皆さんから多く寄せられたご質問について、回答を掲載しています。

採用・選考について
Q.

ソフトバンク クルーの仕事内容を教えてください。

A.

ソフトバンク クルーは、ソフトバンクショップや家電量販店などでお客さまに商品やサービスをご案内するお仕事です。

Q.

接客や販売の経験が無いのですが、大丈夫でしょうか。

A.

経験のある方はもちろん歓迎しておりますが、未経験の方も全く問題ありません。
接客マナーや商品・サービス内容などを学ぶ実践的な研修プログラムを通じて、丁寧に指導しますので安心してご応募ください。
研修について詳細はこちらからご確認ください。

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Q.

どんな人が向いていますか?

A.

意欲のある方であればどなたでもご応募いただけますが、商品やサービスは日々進化していきますので、新しいことに興味関心が高い人は楽しめる仕事です。その他、人と接することが好きな人も楽しめる仕事です。

Q.

どんな人が働いていますか?

A.

20代、30代を中心に、男女問わず活躍しています。

Q.

給与について教えてください。

A.

給与は地域によって異なります。その他、交通費の支給や昇給などを含む詳細は、こちらからご希望の勤務地域を選んでご確認ください。

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Q.

福利厚生について教えてください。

A.

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険への加入が可能です(ただし、一定の条件を満たした場合)。
その他、年次有給休暇、福利厚生制度など、クルーをサポートする制度や特典を多数用意しています。
詳しくは、こちらからご希望の勤務地域を選んでご確認ください

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Q.

正社員登用制度はありますか?

A.

はい、あります。契約社員として仕事を始めたクルーの多くが正社員登用試験にチャレンジしています。
正社員登用試験について詳細はこちらからご確認ください。

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Q.

代理店等での派遣雇用から直接雇用への転換制度はありますか?

A.

はい、あります。正社員登用制度と同様、通常の採用とは別で年に数回選考を実施しています。

Q.

勤務地域は選べますか?

A.

はい。ソフトバンク クルーは日本全国で募集しています。
詳しくは、こちらからご希望の勤務地域を選んでご確認ください

  • 別ウィンドウが開きます。
Q.

エントリー方法や選考スケジュールについて教えてください。

A.

ご応募される方は、以下の「募集要項・エントリーはこちら」ページからお申し込みください。
エントリーから内定までの流れは「応募・選考フロー」をご確認ください。
募集要項、エントリーはこちら

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Q.

当サイト掲載以外の募集職種はありますか?

A.

新卒採用はこちら
キャリア採用はこちら
ソフトバンク クルー採用(カスタマーサポート職)はこちら
障がい者採用はこちら

  • 別ウィンドウが開きます。
Q.

応募は郵送やFAXでも受け付けていますか?

A.

全ての応募は当サイトからお願いしています。郵送、FAXでの応募は受け付けておりません。

Q.

英語や中国語など、語学を生かす場はありますか?

A.

英語や中国語、韓国語など、語学力のある方は歓迎いたします。

Q.

一度選考から漏れた場合でも、すぐに他職種に応募できますか?

A.

基本的に応募可能です。

WEB面接(harutaka面接)について
Q.

harutakaとは何ですか?

A.

時間や場所にとらわれない採用活動が実現できるWeb面接サービスです。

Q.

必要な道具はありますか?そろえるのは実費ですか?

A.

「PC、WEBカメラ、マイク、インターネット環境」が必要です。準備の費用や通信費等については、自己負担となりますのであらかじめご了承ください。

  • スマートフォンも対応しておりますが、PCでのアクセスを推奨しております。
Q.

WEBカメラは何を買えば良いですか?

A.

一般的なWEBカメラであれば対応しています。家電量販店などで、ご使用のPCに対応したWEBカメラをご購入いただければ、より確実です。

Q.

harutakaの登録は自分でやるのですか?

A.

特に登録作業は必要ありません。

Q.

harutaka面接の場所は自宅ですか?

A.

指定の場所はございませんが、選考の場となりますため、できるだけ静かな環境を選択してください。

※スマホアドバイザーはソフトバンク株式会社の登録商標です。

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