[SoftBank Air]インターネットに接続できない場合の対応方法を教えてください。

Airターミナルが外からの電波を受信できているかをご確認ください。

5950人のかたの参考になっています。

Airターミナルが外からの電波を受信できているか確認していきましょう!

電球アイコン電波は水に弱い性質があるため、曇りや雨などの天候によって通信が不安定になることがあります。

準備設置場所の確認・決定

より良い電波を受信するには設置場所が重要です。
下記を参考にAirターミナルを最適な場所に設置してください。

最適な場所

  • 窓際
  • 高さのある場所(床から30cmから80cm)
  • 障害物が近くにない

NGな場所

  • 窓から遠い
  • 障害物がある(棚の中/水槽)
  • 電子レンジ/テレビなどの近く

参考

設置場所の参考

STEP1起動し、初期化

Airターミナルを起動

電源アダプタを挿し込み、ランプがすべて点灯するまで3分ほどお待ちください。

Airターミナルを初期化

出荷時の状態に戻すため初期化してください。
初期化は機器底面にある「リセットボタン」を必ず5秒以上長押ししてください。

Airターミナルリセットボタン

お願い

電源を入れて30分から1時間の間にAirターミナルが最適な電波を探し、自動で接続します。
電源を抜かずにお待ちください。

  • Airターミナル6/5をご利用の場合

起動中に「5G/4G」のランプが電波の状態に関係なく青点灯もしくは緑点滅します。
その後最適な電波が5Gの場合は青点灯、4Gの場合は緑点灯に切り替わります。

ランプ状態の確認

「5G/4G」または「LTE」、「SIM」、「Power」の状態が問題ないかご確認ください。

Airターミナル6/5

Airターミナル6/5ランプ状態
  • 「5G/4G」のランプが頻繁に切り替わる場合はチャットサポートにお問い合わせください。

Airターミナル4 Next/4/3/2

Airターミナル4 Next/4/3/2ランプ状態

電波状況の確認

「LEVELボタン」を1秒程度押し、電波状況をご確認ください。
レベルが1つ以下の場合は再度設置場所の確認・変更をお願いします。

  • 最適な電波に接続するため、変更後30分程度お待ちください。初期化は必要ありません。
電波状況の確認
  • LEVELランプは押した場合のみ点灯します。
  • どの場所に設置してもレベルが1つ以下の場合はチャットサポートにお問い合わせください

外からの電波を問題なく受信できています!
解決できなかった場合はSTEP4にお進みください。

STEP5Wi-Fiを確認

以上で解決しない場合はWi-Fiなどの設定が原因の可能性があります。
詳しくはこちら

チャットサポート

お困りの点がありましたら、下のボタンからすぐにチャットオペレーターにお問い合わせできます。

問い合わせ例:

  • ランプがつかない
  • 5Gと4Gのランプが頻繁に切り替わる
  • 設置場所の何度変えてもつながらない など
チャットサポート

受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?

※回答いただくと別ウィンドウが開きます