ファームウェアダウンロード完了 消灯 電源が切れている 映像出力ランプ 緑点灯 映像サービス 利用可 赤点灯 映像機能故障 消灯 映像サービス 利用不可 VDSL機器のランプ状態(VH-100「3」E「N」の場合)
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 POWER 緑点灯 正常 消灯 電源が切れている LINE 緑点灯 正常 緑点滅 トレーニング中 消灯 動作停止中 または故障 LINK/ACT 緑点灯 正常 緑点滅 通信中 消灯 リンクが確立していない FAIL 赤点灯 異常 消灯 正常 光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)のランプ状態
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 電源 緑点灯 正常 消灯 電源が入っていない状態 警告 赤点灯 異常を検知している状態 赤点滅 異常を検知している状態 消灯 正常な状態 インターネット回線/回線 緑点灯 正常、インターネットが利用可能な状態 緑点滅 光BBユニット内部で通信を確立中 橙点灯・点滅 光BBユニット内部でしっかりと認証ができていない状態 消灯 NTTロゴ入り機器からの信号が届いていない状態 高速モード 緑点灯 高速モードが作動している状態 緑点滅 ファームウェアをflashに書き込んでいる状態 消灯 高速モードが作動していない状態 パソコン1 ~ 4/LAN 緑点灯 光BBユニットに接続した機器との通信が可能な状態 緑点滅 光BBユニットに接続した機器との通信中の状態 消灯 光BBユニットに機器が接続されていない状態 BBフォン/電話1 緑点灯 正常、BBフォンまたはホワイト光電話が利用可能な状態 通話中に緑点灯 BBフォンまたはホワイト光電話で無料通話中 橙点灯 BBフォンまたはホワイト光電話で有料通話中 - ※
ホワイトコール24利用時の橙点灯は無料通話です。
消灯 BBフォンまたはホワイト光電話が利用不可、またはオプションに加入がない状態 Wi-Fi/無線LAN 緑点灯 Wi-Fi(無線LAN)が利用可能な状態 緑点滅 Wi-Fi(無線LAN)の自動設定中 消灯 Wi-Fi(無線LAN)が利用不可、またはオプションに加入がない状態 ステータス/電話2 緑点灯 光電話機能が利用可能な状態 赤点灯 光電話機能が利用不可な状態 消灯 光電話機能にオプション加入がない状態 サービス2 緑点灯 Bluetoothを接続している状態 緑点滅 デバイスとペアリングしている状態 消灯 Bluetoothの接続がない状態 3. SSIDの確認
SSIDとパスワードに誤りがないか設定のご確認をお願いします。機器側面のシールにSSIDとパスワードが記載されています。
無線LAN(N)をご利用中の場合
Wi-Fiマルチパック(光BBユニット2.3/2.4)をご利用中の場合
Wi-Fiマルチパック(光BBユニット2.2)をご利用中の場合
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ネットワーク選択画面にSSIDが出てこない場合
1. 機器の電源入れ直し
電源の入れ直しによって一時的な不具合であれば改善する可能性があります。
インターネット接続したいパソコンやスマートフォン、光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)、NTTロゴ入り機器の順番で電源をお切りください。
30秒ほど待ち、電源を切った順番とは逆の順番で電源を入れ直してください。2. 配線・機器の設定確認
機器の配線状況や設定によって無線機能が無効になっている可能性があります。
無線LAN(N)をご利用中の場合
無線LAN(N)で無線LANカードをご利用している場合、しっかりと奥まで無線LANカードが挿し込まれていない状態だと無線機能が正常に動作せず、SSIDが表示されないことがあります。
ランプ部分を前にしてホームゲートウェイ(NTTロゴ入りの機器)上部にある拡張カードスロットへ無線LANカードを挿します。奥までしっかりと挿れた後、ホームゲートウェイの電源を入れます。
無線LANカードの「PWR」「ACT」ランプが同時に緑点滅の場合は無線ご使用中および無線通信中(通信量により点滅速度が変化する)、または無線LAN簡単セットアップ中です。PWRランプのみ緑点灯(ACTランプ消灯)の場合、無線をご使用しない状態または無線サービス契約停止状態です。
無線LANカードのランプが2つ同時に緑点滅しない場合、機器不具合の可能性があります。
「SoftBank 光」のチャットサポートへお問い合わせください。Wi-Fiマルチパックをご利用中の場合
光BBユニットの無線機能が無効の状態ですとSSIDが表示されません。
Wi-Fiランプ(無線LANランプ)が緑点灯かご確認をお願いします。消灯している場合、無線機能が無効の状態です。
Wi-Fiマルチパックのオプションに加入していなければご利用できません。
光BBユニット(EWMTA2.2)をご利用中の場合、機能ボタンを5秒以上長押しすると無線機能の有効/無効の切り替えができます。
光BBユニット(EWMTA2.3)をご利用中の場合、セットアップページにて無線機能の有効/無効の切り替えができます。
光BBユニット(EWMTA2.4)をご利用中の場合、セットアップページにて無線機能の有効/無効の切り替えができます。
セットアップページへのアクセス方法について詳しくはこちらをご確認ください。
3. Wi-Fiの詳細設定の確認
SSIDステルス機能の設定を行っている場合は、接続端末側でWi-Fiを検出できません。
SSIDステルス機能の設定を無効にするか、SSIDと暗号キーを手動で入力してください。
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PINの入力が求められて暗号キーが入力できない場合
SSIDを選択した後にPINの入力が求められて暗号キーが入力できない場合は「代わりにセキュリティキーを使用して接続」と書かれている場所をクリックして暗号キーを入力してください。
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暗号キーを入力してもエラーで接続できない場合
機器側面のシールに記載されたパスワードを入力してもエラーが出る場合、任意の英数字にパスワードを変更している可能性があります。
機器を初期化すると、暗号キーが初期値へとリセットされます。
初期値の暗号キーでWi-Fi接続ができるかご確認をお願いします。
光BBユニット下部の機能スイッチとリセットスイッチを同時に2秒以上長押しで初期化ができます。
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その他、よくある原因と対応方法
Wi-Fiの帯域幅変更
Wi-Fiの帯域幅の設定を変更することで通信状況を最適化できる場合があります。
詳しくは以下のページよりご確認ください。- 帯域幅の設定/変更方法について詳しくはこちらをご確認ください。
Wi-Fiのチャンネル固定
他の無線アクセスポイントからの電波干渉により通信が安定しない場合、無線チャンネルと通信規格を固定することで改善することがあります。
詳しくは以下のページよりご確認ください。- 無線チャンネルや通信規格などを変更する方法について詳しくはこちらをご確認ください。
市販のWi-Fiルーターをご使用している場合
市販のWi-Fiルーターをご利用するためには、設定が必要です。
詳しくは以下のページよりご確認ください。- 市販のWi-Fiルーターをご利用する方法について詳しくはこちらをご確認ください。
お支払いが滞っている場合
料金のお支払いがご確認できない場合、インターネットサービスを停止する場合があります。
詳しくは以下のページよりご確認ください。- お支払状況のご確認方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- インターネットサービスが利用停止した場合について詳しくはこちらをご確認ください。
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以上の方法で解決しない場合
宅内に「メッシュWi-Fi」を設置することで解決する場合があります。「メッシュWi-Fi」について詳しくはこちらをご確認ください。
チャットサポート
解決しなかった場合は、下のボタンからすぐに有人チャットオペレーターにお問い合わせできます(おすすめ)。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
ご参考
光BBユニットの不具合が疑われる場合はこちらをご確認ください。
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