社員紹介
金子 和則
KAZUNORI KANEKO

ポリシーは「お客さまファースト」
成果よりも、まずはお客さまのために

金子 和則 スマホアドバイザー
[ 2021年度中途入社 ]
[ 2021年度中途入社 ]

学生時代のテーマパークでの接客経験を通じて、お客さまと深く関わりたいとの思いを抱き、営業の道に進むことを決意。前職は自動車営業として従事し、新卒の中で営業実績西日本1位を獲得した。 お客さまともっと深く長く関わりたいと考え、スマホアドバイザー®に転身。「お客さまファースト」をモットーに、実績全国1位を獲得した。
※スマホアドバイザーはソフトバンク株式会社の登録商標です。

キャリアサマリー

CAREER SUMMARY
1年目〜2年目

販売契約社員として入社し、全国1位の実績を獲得

2021年に中途入社。OJT研修を経て、スマホアドバイザーとして池袋のソフトバンクショップに配属されました。 現場では、自ら考え行動できる環境が整っており、「お客さまファースト」の姿勢でスマホ教室の運営や商材のご提案に取り組んできました。 配属当初から、上司や先輩社員、そして販売代理店の皆さまのお力添えもあり、入店から10ヶ月で全国実績1位を獲得することができました。

2年目〜4年目

実績を積み重ね、正社員へ登用

2023年、池袋から大森の店舗へ異動しました。これまでの経験を活かし、異動からわずか3ヶ月で全国実績1位を獲得することができました。 また、公民館などで実施される外部セミナーも担当し、地域のお客さまとの接点を広げてきました。 その取り組みが評価され、スマホアドバイザー最高位である「プラチナランク」を取得しました。その後は大井町の店舗へ異動し、こちらでも3ヶ月で全国3位の実績を収めました。 着実に実績を積み重ね、2024年10月に正社員へ登用されました。

5年目〜

正社員登用後、店舗外でも頼られる存在へ

登用後は大井町の店舗で半年間勤務し、2025年4月に北砂の店舗へ異動しました。 江東区は外部セミナーの開催も多く、店舗業務と並行して、セミナー講師も一人で担当しています。 現在は、アドバイザーリーダーを目指し、日々の業務に取り組んでいます。

ポリシーは「お客さまファースト」
結果よりも、まずはお客さまのために

「情報革命で人々を幸せに」という経営理念に惹かれて入社

ソフトバンクに入社する前は、人見知りを克服するため、テーマパークで接客業をしていました。接客を通じてお客さまと深く関わる喜びを知り、大学卒業後は営業の道へ進むことを決めました。 自動車会社に就職し、静岡県に配属されたのですが、東京とは違った車社会という環境で、多くの方と日々接する機会がありました。例えば、お子さんが生まれたので大きな車に乗り換える方や、初めて車を購入する方など、お客さまの人生の重要な決断に携われることに大きなやりがいを感じていました。 お客さま第一主義を徹底した結果、新卒の中で営業実績西日本トップを達成することができました。 この経験を通じて、さらにお客さまと深く長く関わりたいと強く思うようになり、スマホアドバイザーの道を選びました。 当初は販売契約社員として入社し、3年半後には正社員となることができました。現在は正社員として個人実績の向上を目指しつつ、後輩の育成にも力を注いでいます。

スマホアドバイザーの魅力は「ソフトバンクファンの第一人者」になれること

スマホアドバイザーは、販売代理店に入店してスマホ教室を主に担当します。さらに、機種変更やPayPay、ソフトバンクのおうちでんきなど、お客さまが快適に暮らせるようなさまざまなアドバイスも提供しています。 また、個人や店舗のネット・プロモーター・スコア(以下、NPS)向上に取り組みながら、日々ソフトバンクファンを増やす努力をしています。 スマホアドバイザーの最大の魅力は、「ソフトバンクファンの第一人者」になれることだと思います。出勤日やその日の業務内容は個人の裁量に任されており、そのためお客さまのニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。お客さまから「こんな親切な方はいなかった」と喜ばれることが多く、その結果としてソフトバンクのファンになっていただけることが大きなやりがいです。 携帯ショップというと、機種変更の手続きが主な業務だと想像する方もいるかもしれませんが、スマホアドバイザーはスマホ教室や購入後のサポートを中心に行っているため、長期間にわたってお客さまと関わることができます。また、公民館や区の包括センターなどで出張スマホ教室も開催しており、地域の多くの方々と関わる機会があります。 スマホアドバイザーは基本的に一人で日々の活動を行っています。そのため、社内外の多くの方と関わることが多く、非常に重要なポジションであると自負しています。

※ 顧客のロイヤルティを数値化した指標

全社員の模範となる存在になる

今後の目標は、昇格後に自分のチームを持ち、全国トップクラスのチームに育て上げることです。 私は複数店舗で全国トップの実績を獲得してきた経験があります。そのノウハウをチームのメンバーに共有し、会社全体の業績を最大化することを目指しています。 その後、さらなるキャリアアップとして管理職への昇進を視野に入れています。 この目標を達成するために、まずは現在の店舗で全国トップの成果を出すことに注力しています。同時に、その成功事例を他店舗に広める横展開とメンバーの育成にも力を注いでいます。以前、部長から「常に一つ上のポジションの仕事をせよ」という教えをいただきました。 その言葉を胸に、自分がどのように行動すべきかを常に考えながら取り組んでいます。 まずは次の昇格試験に合格し、一日でも早く自分のチームを持つことが目標です。

1日の流れ

DAILY STREAM OF TIME

出社、朝礼参加

スマホ教室またはセミナー

昼食

スマホ教室

オンラインスマホ教室

ミーティング

退社

働き方改革の制度利用

会社として、仕事のオンとオフがしっかりと分かれているため、休みも充実しており、自分の希望する日に休みを取ることができます。そのおかげで、趣味に費やす時間も確保できています。月に一回以上旅行に行くことができるなど、リフレッシュする時間がきちんと取れるため、業務でも高い成果を出すことができています。 さらに、自分の意見がしっかりと反映されやすい環境が整っており、常に新しいことに挑戦する機会があります。反対意見などに対する心配が少なく、自由に働くことができるのも魅力です。

※シフト勤務について:店舗の状況に基づき、シフト勤務表により前月末までに会社が決定し通知します。

※2025年3月時点の情報です。

※スマホアドバイザーはソフトバンク株式会社の登録商標です。

PAGE TOP

ご希望の職種を選択してください
※スマホアドバイザーはソフトバンク株式会社の登録商標です。