【中止】「おとくライン」設備増強工事のお知らせとお願い(2020年5月17日実施)

2020年3月5日
2020年4月2日更新
ソフトバンク株式会社

平素は弊社おとくラインサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
下記のとおり設備増強工事を実施いたします。
お客さまには大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

実施日時

下記の日程にて設備増強工事を実施させていただく予定でしたが、昨今の社会情勢等を踏まえ、工事を一旦中止致します。
今後とも、品質・サービス向上に邁進してまいりますので、ご愛顧賜りますよう重ねてお願い申し上げます。

作業内容

電話交換設備の増強工事

対象エリア

鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、愛媛県、高知県の一部のお客様

お客さま影響

作業時間における30分~最大60分程度の回線の断(発着信不可)、および一部付加サービス機能設定が利用開始時の状態または 2020年5月16日(土)午前0:00(工事前日)の設定状態へ戻ります。詳細は下記をご覧ください。

◆付加サービス影響について

対象付加サービス 影響
着信番号案内サービス 工事後は「履歴無し」の状態となり、工事開始前までに着信した最新番号の案内はできません。工事開始(2020年5月17日(日)午前3:00)前までにご利用ください。
着信お断りサービス 工事後は「履歴無し」の状態となり、工事開始前までに着信した最新番号の登録操作はできません。2020年5月15日(金)までにご登録ください。
また、工事終了(2020年5月17日(日)午前5:00)後、2020年5月16日(土)午前0:00の設定状態に戻ります。5月16日(土)午前0:00から17日(日)午前3:00までの間に設定を変更された場合、お手数ですが再設定をお願いいたします。
  • 5月15日(金)までに登録済の電話番号は移行されます。
フリーコール番号通知サービス
番号通知リクエストサービス
ダブル番号サービス
多機能転送サービス/着信転送サービス
短縮電話サービス
ダイヤルイン故障時切替サービス
工事終了(2020年5月17日(日)午前5:00)後、2020年5月16日(土)午前0:00の設定状態に戻ります。5月16日(土)午前0:00から17日(日)午前3:00までの間に設定を変更された場合、お手数ですが再設定をお願いいたします。

◆同一市外局番へのダイヤル発信方法変更について

  • 鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、愛媛県、高知県の一部のお客様が作業完了後より同一市外局番の一部エリアへの発信時に、市外局番からのダイヤルが必要となることがあります。
  • 作業後に市内局番からダイヤルした場合は、市外局番からのダイヤルを促すトーキに接続します。
発信元エリア 発信元電話番号 発信先電話番号 5月17日以降のダイヤル方式
市外局番 市内局番
広島県 広島MA 082 2xx,5xx,8xx,90x,
92x,94x,96x,99x
同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
082-40x,42x,43x,49x-xxxx 市外局番「082」からダイヤルしてください
東広島MA 40x,42x,43x,49x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
082-2xx,5xx,8xx,90x,
92x,94x,96x,99x-xxxx
市外局番「082」からダイヤルしてください
山口県 柳井MA 0820 2x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0820-7x,8x-xxxx 市外局番「0820」からダイヤルしてください
広島県 三次MA 0824 4x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0824-7x,8x-xxxx 市外局番「0824」からダイヤルしてください
安芸吉田MA 0826 4x,5x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0826-2x,3x,6x~8x-xxxx 市外局番「0826」からダイヤルしてください
尾道MA 084 90x,93x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
084-91x~99x-xxxx 市外局番「084」からダイヤルしてください
福山MA 91x~99x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
084-90x,93x-xxxx 市外局番「084」からダイヤルしてください
竹原MA 0846 2x~4x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0846-6x,7x-xxxx 市外局番「0846」からダイヤルしてください
府中MA 0847 4x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0847-2x,3x,8x,9x-xxxx 市外局番「0847」からダイヤルしてください
甲山MA 2x,3x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0847-4x~6x,8x,9x-xxxx 市外局番「0847」からダイヤルしてください
島根県 安来MA 0854 2x,3x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0854-4x~9x-xxxx 市外局番「0854」からダイヤルしてください
石見大田MA 8x,9x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0854-2x~7x-xxxx 市外局番「0854」からダイヤルしてください
浜田MA 0855 2x~4x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0855-5x~9x-xxxx 市外局番「0855」からダイヤルしてください
江津MA 5x,6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0855-2x~4x,7x~9x-xxxx 市外局番「0855」からダイヤルしてください
川本MA 7x~9x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0855-2x~6x-xxxx 市外局番「0855」からダイヤルしてください
益田MA 0856 2x~5x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0856-7x,8x-xxxx 市外局番「0856」からダイヤルしてください
鳥取県 倉吉MA 0858 2x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0858-7x,8x-xxxx 市外局番「0858」からダイヤルしてください
米子MA 0859 2x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0859-7x,8x-xxxx 市外局番「0859」からダイヤルしてください
岡山県 笠岡MA 0865 6x,7x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0865-4x,50,51,54~59-xxxx 市外局番「0865」からダイヤルしてください
総社MA 0866 3x,90,92~96,99 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0866-2x,4x,5x~8x-xxxx 市外局番「0866」からダイヤルしてください
津山MA 0868 2x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0868-7x,8x-xxxx 市外局番「0868」からダイヤルしてください
美作MA 7x,8x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0868-2x~6x-xxxx 市外局番「0868」からダイヤルしてください
香川県 三本松MA 0879 2x~5x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0879-6x~8x-xxxx 市外局番「0879」からダイヤルしてください
高知県 土佐山田MA 0887 5x,6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0887-2x~4x,7x~9x-xxxx 市外局番「0887」からダイヤルしてください
佐川MA 0889 2x,3x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0889-4x~6x-xxxx 市外局番「0889」からダイヤルしてください
須崎MA 4x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0889-2x,3x-xxxx 市外局番「0889」からダイヤルしてください
愛媛県 八幡浜MA 0894 2x~5x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0894-6x~9x-xxxx 市外局番「0894」からダイヤルしてください
宇和島MA 0895 2x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0895-7x,8x-xxxx 市外局番「0895」からダイヤルしてください
新居浜MA 0897 2x~6x 同左 市内局番からダイヤルしてください(従来通り)
0897-7x,8x-xxxx 市外局番「0897」からダイヤルしてください
  • 付加サービスのご利用にあたり、ご不明な点がございましたら、「おとくライン付加サービスご利用ガイド総合版」または「おとくライン付加サービスご利用ガイド(個人)」をご参照いただけますようお願いいたします。
  • ODNサービスにダイヤルアップ接続されている回線も作業時間の30分~最大60分間は回線断となりますので、ご注意ください。
  • 本作業終了後、まれではありますがお客さまのご利用のターミナルアダプタ(TA)等の機種によってはISDN回線がご利用になれない場合があります。その場合はお客さまのTA電源をOFF/ONしていただいた後、再度お確かめくださいますようお願いいたします。
  • お客さま機器固有の事象として、稀に作業完了後に不具合が生じる場合が確認されております。お手数ですが、作業完了後お客さまにて発着信のご確認をお願いいたします。万一電話がご利用できないなどの事象がございましたら、おとくライン故障窓口までご連絡願います。

以上