[ソフトバンクでんき]引っ越しが決まりました。手続きはどうしたらいいですか?

会員ページで手続きできます。引っ越し先で「ソフトバンクでんき」を継続するか、解約(他社に切り替え)するかによって手続きが異なります。目次より希望の手続き方法をご確認ください。ガスサービスの情報はこちらをご確認ください。

939人のかたの参考になっています。

目次


引っ越し先で「ソフトバンクでんき」を継続予定のお客さま
 手続きする上での注意事項
 手続き方法(継続利用)
引っ越しに伴って「ソフトバンクでんき」を解約予定のお客さま
 手続きする上での注意事項
 手続き方法(解約)
解約後の料金について
関連情報


手続きする上での注意事項

引っ越し手続きについて

引っ越し予定日の30日前から8営業日前までに手続きをしてください。
31日以前の手続きはできません。
直前の連絡だと希望日に電気を停止できません。
祝日が含まれていると、ご要望に添えない場合があります。

手続き受付期間イメージ

2024年4月10日(水)が引っ越し予定日の場合

手続き受付期間イメージ

○=手続き期間
×=手続きができない期間
赤色=引っ越し予定日


引っ越し手続きの受け付けについて

お客さまのご利用状況や、引っ越し先によっては手続きができない場合があります。
手続きのできない、地域、プラン、設備、お支払い方法について詳しくはこちらをご確認ください。

目次へ戻る

手続き方法(継続利用)

手続き前に必要情報を準備してください。

必要情報

  • 連絡先携帯電話番号
  • 退去予定日と入居予定日
  • 引っ越し先の住所
  • 会員ページでの受付完了のショートメッセージが受信できる携帯電話番号をご準備ください。

会員ページでの手順に関しては下記をご確認ください。

会員ページにログイン

電気料金のお支払い方法によって、ログインする会員ページが異なります。 下記よりご確認ください。
会員ページにログインできない場合はこちらをご確認ください。

携帯電話とお支払いをまとめているお客さま

SoftBank
Y!mobile

電気料金のみでお支払いしているお客さま

ソフトバンクでんき

インターネットサービスとお支払いをまとめているお客さま

「引っ越しに伴う各種手続き」をタップ

「引っ越しに伴う各種手続き」をタップ

必要項目を入力し、「次へ」をタップ

  • ※1
    氏名の変更がある場合は、会員ページで手続きできません。
    お急ぎの場合は、引っ越し後に再度手続きください。
  • ※2
    固定電話番号を入力すると、手続き完了のショートメッセージが届きません。
    固定電話番号を登録した場合は会員ページの「申し込み状況」よりご確認ください。
  • ※3
    電気料金を携帯電話のお支払いとまとめているお客さまには表示されません。
  • 東京電力エリアの場合、一部表記が異なります。
必要項目を入力し、「次へ」をタップ

内容をご確認の上、「確認しました」を選択し、「お手続きに進む」をタップ

内容をご確認の上、「確認しました」を選択し、「お手続きに進む」をタップ

必要項目を入力し、「次へ」をタップ

  • ※1
    郵便番号を入力し、「住所検索」をタップすると都道府県市区名と町名が反映されます。
  • ※2
    電気料金のみでお支払いのお客さまのみに表示されます。
  • ※3
    通信サービスとお支払いをまとめているお客さまのみに表示されます。
必要項目を入力し、「次へ」をタップ

注意事項をご確認の上、「同意しました」を選択し、「次へ」をタップ

注意事項をご確認の上、「同意しました」を選択し、「次へ」をタップ

手続き内容をご確認の上、「申込」をタップ

手続き内容をご確認の上、「申込」をタップ

申込受付完了

申込受付完了

携帯電話番号宛に届く自動受付完了のショートメッセージを確認

ショートメッセージが届けば会員ページでの引っ越し手続きは受付完了です。
申し込み内容について確認事項があれば、当社より連絡する場合があります。

携帯電話番号宛に届く自動受付完了のショートメッセージを確認

携帯電話番号宛に届くお手続き完了のショートメッセージを確認

携帯電話番号宛に届くお手続き完了のショートメッセージを確認

目次へ戻る


引っ越しに伴って「ソフトバンクでんき」を解約予定のお客さまは下記よりご確認ください。

手続きする上での注意事項

引っ越しに伴う解約手続きについて

引っ越しに伴う解約予定日の30日前から8営業日前までに手続きをしてください。
31日以前の手続きはできません。
直前の連絡だと希望日に電気を停止できません。
祝日が含まれていると、ご要望に添えない場合があります。

