1. ホーム
  2. インターネット・固定電話
  3. おうちのでんわ
  4. おうちのでんわ ご利用までの流れ

TOPへ戻る

おうちのでんわ 
ご利用までの流れ

STEP01

お客さまおうちのでんわのお申し込み

ウェブ、お電話、店頭からお申し込みいただけます。
ウェブ、お電話の場合でんわユニットは送料無料でご自宅にお届けします。

ウェブから ウェブから

ウェブから

24時間お好きな時間に
お申し込みができます。

お電話から お電話から

お電話から

新規受付センター 通話料無料

0120-952-079

0120 - 952 - 079

午前9時から午後10時まで受付
(年末年始は休業)

一般電話、携帯・PHS
IP電話より利用可能

店頭から 店頭から

店頭から

店頭(ソフトバンク・ワイモバイル取扱店)でお申し込みができます。

STEP02

お客さま本人確認種類のご提出
お支払い方法のご登録

本人確認書類のご提出

店頭
店頭でお申し込みをされる場合には、店頭で本人確認書類をご提出いただきます。

ウェブお電話
ウェブまたはお電話でお申し込みをされる場合には、SMSでアップロードリンクまたは郵送で「本人確認証明書添付シート」をお届けします。
記載の手順に従って、本人確認書類のアップロード、またはご提出をお願いします。

  • My SoftBankからお申し込みをされたお客さまは「本人確認証明書添付シート」の提出は不要となります。

お支払い方法のご登録

お支払い方法は「クレジットカード」または「口座振替」から選択が可能です。

店頭
店頭でお申し込み時にお支払い方法をご登録いただきます。

ウェブお電話
ウェブまたはお電話でお申し込みをされる場合には、SMSでお送りするリンクからご登録いただくか、郵送でお送りする「インターネットご利用開始のご案内」に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。

ご本人様確認書類のご提出・お支払い方法のご登録が完了すると登録完了のSMS・メールが送信されます。

ソフトバンクでんわユニットのお届け

店頭
店頭でお申し込みをされる場合には、店頭ででんわユニットをお渡しします。

  • 在庫状況により当日お渡しできない場合があります。

ウェブお電話
ウェブ・お電話でお申し込みの場合、郵送でご自宅に届きます。

STEP03

お客さまでんわユニットの接続・設定

でんわユニットを受け取ったら、直ちに電源アダプタをつなぎ、電源を入れてください。電源を入れていただけない場合、ご利用開始の手続きを進めることができません。
ご利用開始日まで、電話機のつなぎかえはしないでください。

ご利用開始日まで、電話機のつなぎかえはしないでください。 ご利用開始日まで、電話機のつなぎかえはしないでください。
  • 必ずご契約いただいた住所にて電源を入れてください。それ以外の場所で電源を入れた場合、ご利用できません。
  • 事前にお知らせしたご利用開始日にメールにて作業開始のご連絡をいたしますので、それまででんわユニットに電源を入れたままお待ちください。電源を入れていただけない場合、ご利用開始日が変更になります。
    当社が提供するおとくラインからの場合、メール(SMS)またはハガキでのご利用開始日のお知らせはありません。不備がなければ最短翌日の切り替え日となります。

ソフトバンクご利用開始日(開通日)の
お知らせ

おうちのでんわのご利用開始日については、別途メール(SMS)またはハガキでお知らせします。
それまでは現在お使いの電話サービスをご利用ください。

当社が提供するおとくラインからの場合、メール(SMS)またはハガキでのご利用開始日のお知らせはありません。
不備がなければ最短で、でんわユニットの電源を入れた翌日の切り替えとなります。

お客さまご利用開始日に
でんわユニットの接続・開通

でんわユニットの接続

ご利用開始日になりましたら、以下のとおり電話機のつなぎかえを行います。

ソフトバンクからメールが届いているかご確認ください(「おうちのでんわ」ご利用開始のメールが届きます)→つながっている電話線を外してください(電話機の電源は抜かないでください)→ 本体と電話機を電話線でつないでください(壁の差し込み口は使用しません)→4つのランプが緑点灯になっていることをご確認ください(電源を入れてから約60分かかります) ソフトバンクからメールが届いているかご確認ください(「おうちのでんわ」ご利用開始のメールが届きます)→つながっている電話線を外してください(電話機の電源は抜かないでください)→ 本体と電話機を電話線でつないでください(壁の差し込み口は使用しません)→4つのランプが緑点灯になっていることをご確認ください(電源を入れてから約60分かかります)

開通

「111(開通確認ダイヤル)」で開通を確認したら、接続は完了です。

通話料無料の「111(開通確認ダイヤル)」に電話をかけ、「こちらはソフトバンクです」と聞こえればOK。完成図:①4つのランプは緑点灯 ②電話線で本体と電話機をつなぐ ③壁の差込口はなにもつながない 通話料無料の「111(開通確認ダイヤル)」に電話をかけ、「こちらはソフトバンクです」と聞こえればOK。完成図:①4つのランプは緑点灯 ②電話線で本体と電話機をつなぐ ③壁の差込口はなにもつながない

ご利用開始!

お客さまサポート

おうちのでんわに関する
お問い合わせはこちら

関連情報

おうちのでんわ

料金

おうちのでんわ

お支払いについて

お申し込み・ご相談

ウェブ・お電話・店頭3つからお選びいただけます。

  • おとくラインからの番号ポータビリティご希望の方はお電話もしくは店頭で受け付けております。

お申し込み
ご相談はこちら

お電話は
通話無料

0120-952-079

(午前9時から午後10時まで)

お申し込み・ご相談はこちら

お電話は通話無料(午前9時から午後10時まで)