地域に密着したCSR組織

各地域に拠点を設置し、地域社会の課題解決を支援

地方自治体や地域との連携をさらに深め、ICTを活用して地域社会の課題解決を支援することを目的に、CSR組織の拠点を各地域に設置しています。地域拠点で働く社員は、社内公募制度で選ばれた経験豊かなシニア人材を配置しており、そのノウハウや経験を生かして、地域における社会貢献活動の企画・推進や、ソフトバンクのさまざまな活動との連携や紹介を行っています。

地域拠点

地域拠点

拠点名 拠点所在地
北海道エリア 北海道札幌市
東北エリア 宮城県仙台市
関東甲信越エリア 東京都港区
東海エリア 愛知県名古屋市
関西エリア 大阪府大阪市
九州エリア 福岡県福岡市

地域拠点での取り組み

  • 地域における社会貢献施策の企画・推進
  • 地域の課題解決に向けたグループ各社との連携
  • 情報リテラシーなど教育・青少年育成支援
  • 災害復興支援 など

活動実績

  • 南相馬市と南阿蘇村の遠隔交流事業を実施

    南相馬市と南阿蘇村の遠隔交流事業を実施

  • 東松島市と包括連携協定を締結

    東松島市と包括連携協定を締結

活躍する社員の声

各拠点で働く社員は、ICTのプロとして自治体や地域社会の課題を解決する中心的役割を担うことから、実績を重ねた経験豊かなシニア人材が自己成長・自己実現のためにチャレンジできる仕組みを採用しています。社員一人一人がやりがいを持ちながら働き、地域活性化の支援や創生に貢献することを目指しています。

東海エリア
社会人生活の大半を東海地区で過ごしてきました。
ここまで成長させてくれた地へ恩返しができることに胸が高鳴る思いです。「皆さまに貢献できる社会貢献とは?」を模索し、多くの自治体さまにご提案したいと思います。

関西エリア
生まれ育った大好きな大阪を一層誇れる町にしたい、そのために貢献したいという思いからCSRで活動しています。関西、そして全国へと同じ思いが広がっていくように頑張ります。