ソフトバンクでんき・ガスの
解約・申込キャンセル

電気・ガス料金のよくあるお問い合わせをご紹介します。
よくあるお問い合わせはこちら!
解約の手続き方法を知りたい。

でんきとガスで手続きが異なります。下記よりご確認ください。

でんきの解約

解約のご事情に合わせて、以下よりご確認ください。

  • 他社に切り替える場合(今の住所のまま)

    他社へ直接お申し込みいただくだけで、ソフトバンクへのご連絡は不要です。
    乗り換え先の電力会社でのご利用開始にともない、ソフトバンクでんきは自動的に解約となります。

    他社へのお申し込み時に必要な情報(お客さま番号等)は、あらかじめ会員ページでご確認ください。
    確認方法はこちら

    東京電力「従量電灯プラン」へお乗り換えの場合

    東京電力への「切り替え日」が決まりましたらこちらへご連絡をお願いします。

  • 他社に切り替える場合(引っ越しに伴って解約予定)

    引っ越し予定日の30日~8営業日前までに、会員ページで手続きをお願いします。
    会員ページのID/PWが不明でもログイン可能です。

    手続き期間の例

    4月10日に引っ越し予定の場合

    〇=手続き期間
    ×=手続きができない期間
    赤色=引っ越し予定日

    ご準備いただくもの

    • 現在の住所 と 引っ越し先の住所
    • 連絡先携帯電話番号
      ショートメッセージが受信できる携帯電話番号をご準備ください
    • 退去予定日

    会員ページログイン

    お支払いをまとめているサービスのボタンでログイン後、「引っ越しに伴う各種手続き」を選択してください。

    解約日以降は、安全のためブレーカーや電気設備のスイッチを必ずお切りください。

  • 他社に切り替えずソフトバンクでんきをやめる場合

    解約と同時に電気を止めるお手続きが必要となりますので、
    30日前から3営業日前までに下記をご準備のうえ、こちらへご連絡をお願いします。

    ご準備いただくもの

    • でんきのお客さま番号または供給地点特定番号
      ※確認方法はこちら
    • 退去予定日
    • 退去後のご連絡先
    • でんきの使用廃止希望日
    • 電気設備の撤去予定日
    • 建物解体がある場合は建物解体予定日

    解約日以降は、安全のためブレーカーや電気設備のスイッチを必ずお切りください。

ご注意

ガスの解約

解約のご事情に合わせて、以下よりご確認ください。

  • 現住所でガスをお使いのまま他社へ乗り換える場合

    他社へ直接お申し込みいただくだけで、
    ソフトバンクへのご連絡は不要です。
    乗り換え先のガス会社でのご利用開始にともない、ソフトバンクガスは自動的に解約となります。

  • 引っ越しに伴う解約、または建物の解体などでガスの設備を撤去する場合

    ガスの最終利用日の30日~1営業日前までに、下記をご準備のうえ手続きをお願いします。

    ご準備いただくもの

    • 退去予定日
    • ガスの使用廃止希望日
    • ガス設備の撤去予定日
    • 建物解体がある場合は建物解体予定日
    • 連絡先電話番号

    手続き先はプランによって異なります。
    ご利用のプランを選択してご確認ください。

    • ソフトバンクガス
      Powered by TEPCO

      解約(ガスの閉栓)の手続きは東京電力エナジーパートナーで行います。
      ご連絡先はこちら

    • ソフトバンクガス
      Powered by 関西電力

      解約(ガスの閉栓)の手続きはソフトバンクで行います。
      ご連絡先はこちら

解約日以降は、安全のためガスの元栓を必ずお閉めください。

ご注意

もっと詳しくみる
他のお困りごとはこちらをご確認ください
さらにサポートが必要な場合

上記で解決しない場合は
オペレーターにご相談ください

お問い合わせフォームで相談する
時間を気にせずいつでも相談できます

3時間目安でご回答

受付時間:24時間(年中無休)
回答時間:9時~18時

夕方以降のお問い合わせは
翌日回答になる場合があります。

閉じる