手続き受付期間イメージ

2024年4月10日(水)が引っ越し予定日の場合

手続き受付期間イメージ

○=手続き期間
×=手続きができない期間
赤色=引っ越し予定日


解約料金について

契約プランやキャンペーン適用条件などにより、解約事務手数料、契約解除料、違約金がかかる場合があります。
詳しくはこちらをご確認ください。

目次へ戻る

手続き方法(解約)

手続き前に下記情報を準備してください。

必要情報

  • 連絡先携帯電話番号 ※
  • 退去予定日
  • 受付完了のショートメッセージが受信できる携帯電話番号をご準備ください。

引っ越しに伴い建物を解体する場合はこちらをご確認ください。


手順に関しては下記をご確認ください。

会員ページにログイン

電気料金のお支払い方法によって、ログインする会員ページが異なります。 下記よりご確認ください。
会員ページにログインできない場合はこちらをご確認ください。

携帯電話とお支払いをまとめているお客さま

SoftBank
Y!mobile

電気料金のみでお支払いしているお客さま

ソフトバンクでんき

インターネットサービスとお支払いをまとめているお客さま

「引っ越しに伴う各種手続き」をタップ

引っ越しに伴う各種手続きをタップ

必要項目を入力し、「次へ」をタップ

  • ※1
    固定電話番号を入力すると、手続き完了のショートメッセージが届きません。
    固定電話番号を登録した場合は会員ページの「申し込み状況」よりご確認ください。
  • ※2
    電気料金を携帯電話のお支払いとまとめているお客さまには表示されません。
  • 東京電力エリアの場合、一部表記が異なります。
必要項目を入力し、「次へ」をタップ

注意事項をご確認の上、「次へ」をタップ

注意事項をご確認の上、「次へ」をタップ

手続き内容をご確認の上、「申込」をタップ

手続き内容をご確認の上、「申込」をタップ

申込受付完了

申込受付完了

携帯電話番号宛に届く申込完了のショートメッセージを確認

申し込み内容について確認事項があった場合、当社より連絡する場合があります。

携帯電話番号宛に届く申込完了のショートメッセージを確認

目次へ戻る


解約後の料金について

お住まいの地域によって、解約(廃止)日の電気利用について異なります。下記よりご確認ください。

お住まいの地域ごとの解約(廃止)日の電気利用について

東京電力
エリア
解約(廃止)日、電気は終日利用できます。
東京電力
エリア以外
9:00から17:00の間、1時間幅で利用停止の指定ができます。
  • 終日利用、17:00以降の利用停止をご希望の場合は翌日での解約(廃止)になります。

解約(廃止)日の電気料金について

解約(廃止)日までのご利用分を請求します。


解約後の請求について

「ソフトバンクでんき」の請求は、ご利用月より2ヵ月から3ヵ月後にあるため、解約後も請求は2ヵ月から3ヵ月ほど続きます。
詳しくはこちらをご確認ください。

請求スケジュールイメージ

請求スケジュールイメージ
  • 請求日はお客さまによって異なります。

目次へ戻る

関連情報

このFAQと一緒に調べられている関連情報をまとめてみました。
詳しくは下記をご確認ください。


Q:「ソフトバンクでんき」のお客さま情報はどこで確認できますか?
A:会員ページでご確認できます。
詳しくはこちら


Q:引っ越しをする予定です。引っ越し元ではいつまで電気が使えますか?
A:使用停止希望日時までご利用ができます。


Q:ブレーカーなどの電気設備はどうすればいいですか?
A:安全のため、ブレーカーなど、分電盤にあるスイッチをすべて「切」にしてください。
詳しくはこちら


目次へ戻る

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?